富山・2

2013年3月7日(木)

IMGP6840.jpg

宿を出て北陸本線に乗車。北陸にもこの車両がいるのがちょっと違和感だよなあ。

IMGP6842.jpg

高岡で下車。

IMGP6846.jpg

万葉線に乗車します!富山は路面電車天国だなあ。
ただ、万葉線の低床車はそんなにないようです。
にしても、私が乗車した万葉線の女性運転士がとても明るい人で元気づけられました。 
ネット上でちょっとした有名人になれそうなのに、なぜか流行っていません。これから流行るのかな?

IMGP6850.jpg

新能町で下車。ここから少し歩きます。

IMGP6854.jpg

氷見線の能町駅です。地味に降りつぶしが進むという。

IMGP6863.jpg

しかしこの能町駅、ホームからの風景が一面線路だらけでちょっとした秘境駅です。

IMGP6864.jpg

氷見行に乗車。氷見線はそれなりに乗客がいます。新幹線開業時の氷見線と城端線の扱いがちょっとした問題になっていますが、きっとJR持ちでいってくれるでしょう。

IMGP6871.jpg

一度降りてみたかった雨晴で下車。

IMGP6885.jpg

海がきれいです。1時間くらい海を眺めていました。

IMGP6895.jpg

次は終点の氷見駅へ。彼女が友人の出身地だそうで、折角だから訪れたかったそうです。

IMGP6898.jpg

IMGP6897.jpg

氷見の人には有名ではない氷見ラーメンを食べました!普通においしかったです!

IMGP6911.jpg

時間があったのでまた海へ。氷見、鳥がたくさんいます。こんなにたくさんの鳥を僕は間近で見たことがあっただろうか?

IMGP6921.jpg

氷見→高岡→富山と戻ってきて、今度は未乗の高山本線に乗ります。意外と混んでます。

IMGP6922.jpg

そして僕は富山駅のホームでますのすしを購入!1300円くらいという高さなので普段の僕なら絶対に買いません。
しかし、僕はますのすしに思い入れがあるのです。まだ幼いころ、母がさいか屋か何かの駅弁フェアで買ってきてくれたますのすしがとてもおいしかったのです。
そしてぜひ富山で食べたい!と思っていたのです。つい買っちゃいました。

IMGP6931.jpg

猪谷でJR東海に乗り換え。雪が見え始めました。

IMGP6938.jpg

駅弁といえば車内で食べるに限ります。すいてたので車内で食べてみました。
でもさっき氷見ラーメンを食べたので7割くらいはとっておきました。

IMGP6967.jpg

高山で下車。

IMGP6965.jpg

本日の宿はスーパーホテル高山です。
なぜか公式サイトより楽天トラベルの方が安かったです。この日だけ。
宿に荷物を置き、駅の裏側に歩いていきはま寿司で夕食。高山が裏側が栄えてて表側が古い町並みのようです。

(2013.7.5投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク