鹿児島巡検・4

2012年10月18日(木)

本日も昨日と同じ工程で現地調査をします。

IMGP4684.jpg

昨日は撮れなかったJRの写真。数少ない宮崎神宮行に乗ります。5:39。

IMGP4685.jpg

というかこの1本だけですね。宮崎神宮行。やっぱり九州は車両がカッコイイ。

IMGP4689.jpg

普通列車でこの座席だもんなあ。カッコいいなあ。

IMGP4691.jpg

鹿児島駅からスタスタ歩き、乗船口。朝早いなあ。

IMGP4694.jpg

新しい船でした!車内がきれい。そして乗ってる人昨日より少ないっぽい。

IMGP4696.jpg

フェリーターミナルに到着。一人なのでバスを待つのがヒマだなあ。
今日も営業所の所長さんに挨拶。所長さん毎日いて大変そうだなあ。

まずは東白浜行に乗車。昨日は乗客ゼロでしたが、今回は1名いました。
港で夜勤の仕事をしているそうです。この人はバスの運転士とずっとパチンコの話をしていました。

IMGP4710.jpg

そして本日もやってきた70系統桜島代替線。
なんと乗務員は昨日の午後と同じ方でした。昨日の午後から終車まで乗務して、さらに早朝出勤して昼まで乗務だそうです。
職場で寝泊まりできない分通勤時間がかかり面倒そう。

肝心の調査は、昨日アンケートに回答して下さった方が多かったため割と楽でした。
1件だけ、イタリア人観光客カップルが来てたので焦ってiPhoneの辞書で英語を調べてアンケートしました。英語通じてよかった。イタリア語だったら無理。
にしても、イタリア人って本当に英語ペラペラなんだな。イタリア人が英語を話せるっていうのは噂にはよく聞くけど、investigationと言ったら一発で分かってくれたのに感動した。
そういえば昨日は大阪在住の韓国人留学生が来てたし。桜島ってそんなに有名なんだな。しかも埋没鳥居に行く数少ないバスに!

そんな午前の調査も終わり。運転士さんに「飯どうすんの?」と聞かれて、決めてないですと答えると。
「そしたらラーメン屋があるから!そこで食いなよ!」

IMGP4735.jpg

ここ。

IMGP4732.jpg

メニュー・・・?

IMGP4734.jpg

入口・・・・・・??

入りづらくて退散しそうになったけど、頑張って入店。

店主「・・・、セールスか何か?」
俺「いやいや、ラーメン食べにきたのですが。バスの運転手さんに教えていただいたんですよ。大学でバスの調査してまして。」
店主「まずいよ。おなか壊すよ。いいの?」
俺「いやそんなことないですよ!ぜひ!」
店主「そうか、何にする?ラーメンでいいの?」
俺「はい!お願いします!」

・・・。
どんな店だ!!!

IMGP4733.jpg

出来上がったラーメンはけっこうおいしい豚骨ラーメン。作るときにレンジの音とか聞こえてきたけどおいしい。

最初は怖かった店主も、徐々に色々な話を聞かせてくれました。
店主は昔、足立区に住んでおり、26歳で鹿児島に戻ってきてトラックを運転してたらしい。
そして定年後の暇つぶしとしてラーメン屋を始めたらしい。
暇つぶしのためこの建物の家賃は0円らしい。
暇つぶしのため、常連のみしか受け入れず、昔は暖簾があったけど今は出してないらしい。中途半端に看板は出てるけど。
それでも新規の客が迷い込んで来たら、「今日はやってないんだよね」と言って追い返すらしい。
新規の客は相当久しぶりらしい。俺どんだけすごいんだよ。
すごい店に飛び込んでしまったな。でも、また訪れたい。
この桜島で一番の思い出になったな。この未知に踏み込む感覚。RPGみたい。

IMGP4747.jpg

午後の部。右側の小さいバスで調査再開。大きいバスにも黄色いのあるんだな。
午後からは院生・研究員・先生と豪華なメンバーが合流し、院生は午後から夜まで調査を手伝ってくれました。

午後は東京から来たカップルがなかなかお似合いでいい感じでした。

そんな感じで調査を終え。
調査報告のミーティングという名の食事会!
先生や院生からここでしか聞けないような話をたくさん聞けました。
60代の院生の方、公務員時代は新駅開業に関わったらしい。すげえ。。。

さらに一度乗ってみたかったアミュプラザの観覧車に乗車。
そして東横イン鹿児島中央西口で4泊目、最後の晩です。
これにて現地調査は終了。明日は各々帰宅します。

しかし!こんなところで帰ってはいられない!
東横インの友人の部屋で僕らは明日の計画を練っていました。ギリギリだな。
果たして起きることができるのか!

(2013.5.20投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク