鹿児島編・2

鹿児島編と言いながらまだ熊本ですが、
新八代駅を朝8時くらいに出て、肥薩線へ。
八代駅で肥薩線に乗ろうとすると、普通車ではなくいさぶろうの車輌が。
これ乗っていいの!?と思ったが、乗っていいようだ。
車庫から人吉への回送を旅客扱いにしたのでしょう、ありがたく乗車。
車輌イイ、景色イイ、段駅の駅名が最高。
人吉到着、一旦休憩、いさぶろうに乗車。
・・・?
「指定席」
あら?自由席は?時刻表には「指定席あり」のマークで「全席指定席」じゃないぞ??
いさぶろうの自由席。。7席。。隔離されたロングシート。。知ってたら事前に指定券買ってますよ。。
実は一緒に旅行してた母が「自由席でいいよ」と言い張るため隔離された自由席で乗車。
いさぶろう号、客室乗務員が乗っており、日付の書いてある看板を持っており、記念撮影までしてくれる、鉄道の乗務員というよりバスガイド的な。観光列車いさぶろうって新しいジャンルだね。JR九州さん。
吉松に到着。
君主オンラインでは有名な吉松。はやとの風に2分接続だったため、駅名標の写真をとっただけでした。
はやとの風乗車。表定速度が日本一遅い特急。
今度は自由席もちゃんとクロスシートでよかったです。植村駅は通過でした。
日豊本線の区間の景色が良くて感動。鹿児島中央~竜ヶ水あたりが特に最高。
道路と平行して海岸線を走り、反対側は山なんてね、アニメの世界みたいな感じがもう最高。
また乗りに行くよこれは。
鹿児島中央到着。とりあえずラピカ購入。カッコイイ。ICカード。
しゅごキャラを思い出させる駅ビルAMUにて昼食。ビッグマックだけど。。
昼食の後はD.C.の聖地桜島へ向かうため鹿児島港へ。鹿児島駅より徒歩5分。
桜島フェリー乗車。150円でこんな豪華なフェリー乗れるの?スゲー。
桜島到着。D.C.の聖地の恐竜公園へ。坂道が続く。坂が長すぎます。バテます。
頑張って到着。
恐竜公園の地図には「さくらの森」「小鳥の森」の文字。さすがD.C.の聖地。
ローラー滑り台の上からの景色は最高でした。カメラ落としそうで怖かったです。
もちろんローラー滑り台乗りました。ローラー滑り台の天井に鷲みたいなのが乗ってて豪快でした。
とりあえずその後、鹿児島港へ戻る。
母の乗りたいと言っていた桜島遊覧船に。遊覧というよりお座敷で宴会芸な遊覧フェリーでした。
ちなみにフェリーにて○×クイズに自分が参加してけっこう上位になって恥ずかしかったという逸話が。
21時に鹿児島港に遊覧の後、到着。日豊本線は本数が少ないので路面電車で鹿児島中央へ。
熊本と違い、広島並のグレードの車輌でした。
本日の宿、ホテルタイセイアネックス泊。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク