箱根登山鉄道

2011年12月28日(水)

朝早く。東海道線に乗車して小田原に到着。

IMG_1380.jpg

数少ない5両編成です。というかこれに乗るまで5両の東海道本線(JR東の区間)があるとは知らなかった。
そしてギリギリ座れないという微妙な混雑。さすがに5両じゃな。

IMG_1384.jpg

目的地は箱根小涌園ユネッサンです。500円という安さでチケットを手に入れたためです。でも交通費がけっこうかかりますが。
バスで行くか、箱根登山鉄道の小涌谷駅から徒歩20分くらいという二つの選択肢がありますが、駅からの道は険しいとの情報だったので少し高いですがとりあえずバスで行きました。

冬のユネッサンもいいものです。寒いですが。
そして楽しんでユネッサンを出てきました。

IMG_1385.jpg

さて、バスで帰るのもいいが鉄道好きとしては箱根登山鉄道が気になる。
体力も残ってるし、駅まで歩いてみるか!
ユネッサン→小涌谷駅は下り坂なので意外とテンポよく進みます。

IMG_1391.jpg

駅が見えた!

IMG_1394.jpg

到着ー。意外とあっさり到着できました。全然余裕じゃないか!!

IMG_1395.jpg

箱根湯本に行きます。反対側へ向かう列車と行き違うのですが、反対側はかなり混んでいました。さすが観光地。
自分らはゆったりクロスシートに座って楽しみます。

しかし驚いたのが。
ものすごく遅い!!!
スイッチバックのため停車したり。行き違いて停車したり。
小涌谷~箱根湯本だけで見るとバスの倍近く時間がかかるのではないでしょうか?
鉄道って赤信号で停車や渋滞がないぶん基本的に車より速いものだと思っていましたが。。
予想外の遅さ!これは貴重な体験をしました!
まあ箱根湯本~小田原は割とまともな速度で走ってくれるので、小涌谷~小田原でみればバスより少し遅い程度でしょう。
内容が薄いですがとにかく箱根登山鉄道に驚いたので旅行記にのせることにしました。

箱根登山鉄道はトコトコきっぷでそのうち乗りつぶそうと思っていましたが、一部区間ですが乗ることができたので次は車で来るのもいいかもな。。

(2012.8.4投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク