トワイライト・12

2012年3月13日(火)

IMGP2618.jpg

お洒落な感じの朝食も出ました。支配人さんが何でも色々やっていて頭が下がります。

IMGP2625.jpg

この旅行ホテルで過ごす最後の朝。今までで一番の眺めです。

IMGP2655.jpg

そしてチェックアウトの時間。車で駅まで送ってもらいます。
送迎もいい時間に先客がいて、ちょっと早めの白浜駅到着となってしまいました。まあいいとしましょう。

IMGP2657.jpg

パンダバスを眺めつつ。

IMGP2660.jpg

ホームに入ります。これから乗るのはオーシャンアロー1号!白浜駅最初の下り特急は新大阪7:35に出発してきた列車です。
白浜駅は列車閑散区間で、10:10のオーシャンアローの時点でまだ下り列車は始発から数えて3本目です。

IMGP2661.jpg

来ました!オーシャンアロー!これもダイヤ改正でくろしお号に名称変更されてしまい、オーシャンアローという列車名が使われるのは今日を含めてあと4日です!
昨日のくろしお号の白浜付近でのガラガラ具合を見ると、オーシャンアローも自由席で座れそうなので自由席で挑戦。
意外と混んでいて、ギリギリ座れました。やはり新宮まで行く最初の列車であることは大きい。

オーシャンアローだから展望ラウンジがある!さあ見に行こう!3号車にあるはず!

IMGP2671.jpg

ない!それらしい所が見当たらない!なんで!あっ!
ここは連結部分。つまり。
普段なら6両編成の車両で3号車に展望ラウンジがあるものの、今回は3両+3両の編成のため展望席がない。
いやーひどい!なぜ今日その編成を使った!アンラッキー炸裂!

IMGP2665.jpg

IMGP2672.jpg

IMGP2677.jpg

気を取り直して座席から外を眺めることとします。
あんまり車窓の写真って自分は撮らないのですが、撮影したものを眺めてみると予想以上にいい景色が多いですね。
今度からもっと撮るようにしよう。

IMGP2683.jpg

紀伊勝浦で下車。魔の連結部です。

IMGP2684.jpg

オーシャンアローは去っていきました。

IMGP2685.jpg

IMGP2689.jpg

なんだか通路がカッコイイ紀伊勝浦駅です。

IMGP2690.jpg

那智山行きのバスに乗ります!世界遺産の熊野古道を訪問できます!高3の卒業旅行として行こうとした場所です!卒業旅行計画は挫折に終わりましたが!

IMGP2697.jpg

バスに乗って少し進むと。台風の被害のため、ものすごいことになっています。
これでも相当復旧が進んだ方のようで。東北太平洋沖のみ注目されていますが、長野県栄村と台風12号豪雨の被災地は忘れられた被災地という感じがします。

IMGP2699.jpg

大門坂で下車。丁度ツアー組と重なります。

IMGP2725.jpg

世界遺産の坂を上ります。神秘的な格好の人たちがいます。

IMGP2730.jpg

上りきったところまで来ました!次は那智の滝に向かいます。

IMGP2743.jpg

着きました!この滝は一段の滝としては落差日本1位です!
ここより先に入るには入場料300円が必要です。稼ぐなあ。今回は入場しませんでした。

IMGP2751.jpg

近くで見る滝もいいですが、こうして遠くで見る滝もいいものです。
滝の頂上に紐が引いてありますが、どうやって上ったんだろう。

IMGP2768.jpg

この五重塔も入場料がかかります。少しずつ入場料をとっていく仕組みのようです。もちろん入りませんでした!

IMGP2770.jpg

謎の人!この人と記念撮影するのは無料です!

IMGP2788.jpg

のぞくと滝が見える穴。

IMGP2793.jpg

世界遺産。

IMGP2798.jpg

オレンジがきれいです!!

IMGP2814.jpg

近くの店で和歌山ラーメンを食べました。こういう所にある店は高い場合が多いのにここは良心的な価格!しかもうまい!

IMGP2828.jpg

バスまで時間があるのでまた大門坂を歩き、大門坂バス停まで戻ってきました。

バスで紀伊勝浦駅まで戻ります。

IMGP2834.jpg

次に乗る列車まで少し時間があるので海まで歩いてみました。
水が透き通っていてきれいでした!釣りをしている人がけっこういました。

IMGP2837.jpg

そろそろ並ぶこととします。特急南紀8号に!

IMGP2840.jpg

まだホームには誰もいませんが、1番に並ばなくてはいけない理由があります。
特急南紀は自由席が先頭車両で、一番前を確保すると展望席をゲットできるのです!

IMGP2847.jpg

ついに入線してきました!

IMGP2849.jpg

名古屋行き!!

IMGP2854.jpg

無事に先頭の展望席をゲット!!この眺め!これは旅行の最後をしめくくる列車にふさわしいですね!

IMGP2861.jpg

IMGP2874.jpg

この運転士と同じ眺め!

IMGP2882.jpg

だんだん暗くなってきます。この南紀8号、夜になると景色が見えなくなってしまうという弱点があります。

IMGP2896.jpg

でも夜の景色もいいものです。

IMGP2900.jpg

そして下車する駅が近づいてきます。

IMGP2902.jpg

ついに降りてしまいました。

IMGP2903.jpg

日本一短い駅名!!

ここで降りれば日本一短い駅名を味わえるだけでなく、伊勢鉄道に入らないため割高な運賃を請求されずにすみます。
これはかなりのお得技です!そしてここからはツアーバスで帰るのです。

IMGP2904.jpg

にしても、さすが津。夕飯を食べようとしたものの、20時の時点でほとんどの店が閉まっています。
なんとか見つけたザ・どんで海鮮丼を最後の晩餐としました。

その後、ミスタードーナツでツアーバスの到着を待ちます。

IMGP2906.jpg

日本一短い駅名とももうすぐお別れです。

旅行12日目
乗車券:札幌~一身田のうち白浜~津ぶん・・・1420円
自由席特急券(オーシャンアロー)・・・940円
大門坂バス往復・・・820円
自由席特急券(南紀)・・・2100円
小計:5280円

合計:79070円

(2012.6.3投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク