ラーメン二郎仙台店

2012年8月28日(火)

バイトの友人に「仙台の二郎行かない?」と誘われました。
普段なら「なんでわざわざ二郎のために仙台行かなくちゃいけないんだよww」と断るところでしたが、丁度良く城めぐりに使う18きっぷが数回分余る予定です。
ついうっかり快諾してしまいました。

川崎駅まで40分歩いて京浜東北の始発に乗ります。仙台に行くなら別にわざわざこれに乗らなくても、あと30分遅く出ても最終的に同じ時刻に着きます。そうしたかったのですが、友人が「時間に余裕をもった行動をとりたい」と言うため仕方なく始発に乗ります。
京浜東北の始発に乗ると上野で東北本線の始発に乗り換えることができ、とてつもなく便利です。
自分は以前久喜に住んでいましたが、京浜東北の始発に乗れば久喜の始発に乗れます。川崎の18きっぷ旅行に関する有利さはすごい。
さあ、川崎→上野→宇都宮と乗り継いできました。
宇都宮線で宇都宮に着く直前。さあ次は黒磯行きに乗り換えるぞ!と思ったら。

「先ほど宇都宮~岡本間で人身事故が発生しました。そのため宇都宮~黒磯間で運転を見合わせております。」

終わった!!THE END!!
宇都宮7:37に乗らないと営業時間内に仙台の二郎にはたどり着けません!

「運転再開は午前8時ごろを見込んでおります。」

FINISH!!この旅行は午前7時に宇都宮駅にて終了しました。18きっぷもったいない。完。

とはならず。雀宮~宇都宮間で自分らの乗っている電車も止まっています。どうやら宇都宮駅のホームが混沌としているようで。
私は時刻表をめくりまくったり携帯で色々調べたりしています。
・運転再開してから乗り継いだらなんとかなるか
・新幹線に乗ってしまうか
・いっそレンタカーを借りたほうが新幹線より安くつくか
・もう間に合わないから壬生の二郎に行くか
さあどれにしよう!!

このような結果になりました。

運賃+自由席特急券=2960円。
最大限にケチって特急券を分割。
というか黒磯まで見合わせたせいでこんなに高額になるはめに。那須塩原で下車すれば再開した1本目とかに乗れて間に合う可能性もありましたが新幹線ワープしたうえにダメだったら悲しすぎる。
そしてよく見たら18きっぷ一回分の値段を超えてる。これは明らかにミスった選択な気がします。新幹線に乗れているとはいえ3000円近くも出すのは本末転倒な気が。。
ここでの選択肢の正解は
・壬生の二郎に行き、余った時間を水戸線の乗りつぶしに使う
でしょう。いやー金がもったいなかった!

まあ新幹線までの乗り換え時間も僅かだったし、乗ってしまったものは仕方ない、新幹線の旅を満喫するとしましょう。

やまびこ201号乗車。宇都宮7:18→新白河7:45

新幹線はさすが速いな!そして新白河で降りてなにしよう!JRの研修施設か!

とりあえず駅の美術館があったので鑑賞しました。しかしここ、美術館にしては規模が小さい。

駅前に公園があったのでここで遊ぶことにしました。色々と運動できて運動不足解消に役立ちました。

さあ新白河8:18発の郡山行きに乗り込みます。しかもこの列車、黒磯で接続をとった関係で10分くらい遅れてきました。
これは新幹線を那須塩原で降りてても確実に間に合ったな。本当についてない。

郡山で福島行きに乗り換えます。

先ほどの郡山行きは701系でしたが、今度は719系です。感動の701系回避。

そして福島でさらに時間があるので少し下車してラウンドワンで遊んでました。

そして仙台シティラビットに乗車!地味にシティラビットには初乗車だったりします。ヘッドマークまでついてるし701系回避はできるしいい列車です。

仙台駅に到着。行きはバスで二郎に向かいます。

ついに到着!ラーメン二郎仙台店!
そしてびっくりするくらい並んでます。待ちは15~20人くらいいたでしょうか?
栃木も行列が長いと聞きますし、周りにここしか二郎がないという地域では行列が伸びる傾向があるのでしょうか。

小ラーメンヤサイニンニク・650円

とても量が多いです。そして二郎本来のおいしさを感じさせます。まあ量が多かったのでなかなか食べるのに一苦労でした。

さあこれで今回の旅行の目的終了ー。さああとは帰るだけだ。

帰りは私の希望であおば通駅へ。仙石線のあおば通~仙台のみ未乗だったため、これで未乗区間を制覇できます!

しかもマンガッタンライナー。

震災の影響で高城町行き。鉄道の復旧は大変だ。

仙台に到着。帰りの電車までちょっとだけ時間があるので駅前をふらふらします。

そして復路は華麗に701系を回避して帰りました。

(2012.11.11投稿)