富士急線

2012年10月12日(金)

10月13日。この日は彼女の誕生日です。
ですが諸般の事情でその前日である10月12日!この日に誕生日パーティを兼ねた旅行にでかけることとします!
朝。横浜線の某駅にて集合し、八王子へ。

IMGP4299.jpg

そして誕生日なので豪華に特急に乗ってしまいます!!
かいじ103号に乗車。自由席はガラガラってほどではなく、そこそこの乗車率でした。

IMGP4306.jpg

そして早くも大月で下車!八王子~大月なら40.4キロなので500円で特急に乗れます。これがもし立川~大月で乗ると50.3キロなので900円になります。南武線沿線の方は大月まで特急に乗る場合は八王子からがいいですよ!

IMGP4307.jpg

大月駅にてJRから富士急行に乗り換えです。
ここでフジサン特急フリーきっぷを購入。2200円でなんと2日間大月~河口湖がフリーなうえフジサン特急に乗れる割には富士登山電車には乗れないというすごい切符です!
さらに事前に電話で予約しておいたある券を購入。

IMGP4308.jpg

フジサン特急は早くも入線しています!

IMGP4314.jpg

我々が乗るのは!

IMGP4316.jpg

1室のみある個室です!先ほど大月駅にて個室券を購入したのです!1室1000円で個室を利用できるとは、かなりお得な気がしますが使う人は不思議とめったにいないんですね。
冷房がないため夏季は閉鎖だそうで、この10月中旬という環境で室内の気温はどうか!?と不安でしたが、ちょうどよく快適でした。
2人で利用するにはなかなか広くて椅子も座り心地がよく、なかなか快適なところです!

IMGP4325.jpg

富士山駅で下車。ここから歩きます。

IMGP4320.jpg

国道139号ぞいの吉田うどんの店で肉うどんを食べました。
しかし!肉うどんは値段がけっこうプラスされる割に肉の量が少ない!普通のうどんをおすすめします。

IMGP4328.jpg

また歩いて富士山駅に戻ると、丁度よくフジサン特急がいます。
今回は工程をよく練っていないので本当にたまたま、2度目のフジサン特急に乗車することができました。

IMGP4330.jpg

今回は自由席です。自由席も元グリーン車なのでなかなか広々!フジサン特急は乗り得ですね!

IMGP4338.jpg

終点の河口湖にて下車。これにて富士急線を乗りつぶし完了!

IMGP4348.jpg

ここから歩いてカチカチ山ロープウェイに向かいます。駅から徒歩圏なうえ、フジサン特急フリーきっぷを使えば少し安くなります!

IMGP4369.jpg

このよくわかんないロープウェイで上へ!これも楽しいものです。

IMGP4353.jpg

多少くもってますがいい景色です。富士山も見えるし。

IMGP4355.jpg

かわらけ投げとかいうのがあります。100円?でこの2枚の皿を購入。

IMGP4357.jpg

所定の位置から投げ、鳥居についてる輪っかを通れば君はラッキーだよ!というものです。
1投目:早くもクリアー!!俺はラッキーだ!
さあ2投目どうしよう。仕方ないので速球を投じてみました。
粉々に皿は砕け散りました。これもまた楽しくてよい。

IMGP4363.jpg

しかも猿がいました。相当な山奥なんだな。その辺で猿を見るのは保津峡駅以来だ。

適当な時間でロープウェイを下り、ローソンでおでんを食べつつ河口湖駅へ。

IMGP4372.jpg

さあそして最後に乗るのは展望車!

IMGP4376.jpg

こんな座席です!

IMGP4375.jpg

こんな景色です!
なんと100円の追加でこんな座席をゲットできるのがフジサン特急のすごいところ。
しかも今日は一日にして個室→自由席→展望車という全種類の座席を制覇しました!

IMGP4391.jpg

3月の特急南紀に続き2度目の展望席だ!しかもこの列車は富士急ハイランド→富士山は後面展望ですが、富士山駅にて進行方向が変わり、富士山~大月の区間は前面展望となります!
列車の向きは事前には分からず、運に任せるしかないので自分の乗る便が前面展望でよかった!いい誕生日だ!

IMGP4393.jpg

最後は大月→八王子→鴨居ときました。
ラケルにてオムライスをいただきました!高級感があっておいしくていいですね!
いい一日でした!

(2012.12.8投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク