北海道完乗・4

2013年6月28日(金)

起床し、再び桂台駅へ。

こうして見ると、網走の市街地の中にある駅な割にかなり味のある駅です。

お隣の網走駅に到着し、乗るのはこちら特急オホーツク4号!
昨日はもったいないことに全く特急に乗っていなかったのですが、今日は乗ります!

この特急オホーツク、途中の遠軽までは先頭車両が自由席です。

つまり一番前をゲットすれば前面展望です!この石北本線ですが、やたらキタキツネに遭遇しました。
昨日の花咲線はエゾシカばかりだったのに、地域によって生息する動物が偏ってるんですね。

網走930→1059生田原

この特急オホーツク、札幌まで乗りとおせば5時間15分もかかるロングラン特急なのでぜひ終点まで乗りたかったところですが、我慢して生田原で下車。

なぜならば私には駅めぐりが待っているからです!駅前のバス停からバスに乗車!

そして豊原54号停留所で下車!

伝説の秘境駅、生野駅が現れた!!
この生野駅、停車するのは上下合わせて1日4本というものすごい少なさで、列車で訪問するのはほぼ無理です。特に上りが724の1本しかないのでこれを利用するには生田原に宿泊するしかありません。
しかし、そこに救いの手を差し伸べたのがバス。
本数は少ないですが、
生田原1142→豊原54号1148
これで生野駅を訪問できます!一応生田原から徒歩1時間というのもアリですが、歩道がないので少し危険です。そしてバスに追い抜かれるので悲しくなります。

この生野駅、どこを見渡しても田畑。しかし誰もいないわけではなく、近くの農家の方がずっと大型特殊みたいなのに乗って作業をしていました。

列車を待ち続け、やっと乗る列車が到着。列車を待っている間に除草の職員も現れたので、ちょっと秘境感が薄れたのが残念です。
乗る列車は網走行普通列車で、なんと生野駅の下り始発です。普通列車の大半が通過なうえ停車する列車の選定が謎だよなあ。

生野→生田原→遠軽、と来ました。生野から遠軽方面へ進むには生田原まで行って折り返すしかありません。

前と後ろで顔が違う特急オホーツク。今度は6号に乗車します!
ここ遠軽で方向転換するので、どんな感じになるのかと眺めていると。
乗客は続々と立ち上がり、順序良く方向転換させています。華麗な連携!

そしてなんと隣の白滝駅で下車!遠軽→白滝で特急利用する人なんて滅多にいないことでしょう。

ここから延々と国道を歩きます。歩道があるので歩きやすい上に、バイパスが離れたところに開通しているようなので白滝駅前の交通量は少なかったです。

途中、キタキツネがいました。1匹しか写真に写っていませんが、この後ろで子ぎつねが2匹でぴょこぴょこ跳ねていました。かわいらしい。

さらに道中。謎の鳥居。ここの鳥居をくぐり、JRの線路を渡ると神社に行けるようですが、「危険線路に入らないでください」の立札がありました。
もうこの神社は役割を終えているのでしょう。

そして到着!上白滝駅!一度訪問してみたかった!
1日上下1本ずつしか列車が止まらない、臨時駅を除いて日本一停車する列車が少ない駅!
噂通り駅周辺は商店があったりして割と栄えているのですが、それでもこの古い駅舎があったり、1日1往復という列車の本数なのはすさまじい!
大抵、普通列車が通過する駅は元仮乗降場の駅ですが、この上白滝は駅舎があることから分かる通り元々有人駅。駅周辺も何もないわけではないのに何故1日1往復なのかというと。
ここを通る普通列車自体が2往復しかなく、うち1往復は特別快速なので停車できないからですね。なので、上白滝駅は実は普通列車が通過する駅ではないというのが意外な点でもあります。

やってきました1日1本の普通旭川行。
この列車でもう一つの日本一を味わえます。隣の駅までの所要時間が1時間8分なのです。まあ信号所で長時間停車するからですが。
そして隣の上川に着いてからも長時間停車で、上白滝発車から隣の上川発車までなんと1時間45分!
ちなみに上川発車から旭川到着までは1時間12分。つまり、上白滝→上川で上白滝からのこの列車の運行時間のうち半分以上を過ごすことになります。

そんな感じで乗り続け、終点の一つ手前である旭川四条で下車。近くに回転寿司のとっぴーがあるのでそこで夕飯にしようと訪れたのですが、混んでいたので辞めてスーパーで食材を買いました。

旭川プラザホテル泊。トイレ風呂共同ですが、約2000円。北海道って安い宿がけっこうありますね。

(2013.8.26投稿)