西のローカル線・4

2013年8月5日(月)

P8051867.jpg

岡山からは7:40発の宇野線に乗車。宇野駅まで乗り換えなしでいける数少ない列車です。
茶屋町で分岐していくあたりで宇野線の車窓から瀬戸大橋線を眺めるのもなかなか楽しいものです。

P8051875.jpg

終点の宇野に到着。ここでは1本あとの列車で戻るため少し時間があるので散策します。

P8051876.jpg

駅前には裸体を眺める男女がいました。芸術家のカップルでしょうか。

P8051881.jpg

四国へ向かう船が出ています。岡山~高松へは、実はマリンライナーよりも宇野から船に乗った方が確か安いのです。
しかし時間がなかなかうまくいかないのが欠点です。

P8051888.jpg

茶屋町行で岡山方面に戻ります。田んぼがのどかな路線です。

P8051890.jpg

茶屋町に到着。茶屋町駅ではこのように真ん中の線路に停車し、岡山方面と高松方面ともに乗換がすぐにできるように配慮されています。

P8051896.jpg

岡山に戻り次は吉備線に乗車。なんとロングシートでした。そしてけっこう混んでいました。
なので景色はほとんど見えず。備中高松が人気スポットのようです。

P8051897.jpg

総社に到着。ここでは井原鉄道も入居しています。井原鉄道の車両を見てみたかったのですが、本数が少ないためタイミングが合わず。残念。

P8051903.jpg

総社から伯備線の備中高梁行に乗車。本来は一本後の新見行に乗るところですが、ずっと総社にいても暇なので駅めぐりに出向きます。

P8051911.jpg

地図で見ると川が近いので、川に降りられるかな?と思い、備中広瀬で下車。
しかし、駅前の川は橋を架けかえるのか工事をしていました。全く川に近づけません。残念。

P8051920.jpg

気を取り直して新見行に乗車します。

P8051924.jpg

さあ新見に到着!すると昨日乗車した芸備線の備後落合行が丁度発車する前でした。
昨日は満席、今日は平日だからどうか?と車内をのぞいてみると。昨日と同じく満席でした。
やはり18きっぷシーズンは混雑するってことですね。

P8051933.jpg

自分はいつだか以来の分断された姫新線に乗ります。これで姫新線も完乗。
姫新線に乗車中はまた雨が降ってきて雨15kmを体感できました。すごくのろい。
刑部でかなり降りて乗客4人に。ローカル線って感じがします。

P8051940.jpg

津山駅に到着。津山駅はなぜか昔からすごく憧れていた場所です。この城みたいな模様の駅舎がいいですね。

P8051943.jpg

さあこの未乗線区を乗り潰す最後を飾るのは津山線快速ことぶきです。
入線した時にJRの若い職員が10人くらい乗っていました。何かの研修でしょうか。

岡山に到着。これで4日間で越美北、小浜、舞鶴、播但、因美、境、芸備(一部区間)、福塩、宇野、吉備、姫新、津山と11線区も乗りつぶしました。果たしてどのくらい乗りつぶしが進捗したのか記録をつけるのが楽しみです。

岡山で夕飯でも食べてゆっくりしようかと思ったのですが、この先の神戸線で人身事故で遅れとのこと。
予定を変更して早めに東へ向かうことにします。

P8051946.jpg

姫路着10分遅れ。しかし携帯で運行情報を見ていると驚きの事態が。

「姫新線は大雨の影響で上月~中国勝山間で運転を見合わせています。」
「津山線は大雨の影響で津山~亀甲間で運転を見合わせています。」

ええっ。さっき通った区間が。特に津山線は自分が乗った列車の一本後から運休のようです。
もしここで足止めされていたら。確実に帰れなくなっている所でした。
それに比べたら山陽線の遅れくらい可愛いものですね。

P8051951.jpg

姫路からの新快速は米原に25分遅れで到着し、大垣方面へ向かう普通列車は後続の接続をとったため17分遅れで大垣に到着をしました。
つまり、岡山で夕飯を食べてから大垣に向かっても接続を待っていてくれたため間に合ったようです。
まあこればかりは仕方ないか。とりあえずムーンライトながらに乗車。帰路へ。

ムーンライトながら発車。最初はよかったが。
「名古屋駅付近大雨のため一時、運転を見合わせます。」
名古屋到着32分遅れ。

2013年8月6日(火)

0時。名古屋から少し進んだものの、熱田で抑止。
1時。車掌から順次再開しますとのアナウンス。
3時。結局再開しないまま熱田で臨停、自販機で飲料を補給したい人は買いに行ってくださいとのこと。
4時。やっと運転再開。
5時。豊橋に到着。なんと約5時間遅れ。東京まで乗る様子だった隣の席の人はこの時点で下車していました。
恐らく旅行を取りやめたか名古屋からのぞみで一気に東京にワープするかしたのでしょう。
5:38。浜松に4時間42分遅れで到着。ここからは普通列車の間を縫って走行しなくてはならないので各停のスピードの快速になります。
7:12に静岡着、8:11に沼津着。大体4時間50分遅れです。
しかし朝日がまぶしい時間に静岡でムーンライトながらに乗れるとは貴重な経験だな。

P8061956.jpg

9:42横浜着。5時間2分遅れでした。そして横浜に着く直前で本日は品川止まりとのこと。そりゃそうだな。
5時間遅れてもまだ10時前。なかなか丁度いい時間に帰宅できてよかったかもしれません。
運休を紙一重で回避し続け、最後は5時間遅れにぶち当たるも旅程に影響なしという運の良い旅行でした。

20130806.png

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:15922.4km(+695.3km)
乗車率:79.685%(+3.48%)
695kmという数字を見るとおおっという声が出ますが、3.48%という数字を見ると、この程度かと落胆します。
完乗は無理だろうけど、大学生のうちに95%くらいまで行けるといいな。

(2013.9.22投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク