三江線・2

2012年11月16日(金)

ほぼ1時間遅れで宍道に到着。降りた方はなんと自分ら以外は誰もいませんでした。
さてここで駅員に難しいことを頼まなくてはいけません。
自分らは本当は出雲市まで乗る予定でした。長大な乗車券と、宍道→出雲市という乗車券を別に買って乗車しており、宍道→出雲市の乗車券に入鋏印をもらってしまっていました。
しかし遅れのため出雲市まで乗ると今後の予定に支障がでます。果たして宍道→出雲市の入鋏印が入った切符は区間変更してもらえるのでしょうか?

俺「すみませんこれ遅れで使わなかったんですが変更できますか?」
駅員「でもこれはクレジットで買ってるから云々」
俺「いや、払い戻しではなくマイナスにならなけりゃ区間変更できますよね」
駅員「ああ、できるよ。」
俺「では○○→○○で!」

無事に変更してもらえました!使う切符を事前に用意しとかなくてよかった!これにより宍道→出雲市の切符が明日とある区間で使う切符に生まれ変わりました。

駅舎です。山陰本線の主要駅は高架化して近代的なつくりになってるものが多いなか、地味に古めな駅が残っています。

ちょっと歩いて宍道湖を訪問。というか、この駅は宍道湖以外なにもありません。宍道湖も特になにもありません。

ここからは伝説のローカル線と名高い木次線に乗ります!全線通しで宍道→備後落合方面に抜ける定期列車はわずか2本!
そのうちの一本がサンライズ出雲となかなかいい接続をとってくれています。

のどかな景色です。ローカル線らしく国道ではなく県道沿いに走るのがいいですね。

途中の出雲横田で20分停まります。2両で来た後ろの1両がここで折り返します。

彼は折り返していってしまいます。
そしてこの駅、奇跡的に駅前にコンビニがあります!ちょっとジュースとお菓子が欲しくなったので補給しておきました。

途中の出雲坂根で臨時の奥出雲おろち号と行き違います。

おろち号は大盛況でした。みんな木次線の定期列車に手をふりながら去っていくのが面白かったです。
出雲坂根を出ると乗客の皆さんがそわそわし始めました。自分らを除いた5名くらいの乗客は全員おじいさんおばあさんでしたが、みんな鉄オタだったんですね!
スイッチバックが三段とかどうとかの話をしています。

ここの信号所でスイッチバック!

これぞスイッチバック!
三段式ってのは3往復するのかと思ってましたが、出雲坂根駅とさっきの信号所の二か所で往復して三段ってことなんですね。

我々は三井野原駅で下車。地図で見る限り、県境なうえスキー場があるとのことで、かなりの秘境駅候補なんじゃないかと思って何年も前から降りてみたかったのです。

山の中ですが、国道がすっと伸びていて、周辺に少し家があるので秘境かは微妙なところでした。
そして時間があるので国道314号を少々下り、道の駅おろちループへ。

こんな感じの落ち着いた道の駅です。ここで昼食。高そうな店と安そうな店があるのですが、安そうな店の存在に気付かず高そうな店にいきました。高い分おいしかったです!

ここからはなんと、おろちループを徒歩で下ります!鉄道のスイッチバックを体験したうえに道路のおろちループまで楽しめるとは、なんとお得な旅!

きれいに道路が二重になっています。さすがおろちループ。

30分くらい歩き、無事に出雲坂根駅に到着!下り坂だったのでけっこうスムーズに歩くことができました!

これが有名な延命水です。たぬき多数!やっぱりこのたぬきはいいですね。和みます。

この気の抜けた看板がいいですね。気が抜け過ぎですが。

無事に列車が来ました。出雲坂根16:23ながら、備後落合行の最終列車です!
もちろん最終列車である旨などアナウンスはされません。
再度スイッチバックを通るという豪華な工程です。

そうこうしてると備後落合に到着。この駅舎は駅名が書いていないという駅なのか分からない仕様。

この車両に乗り換えます!木次線から乗り換えたのは自分らとあと2名だったかと思います。
ここから急に夜になったので、やや寝ながら過ごしました。途中駅から高校生がたくさん乗ってきたので、ローカル線の需要は高校生に支えられているなと思いました。

三次に到着。とりあえず宿に向かいます。
荷物を置いて、夕飯に。CCプラザというショッピングセンターがあったのでそこのすき家で夕食にしました。

にしても、1クレ20円のビーマニがあったのには驚きました。

アルファワン三次泊。

(2012.12.14投稿)