大久野島・2

2012年7月7日(土)

なんと七夕です!去年の七夕はなぜか沼津に行きましたが、今年は広島で過ごします!

IMGP3353.jpg

10時ギリギリにチェックアウト。そして時間があるので海上自衛隊呉史料館に行きます。なんと無料!
潜水艦の中に入れたりで面白かったです!やっぱ博物館的なものはいいですね。
ちょっとゆっくりチェックアウトしすぎたせいで駆け足で回らざるをえなかったのだけ残念です。

IMGP3360.jpg

さあそして!

IMGP3362.jpg

清盛マリンビューに乗ります!もとの計画では何時の呉線に乗るか決めていなかったので、まさかこんないい列車に乗れることになるとは!ラッキーです!

IMGP3370.jpg

IMGP3382.jpg

車内も色々と凝っています。
しかし!昨日の豪雨により呉線は速度規制が行われているようで。
呉の時点では遅れていなかったのですが、最終的には30分遅れという!
豪華な列車に30分多く乗れたからよかったといえばよかったですが、それ以前に呉線が本日は相当なダイヤ乱れになることが確定したので今日の予定がズタボロになります。
まあ時間に余裕はあるから流れに任せるとしよう。

IMGP3387.jpg

竹原で下車。この先の船本数が少ないので、呉線のどこか1つの駅で降りる余裕があります。
まあ降りるとしたら竹原かなと思い、竹原下車。
とりあえず次の三原行きの時間が分かるか駅員に聞いてみると、15分くらいは遅れるとのことでした。

IMGP3398.jpg

こんな感じの町並みが残っていました!しかし何時に次の電車が来るか分からないので、早めに駅に戻ることにしました。
なのでゆっくり周れなくて残念。
駅に向かって歩いている途中。確か「アイフル通り(北)」という交差点の信号を渡ったところでした。

キキィーーッ!!
ドーン!
パラパラパラ...

は!?振り返ると、車が急ブレーキをかけており、追突して塗装がはがれ落ちた音。
何事だよ!目撃してたけどどうしようこれ。こういうのって事故の処理に目撃者いたほうがいいのかな。
運転手同士がとりあえず何か話してる。俺はどうすればいいんだろう。
とか考えてると、交差点の前の店の店員さんが出てきて。
店員「どうしたの!?」
俺「そこの交差点で追突ですね」
店員「あら。あの交差点ね、なぜか信号無視する車が多いんだよね。だから信号青でもちゃんと左右見てから渡った方がいいよ。」
と言い、車のほうへ向かって「警察呼びましょうか?」と色々として下さっていました。
私らは急いでることもあり、会釈して駅のほうへ。
しかし追突事故を目の前で目撃するとは。もうすぐ免許を手にする自分としては、運転にはより一層気をつけなければなと考えさせられました。
実際に事故の現場を見るのと見ないのとでは気持ちの持ち方も変わってくると思いますし。

IMGP3400.jpg

さあ結局15分以上遅れてくた列車に乗り。

IMGP3401.jpg

こちらで下車。忠海駅!ここからうさぎ島へ行く船が出ています!
本当なら電車と船の接続がスムーズなのですが、電車が遅れまくったせいで船まで1時間ほど待ちます!
しかし駅周辺にはセブンイレブンくらいしかありません!
とりあえずセブンで買い物をし、フェリー乗り場でひたすら待ちます。

IMGP3403.jpg

来ました!なんとたった300円でうさぎ島こと大久野島へ行けます!!

IMGP3395.jpg

着きました!降りて早々うさぎが!
まず船から接続している無料のバスで休暇村に連れて行っていただけます。
ここで荷物を預け、うさぎのえさを買い、レンタサイクルを借りました。

IMGP3410.jpg

花はきれいだし。

IMGP3417.jpg

遺跡みたいなのもあって探検してるみたいだし。

IMGP3413.jpg

うさぎは逃げないし。

IMGP3441.jpg

逃げないしいっぱいいるし。

IMGP3452.jpg

本当にいっぱいいるし。

いい所です。残念なのは、呉線が遅れまくったせいで島を一周はできたものの、ゆったりと訪問できなかったことです。
また来たい!
今夜は夜行バスなので、休暇村の日帰り入浴で風呂をすませます。確か400円。意外と安い。
タオルはお持ちですかと聞かれて、持っていたので不用と答えたのですが、もしかしたら無料で貸してくれたのだろうか。有料か無料かどこにも書いていないため、次回訪れるときのために気になるところです。聞いてみればよかった。

IMGP3467.jpg

IMGP3476.jpg

船で忠海駅へ戻り。そしていまだに電車が遅れまくっています。
なんと、港に着いた途端に電車が走り去っていくのが見えました。
おかげでまた駅で1時間ほど待つはめに。
今日はやたらと待たされる旅だったな。。

IMGP3486.jpg

呉線に乗り、三原で下車。

IMGP3484.jpg

ここにもジョイフルがあります!!

IMGP3482.jpg

スタミナ豚丼499円。安いって。

IMGP3493.jpg

そして最後は山陽本線で西条駅下車。使用した切符は宮島口→広島→呉→三原→西条という、ぐるっとする切符です!
ここからバスで広島大学へ向かいます。これもちょっとした裏技?で。
多くの高速バスは広島大学→広島駅→大阪・東京方面というルートで走行します。
広島大学から乗れば長時間乗ることができます。東京まで行くのに広島大学から乗るとやたら長時間で飽きますが、私が乗るのは今日と行きのバス。
これに広島から乗ると23時ごろ、福山からだと24時過ぎというとんでもない時間まで待たなくてはいけません。
広島大学からなら21時半から乗れます。これは便利!
ということで広島大学に来ました。
本当はもっと早く来て大学を見学する予定でしたが、呉線が遅れまくったタイムロスで削らざるをえなくなりました。
しかもバスも遅れてウィラーに間に合うか微妙だったという。
まあバスの運転士の方も西条駅→広島大学のバスで乗り継ぐ方がそれなりにいるというのは分かっているようで、私たちがJRバスから乗り継いでウィラーの乗車受付をした際も顔色一つ変えておられませんでした。
これならバスが遅れてもそれなりに配慮してくれるだろう。

そんな感じでツアーバス泊。

(2012.10.28投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク