北海道完乗・5

2013年6月29日(土)

さあ本日のスタートは旭川駅。ですが、この旅行で行きたいところを全て回ってしまったので今日はやることがありません。
夜までに新千歳空港にたどり着く。これさえ達成できればいいのです。

まあとりあえず札幌に向かおうということで、ホームへ。丁度スーパーカムイが来ます。

さあ乗ろうと思い車内を見渡すと。人、人、人。土曜の午前という札幌に遊びに行くには絶好のタイミングだと思いますが、まさかのスーパーカムイほぼ満席。
座りたいから潔く諦めよう。。でも次のオホーツクは網走から来るし自由席は1.5両しかないし座れる保証はない。。まあダメだったら次のスーパーカムイまで待てば並べば座れるし。

昨日からおなじみのオホーツクが到着。網走を6:23に発車してきたオホーツク2号です。
これが意外とすいていました。旭川で降りる人もけっこういるし、網走から乗るには朝早すぎるというのもあるからでしょう。

昨日に引き続き展望シートをゲット。ただ、この区間は最後尾なので頑張って後面展望するしかありません。

旭川1011→札幌1146

やることがないのでまた来てしまった札幌の二郎。かなりおいしいです。

ここまで、スーパーカムイ(エアポートだけど)、スーパーとかち、フラノラベンダーエクスプレス、スーパーおおぞら、オホーツク3回と5種類も特急に乗っています。
実は今回使っているエアアジア道東フリーパスは区間は限られますが、北海道を走っている全ての特急に乗ることができます。
オホーツクとスーパーとかち・おおぞらは道東特急なのでもちろん乗れますが、稚内に向かうスーパー宗谷・サロベツも札幌~旭川なら乗れます。
そして道南へ向かうスーパー北斗・すずらんも札幌~南千歳までなら乗れます。
その他臨時の特急も大抵札幌を通るのでどこかしらの区間では乗れます。
それを生かすときがいま来た!
写真は特急すずらん4号です。この列車はなかなか乗る機会がない。ですが名前がカッコイイので一度乗ってみたかったのでした。
車内に入ると、ものすごくガラガラです。そして車内放送では特急券が必要である旨を再三放送していました。
エアポートと間違える人が多発しているのでしょう。そして発車する前から検札が来ました。恐らく相当エアポート間違えが発生しているのでしょう。
車掌に南千歳まで乗る旨を告げると少々意外な顔をされながら検札を終えました。

札幌1351→南千歳1419

30分足らずのリッチな特急乗車を終え、南千歳で下車。

なぜここで降りたかというと、ここにはアウトレットがあります。

その敷地にSASUKEの聖地であるマッスルパークの跡地があるため、見てみたかったからです。
マッスルパークから生まれ変わったマッスルUS.LANDですが、外から眺めた感じではよくある室内遊園地になっていたので入場はせず去りました。

まああとはこれですね。千歳駅の近くにあるゲーセンで適当に飛行機まで時間をつぶし。
新千歳空港に適当な時間に向かい。遅れたら家に帰れなくなる飛行機でしたが無事に定刻で成田に着き。
自分が予約する便をミスったため深夜に川崎に着き、家まで徒歩40分かけて帰りました。
この旅で分かったことは、とにかくLCCは安い、ということです。成田~新千歳が片道5000円でした。
大体5000円あればバスで青森までは行けます。西だと岡山までなら行けます。
そして、それ以上の長距離だと5000円で各地の空港まで行けます。
しかしこれも東京発着の場合のみで、仙台~札幌を移動しようとするとケチっても5000円の倍はかかります。
節約旅行を楽しむには首都圏在住というのは必須項目なのかもしれないと感じます。

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:15227.1km(+203.2km)
乗車率:76.205%(+1.017%)
これだけ壮大な旅行をして1%しか増えないのは悲しい。この現実を見るとJR完乗ってやっぱり無理なんじゃないかって思えてきます。
しかし。私の未乗区間は西日本・四国・九州に集中しています。そこを一気に乗ればきっと乗車キロがぐんぐん増えるはず!

(2013.8.26投稿)