被災地訪問・2

2013年6月16日(日)

朝6時前にチェックアウト。フロントの人がホテルの外にいて焦りました。

昨日の夜にバスで100円で仙台駅に向かう方法を調べたのですが、今朝は早朝すぎてまだバスがありません。

始発から2番目の6:04発の地下鉄で仙台駅へ。

JRに乗り換え。ここから再び東北ローカル線パスです。

まず乗るのは利府支線!そう、これは乗りつぶしの旅なのです。利府支線に乗ったことがないのでただ意味もなく乗ります。

新幹線の車庫の横を通るのでなかなか楽しい景観ではあります。この利府支線、新幹線の乗務員の通勤用としてもよく使われるそうで。

あっという間に利府駅に到着。下車しても何もなさそうなのですぐに乗ってきた列車で折り返します。

岩切で下車。ここから北上します。

次に乗るのは小牛田行き。701系かーと思ったら701系じゃない車両も連結されておりラッキー!

小牛田から次は陸羽東線に乗ります。古川行きですが、小牛田~古川間のみ未乗なのでこれでいいのです。

すぐに古川着。

若干時間があるので散策。東横インから運営が譲渡された東北イン。パッと見は色違いの東横イン。

古川→小牛田→前谷地

ここで気仙沼線の柳津行きに乗り換えます!とてもすいてます!

せっかくなので後面展望ができる車掌席でずっと展望していました。

終点の柳津。駅だけどバス停。

ここからBRTに乗り換えです。

津波にのまれた地域。がれきは撤去されており、何もないところが何もない状態になっています。
ただ、プレハブの店舗が多くできており、復興に向かって突き進んでいることを感じました。

バス専用道はこんな感じです。ただ、あまりBRTの特性を有効活用していないのではと感じます。
特に、気仙沼の手前ではわざわざ遠回りしてバス専用道に入っています。
一般道も渋滞しているわけではないし、所要時間はそんなに変わっていません。
BRTという言葉をJRが使ってみたかっただけなのか、雇用を確保するためにわざとバス専用道の工事を行ったのか。

気仙沼に到着。

ここから大船渡線に乗り換え、一ノ関へ。

一ノ関駅に到着。ここで、次に乗り換える列車まで時間があるので散策することとします。
18きっぷ旅行ではよく通るけど大抵素通りの一ノ関。でも駅周辺には飲み屋ばかりです。
15分くらい歩いたところにブックオフがあったため、暇つぶし用の本を4冊くらい購入しました。

さあそんなに待ったうえで乗るのはこちら!ジパング平泉号です!

外側を向いた座席!701系区間であってもこの列車なら快適に盛岡まで移動できます!

快適に盛岡着。

そして1年ぶりの山田線に乗車!

浅岸で下車!どうせ暗いので、ホテルでずっと寝てようかとも思いましたが、夏至なので19時過ぎまで明るいようなので来てみました。
でも暗かった。。
ただここは隣の駅で交換なので、すぐに帰りの列車が来てくれるのが嬉しいです。
駅ノートに何かを書き残し、盛岡へ戻ります。
これで牛山さんの秘境駅トップ10のうち、尾盛・八ツ森・赤岩を除く7駅を制覇しました。
プレイピア白浜が廃止されたうえに、秘境駅の冬季閉鎖が相次いでいるため、JR東日本としては八ツ森駅もまもなく廃止でしょうか。
今度駆け込み訪問してみようかな。

スーパーホテル盛岡泊。学割で3500円くらいでした。

(2013.7.16投稿)