三江線・1

2012年11月15日(木)

私も彼女も大学3年生です。12月から本格的に就活が始まります。
そうすると、就職が決まるまで旅行とかしてる場合じゃなくなります。
じゃあ最後にどどんと行きますか!ということで出発!

IMGP5214.jpg

東京駅に到着。これに乗ります!

IMGP5217.jpg

湘南ライナーです!500円で特急型車両に座って帰れます!
というのは冗談で、湘南ライナーを見送り。

IMGP5228.jpg

サンライズ出雲です!!いつの間にか唯一の東京発着寝台列車となってしまいました。
いつか乗ろうと思っていましたが、なかなか乗る機会がなく。ですが今回はサンライズ利用が一番便利というルートを編み出しました!

IMGP5232.jpg

さっそく車内へ!今回利用するのはノビノビ座席です!
これよりワンランク上の個室を利用しようとすると一気に6000円跳ね上がります!それはさすがに俺の収入からは厳しい!
しかも、丁度よく閑散期なのでノビノビ座席のみ通常期より200円引きされます。これはノビノビ座席を使うしかないでしょう!

IMGP5241.jpg

IMGP5253.jpg

発車まで時間があるので少々探検し。

IMGP5261.jpg

さあ発車直前、自分のスペースに戻り、ついに発車しました!
東京発車時点ではそこまでお客さんは乗ってません。ただ、横浜から乗る人も多いと思いますし熱海なら乗継割引ききますし、あとあと混んでくることでしょう。
まずは検札を待ちます。検札を受けてからじゃないとなんだか落ち着かない。
東京駅で発車前に検札が来るものかと思ったら来ない。
そして売り切れないうちにシャワーカードが欲しい。大抵売れ残るそうですが、今回はどうか。

IMGP5300.jpg


そうこうしているうちに、車掌さん来ました!シャワーカードとタオルを無事に購入成功!
これでスッキリした気分で乗車できます!

2012年11月16日(金)

ここからは景色を眺めながら横浜、熱海、沼津、富士、静岡と停車していきます。
意外と静岡県内から乗車される方もいました。
静岡発車は0時20分。周りの皆さんは既に寝静まっています。
私は、寝るのがもったいなくてまだ起きていました。
なんだかサンライズには今までと違い特別なものを感じるのです。なんでしょうか。

そろそろすいた頃かなと思い、0時45分ごろシャワー室へ。

IMGP5313.jpg

予想通り使用している人はおらず、すんなり入ることができました。
シャワーカードの挿入方法が下から上に突っ込むというちょっと変わったつくりで焦りました。

IMGP5310.jpg

さあシャワーです。
今日は家に帰る時間がなかったので朝からキャリーバッグを持って学校に行き授業を受け、サンライズに乗車しました。
そんななか、これがあるおかげで、ネットカフェとかでシャワーを利用せずにすみました。つくづく便利な列車です。
シャワー室に入ったくらいのところで。
ガタン。あれ?もう浜松?そんなわけないよな。という、停まるはずのない場所で列車が止まりました。
おかげで列車に揺られながらシャワーを利用せずにすみましたが、できれば列車の揺れのなかでシャワーしてみたかった。

IMGP5315.jpg

しかし一旦入ったらおそらく取り消せないので、ゆったりシャワーをしていました。
これお湯を使い切るのなかなか大変ですね。どんなに頑張っても3分15秒残りました。
そして最後に洗浄ボタンを押すと、すごい音がするのは初利用の人はみんなびびると思います。

IMGP5321.jpg

シャワーを出ると、どうやら豊田町駅で止まっています。そしてたまに車内の電気がついたり消えたりしていました。
これは車両故障だろうか。参ったなあ。どうなるんだろう。
そして周りの皆さんは寝ているので、どんどん遅延しているのを気づいている人は私を含めごくわずかという事実。

IMGP5324.jpg

しかし、25分ほどの遅れで動きだし、1時35分ごろ無事に浜松に到着しました。
深夜なので放送はなく、どのような理由で遅れているのか分かりません。

IMGP5329.jpg

とりあえず動いたことだし寝るとします。はまなすカーペットよりちょっと広い気がします。

IMGP5334.jpg

そしてこの時点ではしっかり起きています。やっぱり寝るのがもったいない!
自分の下の席がずっと空席だったのですが、なんと姫路から乗ってこられました。短距離利用の方もいるんですね。
JR的にこれはどうなのだろうか。。長距離客を優先した方が収益があがりそうだが。
そういえば車内放送により遅延の理由が判明しました。「前を走る貨物列車の車両故障」だそうです。
サンライズの故障じゃなくてよかった!
しかし、朝起きてびっくりしたのが全く遅延が回復していないことです。
はまなすなんかは函館の長時間停車を削る作戦で一気に回復できますが、サンライズは長時間停車がないため回復できないようです。
夜間帯に超高速でカッ飛ばすことを期待していましたが、かっとばしてくれていませんでした。

IMGP5341.jpg

岡山の手前できれいな日の出を見ることができました。まさにサンライズ!
前後の列車に追いついたっぽく、岡山に着きそうなところで数分停車します。

IMGP5346.jpg

無事に岡山に着きました。30分くらい遅れています。
お急ぎの方はここでマリンライナーとやくもに乗り換えてくれとの放送が入りました。
自分は時刻表をめくった結果、乗り換えなくてもいけると判断。乗りとおします。

IMGP5349.jpg

とりあえず切り離しを見物。

IMGP5351.jpg

せっかくなので先行する特急やくも1号を見物。これに乗り換えていった人は意外と少なかったです。

IMGP5354.jpg

こちらは快速マリンライナー7号。しかし、サンライズ瀬戸はマリンライナー7号より先に発車していきました。
どこかでマリンライナーに抜かれるのでしょうか?マリンライナー7号より後に発車しようとしたら意外と早く着いたので先行する方針に変更したのでしょうか?

わがサンライズ出雲は7時10分に35分遅れで発車。伯備線は単線なのでここからどれくらい遅れが増えるのでしょう。
やくも1号とやくも3号の間を走るので、やくも3号に抜かれるということはないと思うが。。

IMGP5362.jpg

IMGP5384.jpg

伯備線は景色がいいですね。神秘的です。特急列車が行きかう幹線の割に旅情にあふれています。

IMGP5396.jpg

大山や、

IMGP5405.jpg

宍道湖のアナウンスを車掌さんがして下さり、なんだかトワイライトっぽいです。
そしてついに…。

IMGP5415.jpg

約1時間の遅れをもって宍道で下車!

(2012.12.14投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク