鹿児島巡検・6

2012年10月20日(土)

起床。みんな起きるのはやいなあ。俺は恒例の二度寝をしたため起きるタイミングを失いました。
適当に朝食をとって適当な時間に出発。

IMGP4999.jpg

まずは栗野駅へ。ここは様々な常備券があることで有名だそうで、友人が色々と買っていました。

IMGP4997.jpg

1名を除いて常備券に興味がないので常備犬を見ていました。

IMGP5003.jpg

ここから本題の肥薩線秘境駅ゾーンです!
真幸駅に到着。一応国道で向かえるので割と行きやすい。

駅になぜか人がいっぱいいました。どうやら、土日月は地元の方が駅でいさぶろうしんぺいを出迎えてグッズを売ったりしてるようです。

IMGP5009.jpg

幸せの鐘。なつかしい。高3のときにいさぶろうで訪れて以来の訪問です。
いさぶろうだと数分しか降りられないし車内の人みんなで降りてしまうのでゆったりできません。
しかし今日は僕らの貸切だ!
こうして車で訪問する秘境駅もいいものですね。記念入場券も買ったので一応JR九州の売り上げに貢献したし。

少し待っていさぶろうが来たのでスイッチバック体験をしましょう。

IMGP5036.jpgIMGP5037.jpgIMGP5038.jpgIMGP5039.jpgIMGP5040.jpgIMGP5041.jpgIMGP5042.jpgIMGP5043.jpgIMGP5044.jpg

楽しい!外から見るスイッチバック!

IMGP5053.jpg

いさぶろうって無茶な連結の仕方なんだな。

IMGP5062.jpg

いさぶろうも見たところで、次の目的地へ車を走らせ大畑駅です。
国道で行けるのですが、最後に国道から駅に向かう道が過酷でした。

駅に着くと、誰かいます。

老人「友人帳ですか?」
俺「え?私たち鉄道が好きなのでこの駅を見に来たんですよ。」
老人「そうでしたか。いやーここは夏目友人帳の舞台になったとかで訪れる方が多いんですよ。」
俺「へーそうなんだ。」

それ以降は駅や肥薩線の歴史やループの中のスイッチバックという構造などを解説してくれました。
国鉄時代の話とか、ここでしか聞けなそうな話もたくさん聞けたのでためになりました。
にしても開口一番「友人帳ですか?」は意味が分からない気がするが・・・。そんなにアニオタ勢がここを訪れるのだろうか。

IMGP5064.jpg

そして大畑駅といえば名刺の山。この画像だけ見たらホラーだね。
自分の名刺も貼ってきました。でももう奥の方になったことでしょう。暇な人がいたら僕の名刺を探してみてください!

IMGP5073.jpg

解説してくれるおじいさん。土日に秘境駅を訪れると案外地元の方がいて面白い。

IMGP5077.jpg

ホーム。なんか右奥が燃えてる。
しかもここの駅でおじいさんと共にガイドをしているおばあさんが「ご飯食べていきますか?」とのお誘い。先を急ぐので泣く泣く断ってしまった。

大畑駅を出発。向かうは、矢岳駅。
Googleマップで見ると細い道を淡々と進むというルート。本当にたどり着けるのだろうか。
薄暗い道を進みます。30分くらい。地味に何台かすれ違う。

IMGP5087.jpg

着いたあああ!!!

IMGP5086.jpg

透き通るような青い空!誰もいない駅!

IMGP5108.jpg

そしてこの駅にはSLが静態保存されています!

IMGP5100.jpg

かっこいいなあ。この駅のSLは堂々としていて存在感がある。
この駅のおかげでSLが好きになりました。

IMGP5096.jpg

ちなみにこの駅にも何かを売ってる人がいるようですが席を外していました。

IMGP5109.jpg

あとこの駅にはコーラの自販機があります。いさぶろうしんぺいの途中駅のうち唯一の自販機です。一番人の気配がしない駅なのに。
ファンタを買いました。2本出てきました。当たりだ。

IMGP5115.jpg

自分の訪れた駅の中で、1・2を争うくらい好きな駅かもしれない。矢岳駅。

適度に滞在して、次の目的地へ車を飛ばします。地味にギリギリです。

IMGP5160.jpg

人吉駅です!

IMGP5124.jpg

SL人吉が来ています!これを見てみたかった!土曜日スゲー!

IMGP5146.jpg

発車!煙すげー!

IMGP5156.jpg

人吉駅構内で火災が発生したようです。

SL人吉を見届けたらダッシュで鹿児島空港に向かいます。
14:38のSL人吉を見届け、鹿児島空港までは車で約1時間。
自分は17:40の飛行機に乗るので全然大丈夫なのですが、16:30くらいの飛行機に乗る友人がいます。
結構ギリギリです。ギリギリな友人が頑張って運転しています!俺は寝ていました。
九州自動車道をかっ飛ばして、レンタカーを返し。
空港までの送迎バスがなかなか来なくて悩み。

IMGP5166.jpg

空港に到着!ギリギリの友人はギリギリ間に合いました。
空港に着いてからは適当にお土産を買ったり雑談したりして暇をつぶし。
なんか離陸が30分遅れたけどあっという間に離陸。そして一瞬にして羽田に到着。
珍しく預けた荷物が1番に出てきてすぐに京急に乗り換え帰宅。

飛行機って一瞬で移動しすぎる感じが残酷だな。さっきまでレンタカーで鹿児島周遊してたのに!
でも楽しかったな、鹿児島。また行きたいな。行くぞ!

そして僕はゼミで調査報告書を書くことに苦労することになる。
でも無事に報告書も書けました。よかったよかった。

(2013.5.22投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク