トワイライト・13

2012年3月13日(火)夜

津駅の近くのローソンの前がバスの発着点です。
ローソン内でバスを待っていました。同士のよう人たちがたくさんいます。
そして21時ごろ、ウィラーのツアーバス到着。

IMGP2907.jpg

座席がこんな感じです!画像では分かりづらいですが、同価格帯の他のバスに比べてありえないくらい乗り心地が良いです!
最後を飾るバスに相応しい素晴らしい座席!
思い返せば最初に乗った東京~山形のバスはしんどかった。。

21時15分くらいに出発。津は時間をつぶせる場所が少ないので、割と早めに出発してくれるのが便利です。
白子、四日市を経由して高速道路に入り、横浜が近づいてきます。。

2012年3月14日(水)

IMGP2908.jpg

途中、牧之原SAでの休憩。猫がたくさんいました。眠くないのかなとも思いましたが、猫は本来夜行性でした。
猫を眺めると平和な気分になれていいです。

IMGP2909.jpg

そして朝6時。ついに横浜到着ーー!!
長かった旅が終わってしまう。
3月2日~3月14日。12泊13日にも及ぶ旅。
北海道にいたと思ったら三重から帰ってきてる旅。
こんな長期間な旅行はもうできないでしょう。

IMGP2911.jpg

使った切符一覧。

そして旅費交通費でいくらかけてかというと・・・?

旅行13日目
津~横浜バス:3900円
小計:3900円

合計:82970円

です!安いのか高いのかよく分かりませんね!
ちなみに、旅費交通費の他に食費・土産代・施設入場料等、旅行中に使った全ての金額を合計すると

117920円

です!!いかに旅費交通費以外を節約したかが分かりますね!
実際食費はほとんどかけてないので、13日で3万5千円も旅費交通費以外にかけたとはびっくりです。
でもメモを見ていくとやはり3万5千円確かに使っています。土産代が私にしてはけっこう使ったようです。

総移動距離も相当なことになってそうです。
考え出したら計算してみたくなったのでやってみました。

川崎→東京(JR)18.2km
東京→山形(バス)383.7km
山形→大曲→横手→北上→盛岡→大志田→盛岡→好摩→大館→青森→札幌→旭川→稚内→豊清水→筬島→旭川→富良野→新得→南千歳→苫小牧→白老→苫小牧→浦川→絵笛→様似→苫小牧→追分→新夕張→南千歳→札幌(JR)2496.5km
すすきの→さっぽろ→澄川→さっぽろ(札幌市営地下鉄)14.0km
札幌→大阪→新大阪(JR)1512.3km
新大阪→江坂→淀屋橋、東梅田→南森町→天神橋筋六丁目→淡路→豊津→淡路→阪急梅田、梅田→なんば、心斎橋→動物園前→江坂→新大阪(大阪市営地下鉄、阪急)52.2kn
新大阪→天王寺→和歌山→新宮→津(JR)431.6km
津→横浜(バス)403.6km

鉄道合計:4524.8km
高速バス合計:787.3km

合計:5312.1km

東京~シンガポールくらいの距離のようです。
この距離を全て陸路で移動したんだからすごいよなあ。
飛行機なら東京~シンガポールが約7時間半だから飛行機はすごいよなあ。
しかも意外と30分くらいですんなり移動距離計算ができました!これからの旅行記に取り入れようか。

これにてトワイライト編、完結です。

(2012.6.3投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク