北海道完乗・1

2013年6月25日(火)

ある日、唐突にこんな切符が発売されました。
「エアアジア道東フリーパス」
新千歳空港までエアアジアの航空機で来た方にのみ、5日間15000円で特急も乗れるフリーパスを発売します。
とのことです。
ちなみに札幌→釧路→網走→札幌と道東を回って帰ってくる企画券である「ぐるっと道東Vきっぷ」は15500円です。
そもそもこのエアアジア道東フリーパスは1日あたり3000円。18きっぷは1日あたり2300円。
使えるエリアは狭まるとはいえ、18きっぷに700円プラスしたら特急も乗っていいよと言っているような切符です。
このくらい熱く解説したくなるくらいエアアジア道東フリーパスは安い!
そして私はJR全線乗りつぶしに向け、北海道内の乗っていない路線を確認してみます。
なんと、北海道内の未乗路線は全てエアアジア道東フリーパスの範囲内でした!
これは使うしかない!と思い立ったら既に飛行機を予約していました。

P6250550.jpg

やってきました空港第2ビル。高2の修学旅行のとき以来です。当時はなぜか検問をした覚えがありませんでしたが、今回はしっかりありました。検問。まあ身分証を呈示するだけですが。
成田1130→新千歳1325の便に乗ります。
飛行機なんて滅多に乗らないし、スカイマークは数回利用したことがあるもののLCCは初なので全く勝手が分かりません。
チェックインの機会が押しても反応しないので係の人に操作方法を聞いちゃったよ。恥ずかしい。
スクリーンセーバー的な画面が表示されていたのでどこを押してもいいのかと思ったのですが、touchって書いてある部分に触れなくてはダメでした。
レシートのような搭乗券を受け取り、ここでまた悩む。
このチェックイン機の横にあるゲートを進んでいいのか?それともまだなのか?止められても恥ずかしいし。
と思っていると、後から来た人がゲートを通過して行ったので自分も続きました。

P6250552.jpg

ゲートをくぐると、このような広い待合室が現れるのでここでしばらく待ちます。

P6250553.jpg

次にこのようなバスで飛行機に向かいます。

P6250556.jpg

飛びました!しかも、LCCは座席指定に追加料金がかかるので指定しなかったのですが、それでも窓側をゲットできました。
飛行機からの景色なんてめったに眺められないのでいいものです。

P6250561.jpg

しかし座席はまさにツアーバス並みの狭さ。もしくはツアーバス以下かもしれません。
とはいえ、これで約5000円で成田→新千歳を移動できるなら喜んで乗ります。
そしてLCCなので遅れないか多少不安でしたが、見事に定刻で到着。

P6250563.jpg

まあ僕は腹が減ったので新千歳空港の吉野家で牛丼を食べます。僕が一人旅をすると食費が勝手に削られるので面白いです。
食事を終え、みどりの窓口でエアアジア道東フリーパスを購入。少し並んでいましたが、難なく買えました。

P6250566.jpg

時間に余裕があるのでスーパーカムイのエアポートに乗車。
そしてすぐに南千歳で下車。

P6250570.jpg

そしてここから未乗である石勝線夕張支線、夕張行に乗り込みます!

P6250580.jpg

南千歳1432→夕張1611
終点夕張に着きました。この夕張支線、北海道のローカル線らしくほぼ何もない草原を走り抜けていきました。
財政破たんで有名な夕張ですが、夕張市内のJRはそれなりに乗客がおり、夕張駅前の店も賑わっていたのが印象的でした。

P6250584.jpg

滞在時間が少ないのが残念ですが、来た列車で引き返します。
夕張1619→新夕張1641

P6250597.jpg

P6250598.jpg

新夕張には何度か降り立ったことがありますが、その全てが雪の季節です。
夏に北海道に来るのは実はこれで2回目だったりします。
私が知っている北海道とはまた違う景色が見られるのがまた楽しい。
今まで気づかなかった神社が駅の近くにあったので見学しました。

P6250620.jpg

今回の旅はここからが違う。特急に乗れることが違う。
スーパーとかち8号に乗車!
新夕張1739→札幌1843
石勝線の特急は割と混む印象があるので自由席に座れるか不安でしたが、杞憂でした。

P6250623.jpg

札幌に到着。そして私は鉄道とは別の訪問したい場所があります。

P6250624.jpg

ラーメン二郎札幌店です。JR乗りつぶしと並んで、二郎全店制覇にも挑戦しています。
小ラーメンをいただきました。おいしかったです。これで残すは栃木街道店の1店舗のみです。
ここからヨドバシでデジカメのレンズキャップとイヤホンを買い、ブックオフで暇つぶし用の本を5冊くらい買うという現地調達ぶりを発揮したのち、宿泊施設へ。

P6250626.jpg

すすきのにあるスパ・サフロに泊。なんと1980円です。カプセルなら普通か。
やはり大都市は安い宿泊施設があるから良い。しかしすすきのなので、路上で盛り上がってる若者の叫び声がいつまでも聞こえてきたのが面白かった。

(2013.8.12投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク