伊勢神宮・1

2012年12月25日(火)

いいクリスマスですね。

23時過ぎ、横浜駅。今回は高校の友人と総勢4名という、私としては珍しい大人数旅行です!

もちろんムーンライト長良川に乗車!
年々運転日が縮小されてきて寂しい限りです。あと何回乗れるんだろう。
4人でボックスにして乗車しました。

2012年12月26日(水)

今回は名古屋で下車。終点まで乗れないのがもったいない気もしますが、まあ仕方ない。

クソ寒いなか亀山行に乗り換え。当駅始発だからすぐくるかと思ったら意外と来ない。寒いよ。

亀山で乗り換え。奇跡的に4分乗換というスムーズさ。

伊勢市行きです。終点の鳥羽まで行きたい人には辛い行先ですが、我々にとっては好都合な行先です!

着きました。いい天気。まだ8時41分です。

ここから徒歩で伊勢神宮の外宮を目指します。途中で郵便局に寄り風景印を押し。

外宮です!

このへんがメインとなっている場所のようです。
・・・、そう、遷宮に向けて絶賛工事中というわけです。
最初は自分もこれがメインな訳ねーだろと周囲を見渡しましたが、熱心な信徒のような方が工事現場にお祈りをささげていたので恐らくここがメインで間違いないでしょう。

適当に外宮を見学したので内宮に向かいますか。
徒歩で。
金の節約、時間はある、なんか趣があるという3つの理由で!

京都みたいな道や、

歩行者専用でない道を超え、

着いた!!

わくわく

こんな感じです。これじゃあよく分からないか。

新年を迎える準備っぽいこともしてました。

帰りも歩くのはさすがに面倒なのでバス。外宮から内宮は徒歩で1時間くらいかかってます。
バスは410円。これはバスに乗った方がいいね!

そして僕の全線乗りつぶしたいという要望に皆が応えてくれたため、鳥羽行に乗車!

鳥羽駅です!何か昼食を食べようと思ったのですが、

この写真の左側にある商業施設みたいなのが定休日だった!!

その結果こちらのお店で豪華なランチ!!
おいしかったです!

次の目的地に向かいます。快速みえに乗車。豪華です。ただし何も知らずに18きっぷで乗ると伊勢鉄道に突入して490円かかります。

490円とられる前に松阪で下車。でもここでメンバーが2名になります。
行きたい場所が分かれたので、潔く別行動しようということになったのです!
鉄オタな私は名松線に乗りに行きます!僕の大親友も名松線についてきてくれました。
他の友人2名は、イルミネーションで有名ななばなの里に行くそうです。そっちの方が絶対楽しいよ。

家城行に乗車。数名乗ってます。

家城駅に到着。

この駅には駅猫がいます。

そして代行バスに乗ります!家城~伊勢奥津間は台風により被災、バス代行になった直後にこの区間は廃線の方針となりました。
しかし、最近になってやっぱり鉄道として復旧させることが決定しました。すごいなJR東海。
代行バスの展望席にはJRの職員が乗っていました。乗車券の規則が複雑なため、バス運転士には任せられないためでしょう。
結構人件費がかかってますね。乗客は8人くらい乗ってました。

こんな場所とかも通ります。東日本大震災以外にも災害に苦しんでいる場所はたくさんある。日本は自然災害大国だ。

そんなこんなで終点の伊勢奥津に到着。ここまで乗った方もいました。
わりと新しめの駅舎で、駅ノートもありました。
JRの職員さんはこの先にある乗務員の休憩所のような所で休まれていました。

ホームへの立ち入りは軽く禁じられています。

暇なので散歩していました。この駅の周辺は、史跡っぽいところに立札が立っていて若干観光も意識されています。

そして帰りのバス。ガラガラで自分らが乗らなければ乗客ゼロ。つまり定期客はゼロで、いるか分からない定期外の客のために動かしているようです。そんな自分らも18きっぷ。まるまる赤字です。まあ往路は乗客がいたのでそれだけが救いです。

力強い鉄道に乗り換えます。

そしてなんと一志駅で下車!!

徒歩2分くらいの距離に、近鉄の川合高岡駅があるのです!

近鉄線に初乗車!
本日は名古屋で友人と合流するのですが、ここで近鉄に乗り換えるとずっとJRで行くより1時間くらい早く着きます。
1170円も追加でかかってしまいますが。。まあ快速みえの指定席に乗って伊勢鉄道区間も通ったと思えば同じようなものでしょう!

高校生の頃の俺なら意地でも1170円を払わずに18きっぷで行っただろうな、としみじみと自分が年をとったことを実感しながら名古屋に到着。

ホテルシルク・トゥリー名古屋泊。友人が明日誕生日なので、チェックアウト日に誕生日でも適用可能な誕生日プランを使いました。
なので誕生日パーティーをしました。誕生日おめでとう!

(2013.5.26投稿)