大久野島・1

2012年7月5日(木)

うさぎがいっぱいいる島というのがあるらしい。
でも島だから船代がけっこうかかるんだろうなー。ちょっと調べてみるか。
あれっ意外と安い。じゃあ行ってみよう。

というわけで。

20:20新宿ウィラーバスターミナル発。
新宿から乗ったのは初めてですが、ロビーがきれいで時刻表が空港みたいですごいですね。
ウィラーのツアーバス事業の成功っぷりが見えます。
そしてバスに長々と揺られました!

2012年7月6日(金)

7:55、広島の紙屋町市民病院前に到着!
広島市街をめぐるにはここで降りるのが便利だと思うのですが、意外と広島駅で降りていく方が多かったです。
紙屋町下車は5名ほどだったかな?

そして今日は実は大して予定が詰まっていません。行き当たりばったりの旅です。
なんだか近くに広島城があるので訪問。ただし雨なのと、天守までが遠かったので途中で引き返す。荷物重いし。

広島バスセンターまで歩き、荷物をロッカーに預ける。
そしてここ、広島バスセンターではどうやら全ての色のPASPYが買えるらしいです!
私はアストラムラインのオレンジがモノレールSuicaっぽくてカッコイイのでアストラムラインPASPYを購入しました。
多分広島は割と訪れる回数が多いので、割引でデポジット分のもとは取れるでしょう。
やっぱり割引のあるICカードは嬉しい。Suicaもせめて回数券に相当する割引くらいやってくれればいいのだが。
川崎→武蔵小杉が寝坊したときに通学で使いまくってるのでこの分を回数券で乗ってたらと考えると。
でも回数券を買うとつい寝坊したときようのルートで通学してしまうので買うわけにはいかないし。
ここでSuicaなら同一区間を10回利用すると自動的にキャッシュバック的なものがあればなーとも思います!

さらに歩いて原爆ドームへ。紙屋町からなら歩いていけます。便利!

そしてこの新幹線の駅みたいな形をした広島平和記念資料館に。
原爆ドームは訪れるの3回目くらいですが、こちらは初訪問です。
まだ朝9時ごろなのですが、なんとここは8時からやってます。夜行バスで到着した観光客に優しい!
そして入館料が50円と安い!すごいです。
館内は予想を超えるくらいのリアルな原爆の資料で埋め尽くされていました。ここは一度訪れるべき所です。色々と考えさせられます。

そしてケチるため、徒歩で紙屋町に戻ります。
ここで一つやることがあるのです!
三井住友銀行へ!
国内旅行業務取扱主任者試験の受験料振込みです!
締め切りギリギリに受験を思い立ったため、このタイミングしか振り込むタイミングがなかったのです。
にしてもこの時期の5800円は痛い出費だ。

マクドで朝食を食べたりした後、やっと市電に乗り込みます。宮島口行きです!
広電は時間がかかるけど安いのがいいですね!紙屋町から出発なら途中でJRに乗り換えても大して時間かわらないし。

宮島口駅に到着!なんか路線図に描いてない駅に停まってびっくりしましたが、競艇場前という臨時駅があるんですね!

うさぎの島に行く予定が鹿の島にたどり着きました!

鹿はいいですねえ。

せっかくなのでここにも入りました。

宮島は古い町並みが残っていていいですね。

坂を上った奥のほうにも鹿がいて驚きました。けっこう生息地が広い。

ひととおり見たところで、船で宮島口に戻ります。雨だし。
行きは松大で帰りはJRです。確かにJRの方が若干鳥居寄りを通っていました。
運賃は同じなので、18きっぷを持っていればJR、広電のフリーきっぷを持っていれば松大、それ以外の方は行きと帰りで違う船を楽しめますね!フリーきっぷ使わなくてよかった!

帰りはJRです。普通に宮島口~広島を利用するとJRなら400円、広電なら270円となかなかの差ですが、ここで私は渾身のプランを披露します!
宮島口→広島→呉線経由→某目的地
という乗車券です!これでなんだか割安に宮島口→広島を利用できます!しかも学割です!

