城めぐり・4

2012年8月23日(木)

IMGP3958.jpg

ウィラーのリラックスが安さの割に快適すぎてもうこれしか使わない状態になっています。
一人勝ち状態を打破する会社は出てくるのでしょうか。
京都6:29発の米原行きに乗車。私はこの時間帯、しかも米原行きということで余裕で座れると思っていました。
しかしそんなことはなかった。どんどん混んでいきます。座れません。えー。
そう、本数が少なすぎるのです。
5:30、5:49、6:05、6:29、6:53、7:04といった感じです。
いくらなんでも6時台が少なすぎます。大阪方面行きに力を入れすぎているようです。すれ違う大阪方面行きはすいていました。。
この逆転現象はいかに。。試しに野洲駅の時刻表を見たところ、6時台は大阪方面9本、米原方面3本です。野洲始発があるとはいえ、これはいかんでしょ。。

しかし!米原駅にたどり着いた俺らに全てをチャラにする出来事が!

IMGP3959.jpg

373系です!!ながらの回送が廃止になって以来、普通列車として運行している373系にまた乗ることができるとは!

IMGP3961.jpg

とても嬉しくなっています!相変わらず唐突にこの列車がホームに現れると乗っていいのか戸惑ってる人が多いです!

IMGP3965.jpg

しかも大垣行きなのがいいですね。ムーンライトながらを彷彿とさせます。

IMGP3993.jpg

大垣で下車し、快速名古屋行きというありそうで少ない列車に乗り、名古屋下車。

IMGP3970.jpg

俺は名古屋のモーニングというものを経験してみたかった!近所のコメダに行けば体験できる気もしますがやっぱ名古屋じゃないと!

IMGP3969.jpg

アイスコーヒーを頼む。
店員「モーニングは・・・」
どうやらモーニングは自分から言わないとついてこないようです。無料のモーニングとちょっと豪華な有料のモーニングがあるためでしょうか。
そして出てきたのがトーストとゆで卵!
先にコーヒーが出てきて、ガムシロとミルクが壷みたいなのに入った状態で出てきました。
苦いコーヒーは苦手なのですが、トーストが出てくるまでガムシロ等には手をつけないでおこう。と思ったら、トーストが出てきたのと入れ替わりにガムシロとミルクが回収されました。
これはびっくり!
そしてモーニング。トーストは好きですがゆで卵は苦手です。
ですがモーニングを体験するためにはそのくらい乗り越えなくてはいけない!
友人がゆで卵に塩をふっていたのを見て、その手があったか!と思いゆで卵に塩をふって食べる。意外とおいしい!でも塩をふらなかったら多分食べられない!

IMGP3972.jpg

札幌市営地下鉄を思い出す駅名の名古屋市営地下鉄に乗ります。

IMGP3976.jpg

名古屋城に向かいます。城めぐり6ヶ所目です!

IMGP3981.jpg

しかしまた工事がどうとか書いてあります。。およよよ。。

IMGP3986.jpg

ですが、こちらは本丸の工事だそうで、天守に影響はなくてよかったです。

IMGP3988.jpg

IMGP3989.jpg

こちらの天守は中にエレベーターまである本格的な博物館となっていました。
彦根城とはえらい違いです。

IMGP3990.jpg

でも景色はきれいでした。

IMGP3991.jpg

名古屋だしみそかつを食べよう!ということになりエスカの矢場とんを見てみました。
かなりの行列のため諦めました。
そしてたどり着いたのが同じくエスカにある双葉という店。
しかしこちら、矢場とんよりかなり安い!そして並んでない!
安いしおいしいでいい店でした。
友人は矢場とんに行けず残念そうでしたが、自分はご当地商法が嫌いなため明らかに高いものはまず食べません。
なので同じみそかつなのに矢場とんより遥かに安く食べることができてラッキーでした!
前回味噌煮込みを食べたときもそうだったな!

IMGP3994.jpg

そしてセントラルライナーに乗車。これ、席の売り方が客をナメてるのでガラガラでも隣に人が来ます。
指定席のくせに席を選べないうえに指定席を買う人はそんなにいないという。
3人席があったのでそこがよかったのですが、どう頑張っても事前に指定することはできません。
よっぽど混雑しそうな時期を除いて、好きな席に座って車掌から指定券を買うほうがいい席に座れるでしょう。
大体コツをつかめばブッキングしないので。次回からそうしよう。

IMGP4002.jpg

中津川で下車。以前、中央線を松本→中津川で乗った際に本数が少ないからかけっこう混雑していたため、今回も混雑を見越して中津川ダッシュに挑戦!
無事にいい席を確保することに成功!というかそんなに混んでない!

IMGP4003.jpg

こんな景色を通過したり。贄川、日出塩、洗馬あたりの駅名が面白くて駅名を見るたびに笑ったり。

IMGP4041.jpg

そんなこんなしてたら松本に到着。ついにJR東日本まで戻ってきてしまった。。

IMGP4010.jpg

駅から徒歩20分歩いてでも安い宿がいい!
スマイルホテル松本に宿泊。シングル1部屋、ツイン1部屋で合計9000円、1人あたり3000円です。
松本周辺のホテルはスーパーホテルでもかなり高くて何事だよと思っていたのですが、安い宿もあってよかったです。

IMGP4009.jpg

3人で宿に泊まるのはこれが最初で最後です。近くにあったイオンで色々と買出しをして、色々と語り合い。
楽しく宿泊!!いい旅だな!!

(2012.11.7投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク