伊勢崎

2012年12月17日(月)

12月17日。本日は私の誕生日です。この日をもって22歳となりました。
私と彼女の間では、誕生日にどこか日帰り旅行に向かうのが恒例となっています。
2011年12月(私21歳)…久喜・東武動物公園
2012年10月(彼女21歳)…富士急線
果たして今年はどこに行くのだろうか!?

IMGP6016.jpg

これだ!!

IMGP6021.jpg

特急草津です!上越新幹線と並走する区間なのに特急が生き残っているのが素敵です。
しかし連結していた特急水上も臨時となり、今にもなくなりそうなこの草津。
普段は高崎線乗るとしたら絶対に普通列車ですが、今日は誕生日なので特急に乗ります!誕生日ボーナスです!

IMGP6025.jpg

185系、古い車両ですがその古さがいいものです。
しかも隣を走る東北本線か何かに抜かれていくのがなお面白い。

車内ではケーキをもらって食べたり、プレゼントをもらって開封して盛り上がってたりしました。
にしても特急は速い。
赤羽から乗って、停車駅は浦和・大宮・熊谷・深谷・本庄・高崎・新前橋です。

IMGP6035.jpg

プレゼントの嬉しさを体感しながら、特急の速さも体感して、あっという間に新前橋で下車。
赤羽~新前橋の距離はなんと99.1kmです。自由席だと特急料金900円。
普段ならケチって自由席にするところですが、誕生日なのと閑散期なので指定席にしました!
指定席でも1210円!これは安い!しかも前日に買ったので周囲がすいてそうな所を選んだのでゆったりとできます。
なんだか自分の乗った車両は車両の中心部に乗客が集中して、端っこは誰も乗っていませんでした。
ややすいている列車の指定席なら、乗車するギリギリに買うことですいてるポジションを確保できるのでこれもいいですね。

IMGP6036.jpg

さあ首都圏では見かけないこれに乗ります!
久々のドア手動を体験して面白かったです。

IMGP6037.jpg

伊勢崎で下車。本日はここが目的地でした!

IMGP6040.jpg

ここからこれに乗ります。コミュニティバスです。
なんとこれが無料。無料のコミュニティバスは若干ありますが、伊勢崎市のコミュニティバスの特徴としては、無料なのに広大な路線網があることです。
これはコミュニティバスとして唯一のものではないでしょうか。頑張れば卒論にできそうです。

IMGP6044.jpg

連取本町北で下車。この停留所は、伊勢崎駅と市民病院を結ぶ区間にあり、この区間のみコミュニティバスの本数がものすごく多いです。
そしてこの停留所の目の前にジョイフルがあります。幹線道路から外れた地点なのにわざわざ停留所があり、これはジョイフルのためだけにある停留所なのではないかと思えてきます。

IMGP6045.jpg

ジョイフルへ。しかもステーキが200円引きだったのでありがたくいただきました!
ステーキとは誕生日っぽい。おいしかったです!!

IMGP6047.jpg

バス待ちのため2時間くらい店内で過ごし、やっと次の目的地に向かうバスに乗車!!

IMGP6049.jpg

華蔵寺公園東で下車!!

IMGP6067.jpg

ここで遊びます。しかし、ここらで雨が強くなってきました。
華蔵寺公園は遊園地になっているのですが、見事に客がいません。
店員さんに「貸切だよ」と声をかけられましたが、ここまで貸切だとどうしていいか悩みます。

IMGP6070.jpg

とりあえず観覧車に乗っています。雨でも楽しめますし。めちゃくちゃ安いし。

IMGP6072.jpg

ここにもともとSLが静態保存されていたようです。現在は消防車が静態保存されています。

IMGP6073.jpg

長い滑り台がありました。雨じゃなかったら絶対やってたのに、雨で残念。。

IMGP6038.jpg

IMGP6086.jpg

本当はもう少し遊ぼうと思っていたのですが、雨のためすぐに駅に戻ってきました。
帰りはバスの時間が合わないので徒歩。途中、安いボウリング場を見つけたのでやっていけばよかった。
太田駅へ向かいます。学生の乗車が大半でした。大手私鉄の東武であってもこの区間までくると学生の利用が中心なんだな。

IMGP6094.jpg

太田駅前のドンキの中にゲーセンがあるので、少しそこで時間をつぶしました。
そしてついに、特急りょうもうに乗車!!
夜割の最初の列車です。特急料金が800円とお得です。

IMGP6096.jpg

やっぱり特急は座席が豪華。ただ席が選べないのが残念。窓口で買えば選べるんでしょうが。
いやー往復特急なんて超豪華な旅だ!
停車駅も少なく、足利市、館林、羽生、加須、久喜、東武動物公園、北千住と、あっという間に到着。

ここからJRと東急を乗り継ぎ日吉へ。

IMGP6099.jpg

最後に夕飯は日吉で一番うまいと有名なあびすけでつけめん!!
おいしかったです!やっぱりキャベツが良い。

こんな感じで、いい誕生日でした!!

(2012.12.25投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク