最西端・2

2013年7月9日(火)

P7091193.jpg

佐賀駅です。本日はレンタカーを放置して特急に乗車!
なんてことはもちろんありません。せっかくなので入場券で入って九州の車両を鑑賞していました。

P7091203.jpg

次は少し走行し、肥前山口駅に到着。ここは最長片道切符の旅の現在の路線図でのゴールです。恐らく当面はここがゴールでしょう。新幹線の長崎ルートができたら若干変わるようですが、それも10年後。

P7091206.jpg

中学生のときに鉄道の知識ゼロながら見ていた関口さんの番組の記念碑もあります。

P7091237.jpg

ここからは長距離走ります。途中、奇跡的に松浦鉄道の車両と抜きつ抜かれつのレースを演じながら走りました。

P7091247.jpg

たびら平戸口駅に到着!

P7091244.jpg

ここは沖縄を除く最西端の駅です!ただし、駐車場がないのでゆっくりと見学はできませんでした。
きっと鉄道で来いってことでしょう。

P7091262.jpg

せっかく最西端まで来たので、もっと西を目指します。この橋を渡って、たどり着いたのは生月島!
平戸島の方が西に延びているので九州から道路でつながっている最西端は平戸島の南の方ですが、この生月島は言うとすれば、「島の最も東の部分が最も西にある九州から道路でつながっている島」です。

P7091275.jpg

P7091283.jpg

島の入り口付近は本島と陸でつながっているからか、けっこう栄えていました。
なので奥の方へ突き進み、景色がきれいなスポットへ!NHKの人が撮影に来ていました。

P7091303.jpg

今日はなかなかの距離を移動しています。せっかくだから佐世保バーガーを食べようということで、ビッグマン佐々店へ。佐世保市内ではないという。

P7091302.jpg

バーガーを食べました!ソースが多くてタレの味ばかりした!でも本場の佐世保バーガーを食べられたことは嬉しかったです。
私はトマトが苦手なのですが、弟が言うには「ハンバーガーに入ってるトマトくらいなら味が分からないよ」とのことだったのですが、本当にその通りでした。半分くらい食べるまではトマトに気が付かなかった。佐世保バーガーすごい。

P7091304.jpg

P7091305.jpg

次に佐世保駅に到着。JR最西端の駅です。平戸口駅が国鉄から松浦鉄道に移ったためJR最西端を手にした佐世保。
この最西端ではあるが何とも言えない感じのある駅です。
とりあえずこれにより、西大山・稚内・東根室は鉄道により訪問済み。
最西端のたびら平戸口・佐世保は車での訪問ですが制覇。これにより、沖縄を除く端の駅を制覇しました!

P7091321.jpg

長崎市内に突入。路面電車と事故りそうで怖いです。

P7091342.jpg

暗くなり始めていたので、長崎屈指の夜景スポットである稲佐山に到着!
駐車場で野生のイノシシ(うりぼう)がいました。こんなところで見られるとは。走って去っていったけど。
さあ肝心の夜景ですが、ものすごい霧で美しさは半減。それでも、日本一の夜景なだけはあってきれいでした。
時折霧が消えて遠くまで透き通った景色が見えたときには感動でした。

P7101344.jpg

コンフォートホテル長崎泊。今回はホテルの駐車場満車、提携駐車場1つ目満車という駐車場たらい回しのうえ、なんとか駐車することができました。
ただの平日でこれじゃあ、提携駐車場も全て満車になったりしないのかな。

(2013.9.10投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク