能登ラストラン・2

2012年2月25日(土)

IMGP1403.jpg

早朝ですが駅そばが営業していました。けっこう混んでいます。
無事に朝食として食べ終え、目的地へ。

IMGP1404.jpg

金沢では改札を出ず、このまま普通敦賀行きに乗り込みます。
419系がなくなってしまったので近代的な車両が走っています。確かギリギリ座れるくらいの混雑でした。

IMGP1405.jpg

降りたのは芦原温泉駅です!

IMGP1413.jpg

バスで東尋坊へ向かいます!

IMGP1414.jpg

普通運賃はこのように芦原温泉→東尋坊で750円しますが、土休日だと「休日フリーきっぷ」という京福バスの一日乗車券が1000円で購入できます。
こんなに運賃が高い区間にも普通に使えるので、これを使わないと損です!
ただ、芦原温泉だとバス車内でしか買えないので運転手さんがちゃんと休日フリーきっぷを用意してくれているかどうか不安でしたが、ちゃんと買えました!

IMGP1423.jpg

東尋坊に到着。相変わらずすごいなあ。
東尋坊では年の差っぽいカップルに写真撮影を頼まれたのが印象的でした。楽しそうな人だったなあ。

IMGP1424.jpg

バスまで時間があるので自分にしては珍しく高そうな昼食を食べました!でもこれで700円くらいだった!

そして次はバスで永平寺へ向かいます。駒澤大学の母体である曹洞宗の大本山。これは行ってみたかった。
東尋坊でバスを待っているとおじいさんに話しかけられました。
これから友人の家に遊びに行くとのこと。70代っぽいのに元気だなあ。
芦原温泉駅でおじいさんは電車に乗り継ぐとのことで、おじいさんと別れ。
バスはさらに永平寺方面へ。
東尋坊から永平寺まで一本のバスで行けるのはいいんですが、ただ一点。
遠い!!
バスで1時間40分くらいかかりました。

IMGP1433.jpg

やっと着いた永平寺。
拝観料500円を払って中を見学します。
最初にお坊さんからの説明を聞き、その後は順路にそって適当に見学することができます。
寺の中に入るなんてなかなかできないですから、いい経験です。
駒澤の仏教の授業で映像で見た、謎の修行の様子を実際に見ることができたのがよかったです。
しかし修行僧の方も見学に来た方にずっと見られ続けて大変だなあ。

IMGP1445.jpg

帰りはこのバスで永平寺口駅へ行きます。
永平寺→福井駅の永平寺ライナーというバスもありますが、こちらは休日フリーきっぷの対象外なので、福井駅に向かうには永平寺口からえちぜん鉄道に乗り換えた方が安いです。
自分としても鉄道に乗りたいのでこれは嬉しい!

IMGP1446.jpg

永平寺口駅に到着。

IMGP1448.jpg

列車もすぐに来ます。

IMGP1455.jpg

えち鉄で福井駅に到着。
まずは駅前の小川家でソースカツ丼を食べました。
これで今日行きたいところは全て行ってしまいました。
どうしよう。せっかくの休日フリーきっぷなのでバスに乗るか。

IMGP1452.jpg

多分福井で一番栄えている場所、大和田に行ってみました。
これくらい栄えていれば暮らすのに不自由しないなと思える場所でした。

IMGP1456.jpg

そして適当な時間になったので本日の宿がある敦賀駅へ。

IMGP1457.jpg

敦賀市コミュニティバスで昭和町下車。
しかしこのコミュニティバス、車内の電光掲示板が指し示す停留所が他の系統のものになっていたので焦りました。
バスを乗り間違えたかと思ってGPSで地図を確認すると、明らかに変な方向に進んでいるのでやべっと思ったらUターンして正しい方向に戻るし。
コミュニティバスは公共施設に向かうためにくねくねするから難しい。

IMGP1462.jpg

本日の宿はセレクトイン敦賀です。公式サイトには敦賀駅からタクシーで10分としか書いていませんが、コミュニティバスの野神停留所の近くです。
また、野神停留所は本数が少ないのですが、比較的本数の多い昭和町からも徒歩10分くらいで行けます。
タクシー代を払ったら駅前の東横インの方が安いですが、バス代の200円で到達できるなら夕食も朝食もついてくるセレクトイン敦賀の方がお得な感じがします。

(2012.8.5投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク