城めぐり・3

2012年8月22日(水)

福山駅の前にはコインロッカーがあります。
そのコインロッカーのカギがすぐ近くの噴水の前に落ちています。
昨日荷物を入れた人のカギのようで、当該ロッカーを開けるには300円必要です。
開けたら何が出てくるのか気になる。しかし開けたら見てはいけないものが出てくる可能性もあり、怖い。
どうしようか悩みましたが、中身が不法投棄とかだったらやっかいなので辞めることにしました。
お宝財宝がザックザクのロッカーのカギがこんな簡単な所に落ちているわけがありません。

福山駅の目の前が福山城です。地図を見た限りでは。
ですが、これも例に漏れず広い敷地を延々と歩かされて天守に着きます。
中に入ると、博物館というか展示場というかそんな感じになっていました。

そして景色はきれいです。

そんなところで福山を後にします。ここまで自分と友人の2名で旅してきましたが、広島駅でもう1名の友人と合流して3名になります。
福山で合流すればそんなに待たせずに済んだのに、それに気づかず広島集合としてしまったので2時間くらい待たせてます。

広島に到着!友人と合流しました!というか先月も来た広島駅!

原爆ドーム(多分4度目の訪問)。

平和記念資料館(1ヶ月ぶりの訪問)。
しかし、平和記念資料館に再訪すると、前回は気づかなかった点にも気づくことができたので意味がある訪問であったと思います。

まあそしてここまで来たら1ヶ月ぶりの宮島にも訪問です。今回は18きっぷがあるのでフェリー代が浮きました。

だが今回は先月と何かが違う!

潮が引いてきている!
とはいえ、鳥居にたどり着くにはもう少し時間が必要っぽい。
ここでどうするのかと思ったら。

友人「潮が引くまで待とう。」

2時間くらいそのへんで喋ってました。友人は旅行に行く前から干潮時刻を調べていて、「18:43かー、ちょっと厳しいかー。」といった感じだったので、よほど干潮が見たかったのでしょう。
その結果。

無事に人が歩いて到達できるくらいまで潮が引いた!!

鳥居がフジツボまみれだったのが面白かった!

相当時間をくってしまったので、鹿に別れを告げて宮島を後にします。

船に乗り、JRに乗り継ぎ。

天神川で下車。

ここはホームごとに改札口が分断されているので券売機がすごいことになっています。

さて、なぜ天神川で降りたかというと、今夜は夜行バスなので入浴できる場所を探していました。
意外と広島駅周辺にはないので、天神川にある「やまとの湯」に来ました。
なかなかきれいでいい所でした。

帰りはマツダ本社をチラっと見て、

向洋駅から乗車。広島駅に戻ります。

お好み村の他に、駅前にもひろしまお好み物語という施設があるんですね。
一番人気っぽい電光石火という店で食べました。おいしかったです。

そして広島駅からこちらも1ヶ月ぶりに乗る、広島→京都のツアーバス。
今回の旅行において、このバスはかなりの役目を果たします。
まず行きは横浜→大垣で夜行を利用しました。
そして帰りは広島→京都で夜行を利用します。
そうすると行きも帰りも日中に通るのは大垣~京都のみとなり、行きに通ったところをもう一度通る単調さを回避できます!!
しかも割と短距離な夜行を利用するため安い!
広島→京都のバスが今回は3780円でした。一泊の寝床が確保できて更に移動できてこの価格は安い。
夜行バス泊で京都まで吹っ飛びます。

(2012.11.7投稿)