お好み焼きが食べたかったので調べたところ、お好み村に行くのがいいかなと思いました。
場所は八丁堀電停。一日乗車券を持っていれば広電に乗るところですが、今回は一日券でないので広電に乗るのはもったいない!
ということで25分くらい歩いてお好み村に行きました。
「ちいちゃん」という店でいただきました。人気店は混んでるので適当に入った店なのですが、けっこうおいしかったです!
そしてさらにバスセンターまで歩き、ロッカーに預けた荷物を回収。

さすがにこの荷物で歩きはしんどいので最後は広電を利用し広島駅へ。

本日の宿に向かいます!

この行き先が一文字というのがカッコイイ!そして広というのはなんか広島の略っぽくて地元以外の人にはまぎらわしい!名古屋は名駅っていうし広島が広駅っていう可能性もありえると考えるだろう。
しかもこの幕だけだと分かりませんが、乗ったのは1本しかない「通勤ライナー広行き」です!
安芸時ライナー広行きや通勤ライナー糸崎行きはありますが、通勤ライナーかつ広行きは1本のみ!これはなんだか嬉しい!
通勤ライナーなのでやたら飛ばします。

呉で下車。広島から2つ目の停車駅、実に11駅も通過しています。通勤ライナーすげえ。
そして一文字の駅名。呉という漢字もなかなか使わないので、慣れない人からするとなんなのかよく分かりません。
自分が高校2年のときに広島を訪れたとき、呉線の行き先に「広」とか「呉」とか書いてあってなんなんだこれは!と思ったのを思い出します。

山陽本線と呉線は乗車券の特例があるため、ややこしい看板が出ています。
しかしこの状況はそんなにあることなのだろうか?呉駅の時点で広島市内からの乗車券を持っているということは、横浜にいるのに東京都区内からの切符を持っているということでしょうか?よく分からない。

コンフォートホテル呉にチェックイン。明日の予定的に広島駅周辺より呉駅周辺で泊まりたかったのですが、安そうな宿がコンフォートしかなかったのでコンフォートがあってよかったです!
2人で6400円。1人あたり3200円で朝食つき。いやー安い。

そしてさらに呉の駅前にはジョイフルがあります!ジョイフルというファミレスが九州にたくさんあるのは知っていましたが、中国にもけっこうあるとは知りませんでした!
どんなものなのか初訪問!

唐揚げ定食。499円。
安い!!!!これは革命だ!ファミレス総選挙の王者は確実にジョイフルだろう!
ガストには負ける要素がないし、価格ではサイゼリヤと互角かもしれませんがメニューの豊富さで勝ちます。
これがきっかけでジョイフルにはまりました。
残念ながら神奈川県は0店舗でしたが、家から一番近いジョイフルは青梅にあるそうです。そのうち行こう。

さあそして満腹になったところで店から出たら!

ものすごい豪雨!
気象庁によると、広島市で19時台のみ13.5ミリ降ったそうです。呉はおそらくもっと降ってる。
雨が止むまで待つにも、いつ止むかわからない。店を出ちゃったので再入店するのもなんだかなあ。
元々雨なので傘は持っていましたが、傘が役に立たないレベルの雨です。
宿までは徒歩2、3分くらいの距離。よし。
駆け抜けることにしました。
しかし!ジョイフルの前の信号がやたら長い!
もう余裕のずぶぬれです。色々と濡れ過ぎてカメラや携帯が心配になりましたが大丈夫でした。
宿に着くころには完全にずぶ濡れ。服はランドリーで洗濯すればなんとかなりますが、問題は靴です。
防水スプレーしたから雨でも完璧だと思っていましたが、それどころじゃない雨だったので浸水しまくりです。
どうしよう。。明日の朝までに乾かすには。。
新聞紙を突っ込むのが一番良いらしいですが、新聞がありません。
フロントの人に聞いたら新聞はありませんでしたがタオルを貸してくれました。
タオルをドライヤーを併用して頑張って乾かしました。おかげでなんとかなりました。
なんとかなってよかった!

そんなところで就寝。眠れなくてナダル-フェデラーのテニス伝統の一戦がやっていたのでずっと見ていました。

(2012.10.28投稿)