久留里線

2012年2月9日(木)

3月のダイヤ改正で久留里線のタブレットが廃止される。
そんな情報を耳にしました。それほどタブレットに興味はありませんでしたが、久留里線のタブレットが廃止されると残るは津軽鉄道、由利高原鉄道、只見線、くま川鉄道のみとなります。
首都圏最後のタブレット。これは観ておくべきであろう!

久留里線の起点である木更津駅までは、高いですがアクアライン高速バスで行きます。さすがに鉄道で行くと時間がかかりすぎますし。。

川崎駅から乗るより浮島バスターミナルから乗ったほうが安くなるので、自宅の最寄バス停から浮島バスターミナルまで川03で移動します。

IMGP1271.jpg

あれ?乗り換える予定のアクアライン高速バスに追いつかれ。追い越された。

IMGP1272.jpg

浮島バスターミナルに到着。乗る予定の高速バスは。。。
すぐ後ろに路線バスが到着しているにも関わらず乗り換え客を待たずに行ってしまった。
このときばかりは臨港バスはふざけた会社だなと思いました。

IMGP1273.jpg

このような悲しい場所で30分ほど放置される羽目になったのでヒマをつぶせる場所を探します。

IMGP1285.jpg

ちょっと歩くと羽田空港を見渡せる公園があったので、飛行機を眺めていました。
飛行機の撮影に来ている人が結構いたのには驚きでした。こんなスポットも川崎にはあるんだな。

IMGP1290.jpg

先ほど臨港バスに立ち去られたので次に来たのは京急バス。
臨港バスは京急バスの子会社なので臨港バスはふざけた会社とか言っておきながら京急バスに乗る俺。

IMGP1296.jpg

そんなこんなですぐに木更津駅に着きました。
川崎から乗ると1400円ですが、浮島からなら1150円ですみます。
所用で今日は川崎市バス一日乗車券を使っていたので、それを有効活用して浮島まで来たのでかなり得な感じです。

IMGP1298.jpg

早速久留里線へ。

IMGP1299.jpg

鉄子の旅第一話にも出てきたタヌキのマーク。

IMGP1302.jpg

普通に木更津から上総亀山まで乗ると650円ですが、こうすると550円で乗れます。
JRの運賃体系はそろそろ見直してもらいたいものです。

IMGP1309.jpg

IMGP1310.jpg

上総亀山に到着。しかしまあ、肝心のタブレットは車内にいるとあまり見られないという事実。

IMGP1312.jpg

ちょっと歩いて線路の終端。

IMGP1318.jpg

IMGP1319.jpg

折り返し発車まで時間があったので適当に散策しました。

IMGP1336.jpg

折り返しはほぼ寝て木更津に到着。木更津でラッシュ対策として1両増結されました。
増結されたのがキハ30!!!

IMGP1337.jpg

また上総亀山に行くわけにはいかないので、車内の写真だけ撮っておきました。

IMGP1340.jpg

そしてかすかにタブレット。観られてよかった。

IMGP1347.jpg

帰りは小港交通の木更津発浮島行きのバスで帰ります。
俺の需要に即していますが、浮島どまりなのでガラガラでした。
折り返しが混むのかなと思ったらガラガラで木更津に帰って行きました。

(2012.8.5投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク