鹿児島巡検・5

2012年10月19日(金)

IMGP4773.jpg

朝7時くらいに鹿児島中央を出る日豊本線でこんな所に来たよ。
県庁所在地の隣にある秘境駅、竜ヶ水駅です。

IMGP4778.jpg

なんとここにはバリアフリー施設、スロープがあるよ!
車いすでも楽々だね!

IMGP4780.jpg

この道を車いすで通れればね!

IMGP4796.jpg

駅舎はこんな感じ。もはや何駅か分からない。

IMGP4816.jpg

駅前にある階段を上りきったところからの景色がよかったよ。
でもこの階段を上っても廃墟しかなくてすごい。利用客はいるのか?
そういえばこの駅で降りるときに車掌から「見学していくのか?」と聞かれたし。
寝過ごしてとっさに誤降車ってのがたまにあるんだろうな。
最近秘境駅で降りようとすると声をかけてくれる車掌が多い気がする。自分が高校生のときは何も言われなかったのに。

IMGP4824.jpg

しかし残念なのは昨晩0時過ぎくらいに予定を確定させたため、ゼミ生4人のうち1人は寝てしまっていたこと。
朝7時から竜ヶ水行こうぜ!ってメール送ったけど間に合いませんでした。
一番竜ヶ水に行きたがっていた人が行けないオチになるとは。

IMGP4830.jpg

この古い列車で鹿児島中央に帰ります。

IMGP4838.jpg

変な所にSUGOCA用簡易改札が置いてあります。12月1日に導入なので、けっこう準備が早いですね。

IMGP4840.jpg

そして東横インに一旦戻ります。寝てたメンバーと合流し、朝食を食べ、荷物をまとめて!

スカイレンタカー鹿児島中央店へ!なんか安いうえに鹿児島空港で無料で乗り捨てができるのでかなりすごいです。
日産マーチを借りました。免許を持ってるのが4名中2名なので自分ともう1名で交互に運転します!

IMGP4843.jpg

あれ?なんか見覚えがある。
時間に余裕があるのでもう一度きた竜ヶ水駅。これでゼミ生の鹿児島市内のJR駅全てのバリアフリーを調べる論文が完成できる!

IMGP4849.jpg

そして次は桜島フェリーに乗ります!慣れないと乗り方が難しい!
船の中にセンターラインみらいなのが3本引いてあって、そこを踏んで車の列を3列作るのが正解みたい。

IMGP4856.jpg

俺は鹿児島に来てから毎日のようにフェリーに乗ってるけど、ちゃんと正面に桜島を見ながら乗るのは初めてかもな。
なかなかいい景色だ。
そして車でフェリーから降りるには高速の料金所みたいなところから出ます。多分Rapicaは使えません。

IMGP4866.jpg

まずは湯之平展望所に来てみました。サクラジマアイランドビュー気分だな。

IMGP4869.jpg

というかここからの景色・・・。
きれいすぎる!!

IMGP4874.jpg

これなんかフェリーのポスターにできる!

IMGP4877.jpg

火山のポスターにできる!
なんか心が洗われる感じだったな。未知の世界を目で見るってすごいな。

IMGP4881.jpg

そして私の運転で私が調査した70系統桜島代替線のルートをめぐります。
ここは東白浜停留所。大きいバスはバス停の目の前には停まらないので自分の車がバス停の前を独占。

IMGP4882.jpg

ここは1日に片道6本しかバスが来ない古河良停留所。途中のトンネルはすれ違えないので難易度が高いです。
運悪く軽トラに遭遇したのでバックして道を譲りました。
軽トラに乗ってた人は宮崎ナンバーのレンタカーがバス路線めぐりを楽しんでてさぞ苦笑いだったことでしょう。

IMGP4884.jpg

次は黒神中学校前で降ります。ここが桜島代替線唯一の観光スポット、埋没鳥居です。
しかしこれ、中学校の敷地の中に埋没鳥居があります。すごいところにあるな。
この中学校の平成24年度の学生数は7名。細々とした学校なのにそれを感じさせないグラウンドなどの設備。

IMGP4905.jpg

次は桜島の端っこ、黒神口バス停。

IMGP4909.jpg

何もないアスファルトが広がっています。
この辺が本土と桜島がくっついたスポットなのかな。

IMGP4910.jpg

近くに桜島口バス停もあります。黒神口→桜島口で乗り換えられるけどそのような情報は鹿児島市交通局の公式サイトからは分からない。便利な公共交通の姿って難しいな。

IMGP4925.jpg

腹が減ってきたので謎の道の駅へ。

IMGP4923.jpg

僕は蕎麦屋でカツ丼を食べるのが趣味です。カツ丼にハズレはない。

ここから趣味の世界に突入します。

IMGP4926.jpg

表木山駅。鹿児島県って秘境駅が少ないのですが、その中で牛山さんの秘境駅ランキングにて最も上位になるのがここ。
ここに来るまでの道の方が秘境だった気もするが、四方を山に囲まれてるのでかなり秘境な駅です。

IMGP4935.jpg

そびえたつ山。竜ヶ水と比べると道路もしょぼい道しかない。

IMGP4944.jpg

次に嘉例川を訪問。古い駅舎で有名な所です。

IMGP4950.jpg

この駅舎とこのホームから列車が発着する風景。
100年前もほぼ同じ風景だったんだろうなと考えると感慨深い。

IMGP4953.jpg

駅舎内には色々と展示がされていますが施錠されています。どうやら日曜日のみ?中に入れる模様。

IMGP4969.jpg

次は大隅横川駅です。ここも古い駅舎。
自分は駅舎はあまり興味がないのでよく分かりません。

IMGP4977.jpg

でもタブレットをひっかけるやつがまだホームに置いてあったのには感動しました。

IMGP4992.jpg

暗くなったのできらく温泉というところにチェックイン。なんか合宿所みたいで面白かった。
適当に飯くって適当に風呂はいって適当に寝たのですが。
露天風呂がすごかったです!
露天風呂自体は石鹸も何もないので入浴しなかったのですが、
この露天風呂の電気を自分でON/OFFできます。
電気をOFFにして露天風呂に服を着たままINしてみると!

夜景が!星がものすごいいいいい!!
きれいすぎて仰天したよ。
こんな景色を見ることができるんだね。
山でテントに泊まった時の方がきれいなんだろうけどテントに泊まったときより感動したよ。

IMGP4988.jpg

こんな宿。合宿所すぎる。楽天トラベルの☆が4.3なのもすごい。東横インとは違う土俵なんだな。宿泊施設も奥が深い。

(2013.5.21投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク