鹿児島編・1

D.C.の方(yozuca*さんrinoさん)と、プリキュアの方(工藤さん宮本さん)のブログを見てて、
「みんな楽しそうだなー。」
とか思いながら廃人状態しています。いつも駄目な人間だなー自分は。と思います。

朝起きられないでしょうけど鹿児島編。書きましょう。もう当分の間は家に帰って来れません。

7月22日
横浜から寝台特急はやぶさに乗るため、夕方に川崎を出発。
とりあえず川崎モアーズの地下で夕飯と朝食を買った。弁当と手巻き寿司とパンを買った。おいしそうだ。
横浜市内→人吉の乗車券で川崎から乗車。川崎も横浜市内扱いなので少しオイシイ。
東海道は混むので京浜東北で行こう。
。。。新子安を出たところで急停車。横浜線内で何かあったようで、停止信号。
すぐ動くと思ったら。なかなか動かない。
はやぶさ行っちゃうんじゃね?と思ったけど、ギリギリセーフ。
横浜にはやぶさ出発5分前の到着。
はやぶさ乗車。開放式でなくソロでよかった。高級。
1階のほうが階段がない分、個室が広い。2階のほうが高いHIGHなので景色が良い。階段に座って通路側の景色も見られる。
自分は夜中は景色がつまらないので寝ようとしたが、なかなか眠れず、新大阪を出たあたりで就寝。
もちろん広島に着く前に起床。
朝の景色をじっくり見ながら熊本に到着。
感想。寝台特急は楽しい。廃止しないで欲しい。東京~博多なら新幹線指定席と同じくらいの価格ですし。

熊本に着いたのでとりあえず駅構内のラーメン屋で熊本ラーメン食べる。繁盛して欲しい店でした。
熊本から豊肥本線で立野、立野から南阿蘇鉄道ゆうすげ5号に乗車。
夏休み序盤の平日とあって、ゆうすげはすきぎみ。
立野を出た直後の高い橋は本当に高かったです。小さい子が泣きそうになってました。トロッコですので。
ただ、高い橋以降は普通な田園風景でした。
高森に到着。折り返す列車まで暇なのでベンチで腰掛けている。
折り返す。普通車は京急っぽい車輌の塗装でした。
見晴台駅を利用している女子高生なんかがいて田舎はいい所だと思いました。
田舎で生まれて18歳で上京して壮年期に田舎に帰る生き方をしてみたかった。
立野に到着。再び豊肥本線。新水前寺で下車。繁華街らしいので。
実際は繁華街かは微妙だったので、路面電車で熊本新市街へ。
路面電車がレトロ過ぎて面白かった。降車ボタン押した音がなんとも。
新市街にて、夕飯。確かカツ丼とざるうどんセットで950円のお店で。
路面電車で熊本駅へ。
熊本駅から鹿児島本線で新八代へ。

そういえば熊本周辺の女子高生の制服が変わっていて見とれました。水色の制服です。関東じゃ見かけません。水色、いいなー。新市街に制服売ってる店があったので買いたくなりました。売ってくれるか微妙ですが。自分の学校の制服なんて普通すぎて普通ですからね。。制服で郡山まで行っても郡山の人に何もツッコまれなかったです。。青い制服で東京に来たらツッコミ入れられるんだろうな。。いいなー。

新八代へ。新八代、下車。
ここは新幹線停車駅です。
写真UPしたいのでが面倒でできん。。
駅前には東横インとマンションがあって、あとは田んぼ。東横インとマンションがあった場所も、きっと昔は田んぼ。
新八代駅も最近出来た駅なので、昔は田んぼ。なぜここを開発しちゃったんだろうと思ったりもした。
とりあえずこの日は東横インに宿泊。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク