能登ラストラン・3

2012年2月26日(日)

IMGP1463.jpg

チェックアウトしてまずは野神バス停に向かいます。
バス停が3つ並んでいて不思議な感じです。

IMGP1469.jpg

そしてやってきたコミュニティバスに乗り込みます。

IMGP1473.jpg

市立病院前で下車。福鉄バスと停留所の名前が違ってまぎらわしい。

IMGP1474.jpg

敦賀市コミュニティバスにはこれがあります!乗り継ぎ券!
1回200円の均一運賃なのですが、なんとその200円で1回まで乗り継ぎができる!
これはかなりお得な感じがします。

IMGP1475.jpg

そして本数が少ない割にはかなりいい乗り継ぎ時間でバスが来ました。

IMGP1476.jpg

着いたのは気比松原です!!
これで三大松原のうち三保の松原と合わせて二箇所を制覇しました!

IMGP1478.jpg

写真を撮ったはいいものの。。。
海なので風がものすごく強く吹いており、とにかく寒い!!
まともに立っていられません。

IMGP1481.jpg

松原の中をかいくぐって寒さをしのぎ。

IMGP1483.jpg

こどもの国バス停に到着。
敦賀市コミュニティバスは路線網は充実していますが本数が少ないため、行きは気比の松原バス停から来たものの、帰りは時間の関係で少し歩いたこどもの国バス停から乗ります。
敦賀市コミュニティバスの路線網の濃さとダイヤの薄さは旅行する計画をたてるのがとても楽しいのでおすすめです。

IMGP1484.jpg

ラッピングバスでした。今回も車内の電光掲示板が間違っているというクオリティの高さ。
敦賀駅の一つ手前の白銀口で下車。
ここにあるショッピングセンターで昼食をとります。

IMGP1496.jpg

そして敦賀駅に。ここから延々と普通列車で帰ります。
今回使用している切符は東京都区内→金沢→横浜市内という、ほぼ一周する普通乗車券です。
急行能登に乗るのに北陸フリーきっぷではもったいなさすぎるのでこうなりました。
しかし普通乗車券は途中下車ができるのでけっこう便利でもあります。

IMGP1505.jpg

IMGP1507.jpg

IMGP1508.jpg

敦賀→近江塩津→米原→大垣→浜松

IMGP1509.jpg

IMGP1513.jpg

でんっ!
普通乗車券の旅なので、18きっぷだと大金を追加しないと乗れない新幹線にも特急券の追加のみで乗れます。
浜松~静岡は950円という安い特定特急券で乗れるうえに、距離は76.9キロと長く、在来線は各停のみ、在来線はロングシート、新幹線の当該区間は未乗という一度で五度おいしい思いができるワープです!

こだま670号での約25分の旅。在来線だと1時間10分。いやー新幹線すげー!
しかしまあ、友人が新横浜の駅員をやっていたときに新横浜→東京、去年静岡に行くときに新横浜→静岡、そして今日が浜松→静岡とちょっとずつ東海道新幹線を乗りつぶしています。
これからもこのペースで乗りつぶしていくのだろうか。

静岡で下車、夕飯を食べます。

IMGP1520.jpg

そして最後を締めくくるのはやっぱりこれ。

IMGP1526.jpg

ながらの回送です。ダイヤ改正で373系の東京~静岡普通列車は廃止が決定しています。
このまぶしい光で入線してくるのを見られるのは今日で最後でしょうか。
とにかく、静岡から乗るのは今回が最後です。

IMGP1528.jpg

IMGP1529.jpg

IMGP1530.jpg

噛み締めるように乗ります。

IMGP1534.jpg

噛み締めています。

あっという間に横浜に着いてしまいました。。

373系普通列車はもう乗ることができませんが、ふじかわ・伊那路・ホームライナー・熱海727発静岡行き等で乗ることができます。
特に熱海7:27と沼津→浜松のホームライナーは1時間半くらい18きっぷで乗ることができます。
またいつか18きっぷのたびに組み込みたいところです。

(2012.8.5投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク