北海道完乗・2

2013年6月26日(水)

今回使用しているエアアジア道東フリーパスは特急乗り放題なのでなるべく特急に乗りたい。
様々な特急を乗りつくしてみたい。

P6260633.jpg

札幌から臨時特急フラノラベンダーエクスプレスに乗車します!滝川~富良野間が未乗なのですが、ここを特急で乗り潰すことができます。

P6260630.jpg

座席は普通のクロスシートと、このようなボックスシートがあります。そして2階建て車両だとボックスシートです。
私はもちろん2階建てボックスシートを選びました。しかしこれが失敗だった。
平日なのにやたら混んでる。どうやら外国人観光客が多いみたいです。自分のボックスも相席。
普通のクロスシートならいくら混んでても足を伸ばせるのですが、こちらはそうもいかない。狭い2時間でした。

札幌906→富良野1103

P6260632.jpg

P6260643.jpg

終点富良野で3分の接続でこちらに乗り換えます。そう、最長普通列車です!
本当は全区間最長普通列車に乗って、釧路で乗車証明書をもらう旅もいいかなと思ったのですが、さすがに特急に乗れる切符でそれをやるのは勿体ない。
最長普通列車に一部区間で乗車する旅としました。
にしても北海道の普通列車は遅い。落合駅で20分程度停まりました。
路線図や時刻表だけ見ると、ここで長時間停車する意味に悩みますが、地図を見ると落合駅を出て少し走った時点で石勝線と合流するため、落合の時点で待ち合わせが必要な訳です。
というのに私は地図を見て気づいたのですが、近くに座っていた鉄道ファンっぽくないカップルの男性は普通に最初から知っていてびっくりしました。

富良野1106→新得1246

P6260648.jpg

P6260649.jpg

新得で下車。北海道の重心地らしいです。ここも雪の季節にしか訪れたことがありません。
ただSLの静態保存は前回見たことだし、近くのセイコーマートで弁当を買って昼食にしました。

P6260662.jpg

駅に戻り、次に乗るのはスーパーおおぞら5号!
混んでいるのか不安でしたが、新得の時点ではすいていました。しかし、意外なことに次の帯広で満席。
平日の昼間でも乗る人が結構いるのにはびっくりです。

新得1346→釧路1544

P6260666.jpg

釧路からは珍行先?である普通大楽毛行きに乗車。

P6260674.jpg

P6260675.jpg

そして終点大楽毛で下車。駅名がカッコイイので一度訪れてみたかったのです。
区間列車の終点なだけはあって、そこそこ栄えています。駅舎が役所の出張所としても使われていたのが新鮮でした。
駅名が平仮名で書いてあると「おたのしみ」みたいでいいね。

P6260682.jpg

折り返しの列車に乗り、新富士駅で下車。ここも駅名が明らかに静岡県なので一度来てみたかったのです。

P6260689.jpg

駅の裏に公園があるのでここで景色を眺めていました。

P6260700.jpg

そして釧路周辺駅めぐりの最終章は新大楽毛。この駅名に憧れる。
しかし駅自体は駅舎がなく簡素な駅でした。駅前にある学校から学生が帰宅している時間だったのですが、学生はみな1人1台で車に乗り、交差点で停車中に窓から顔を出して前後の車と会話していたのが面白かったです。

P6260705.jpg

そして新大楽毛から乗るのはいつぞやの最長普通列車!追いつかれた!

新大楽毛1729→釧路1739

P6260706.jpg

10分間の乗車で釧路に到着。釧路支社のサイトを見ると、
”2429D到着時に釧路駅の改札係員に「全区間に有効な乗車券」をご提示のうえ、「完乗した旨」をお申し出ください。「2429D完全乗車証明書」をお一人様につき1枚お渡しいたします。”
と書かれています。ということはエアアジア道東フリーパスを呈示すれば完乗証明書が難なくゲットできてしまう!
しかし完乗したわけではないのでさすがに貰うのは辞めておきました。改札口を少し眺めていましたが、誰も完乗証明書を貰っていなかったので本日の完乗者はいない模様。
さすがに18きっぷ期間じゃないと乗らないよな。

P6270710.jpg

本日の宿はホテル946。なんと楽天スーパーセールで1泊2100円でした。
昨日のすすきののカプセルとほぼ同じ値段でシングルルームに泊まれるとは感動です。

(2013.8.24投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク