西のローカル線・3

2013年8月4日(日)

P8041762.jpg

朝の倉吉駅。本日の出発は珍しく朝早いです。

P8041765.jpg

6:19発、普通米子行に乗車。早朝から4両だったのですいていました。

P8041774.jpg

さあ米子に到着。7分の接続で境線に乗換だ!
ってあれ。境線がいない。

P8041803.jpg

時刻表を確認。「平日」「土休日」。
ええっ!この地域なのに土休日ダイヤがある!しかも平日と全然違う。これは盲点だった。こんな場所で土休日ダイヤがあるとは思わなかった。
境線を乗り潰そうとしている方は気を付けたほうがいいです。

P8041777.jpg

結局米子で50分ほど待って境線に乗車。とりあえず半端なく鬼太郎をおしています。

P8041785.jpg

イスも鬼太郎なら天井も鬼太郎です。
昨今は萌えアニメのラッピングが横行する中、古いアニメのラッピングで頑張っているのが印象的です。
しかしこの境線、ワンマンなので運転士の後ろに運賃表があるのですが、駅間が短いため運賃がほとんど上がっていかないのが面白い。
鉄道の運賃は距離制ですが、やはり多くの駅があるのに運賃が上がらないとすごく得した気分になりますね。

P8041797.jpg

終点の境港で下車。雨が強く降っていました。
けっこう楽しそうな駅でしたが、時間の都合上泣く泣く乗ってきた列車に折り返し乗車します。

P8041807.jpg

米子に戻り、次は伯備線に乗り換えます。
特急が1時間おきに走る幹線ですが、米子~新見間の普通列車は日中2時間半おきという冷遇っぷり。
なかなか普通列車で走破するには難易度が高い路線です。

P8041809.jpg

伯備線は去年サンライズで通過して以来です。とにかく川がきれいな路線です。

P8041812.jpg

終点の一つ手前、備中神代駅で下車。私意外に降りる人はいませんでした。
なんだかんだで誰もいない駅で降りるのはこの旅行初です。
備中神代。駅名がカッコイイです。まさに神が舞い降りたような。
とてもこの駅を気に入りました。また来たい。

P8041828.jpg

そしてこの旅行で最も難易度が高い列車に乗ります!
芸備線の備後落合行です!
新見~備後落合は1日3往復。新見から乗る場合、1本目は5:18発という朝の早さ。
2本目は13:00という素晴らしい時間。3本目は18:21発なのはいいが備後落合に着いたところで新見に戻るしか選択肢がなくなるという厳しいダイヤ。
つまりまともな時間に新見→備後落合を走破するにはこの13:00発1本しか選択肢がないというものすごい区間なのです。

P8041831.jpg

しかし乗車してびっくり。席がほぼ埋まる混雑でした。やはり18きっぷシーズンの日曜。
1本しかまともな時間に列車がないこともあり、この区間に乗りたい人は全員がこの列車に乗ってくるから混雑するのでしょう。
とりあえず備後落合ダッシュに備えてボックス席の人が立ったところでボックス席から外を撮影してみました。

P8041834.jpg

さあ備後落合に到着!一応木次行とも接続がいいが、ほぼ全員が三次行に乗り換えます。
備後落合ダッシュが開催されたものの、みんな並ぶ位置が分からないというカオス。
私はもう面倒なので列の外で待機。
しかし、木次線から鉄道サークルと思われる集団が20人ほど下車してきました。
全員こちらに向かってきます!これはまずい!座れなかったら後面展望すればいいやと思っていましたが、これは座れないと展望すれ叶わない人数になってきました。

P8041839.jpg

列車が入線するころ、まあ今から並んでも仕方ないので混雑具合を撮影し、最後尾に。
すると。2つあるドアのうち片方のみ開きました。私がいる方です。
もう片方のドアに並んでいた人たち、絶望。なので私は運よくトイレの前という全く景色の見えない席ですが着席に成功しました。
片方のドアが開いた事件、恐らく足元にワンマン乗車口と書いてはあったのでしょうが、混雑でとても見える状況じゃなかったです。

P8041842.jpg

景色が見えないので適当に過ごし、三次で下車。
さあこの列車の乗客はどこへ向かっていくのか!?私が次に乗る列車も満員となってしまうのか?
と不安をよぎらせながら動向を観察していましたが、ほぼ全員が広島方面へと乗り換えて行きました。

P8041844.jpg

私が乗るのは福塩線です。今回乗る列車は広島始発で、三次で40分間停車します。
なので、40分前から車内でくつろげると思ったら、ほぼ確実に三次で全員下車するためか三次で一旦ドアを締め切り乗務員は交代だか休憩だかに向かってしまいそうな場面でした。
しかし、乗務員が気を利かして
「乗るの?発車までかなり時間あるよ?」
と言いながらドアを解放してくれました。雨の中三次を散策する気も起きなかったのでこれはよかった。

P8041853.jpg

府中に到着。福塩線の感想は・・・、もう慣れてきた雨15km制限の区間で山を急カーブで突っ切り木が車体にガンガンぶつかるという印象です。思い返してみると今回の旅行は制限25km雨15kmの路線を全て雨15kmで走破してますね。

P8041856.jpg

福山行に乗り換え。ここからは電化ロングシートです。
車内に蜘蛛の巣がたくさんあったのが驚愕でした。

P8041860.jpg

福山に到着。これでまた太平洋側に戻ってきました。これで2往復!
今日はもうひと踏ん張りで、サンライナーに乗車。

P8041863.jpg

岡山でカプセルハリウッド泊です。テレビなしなら1980円。もちろんテレビ見ないのでテレビなし。
安宿ばかり泊まってカプセルマスターになれるな。

(2013.9.22投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク