トワイライト・11

2012年3月12日(月)

スーパーホテルの朝食です。やはりけっこう豪華です。飲み物もカップ自販機のものが飲み放題というのが嬉しい。

そして適度な時間にチェックアウトして江坂駅に!時間に余裕があると思っていたのですが、意外とギリギリなことが判明。ちょっと急ぎます。

地下鉄で新大阪へ。
地下鉄の新大阪からJRのホームへ猛ダッシュ!乗り換え時間が5分あったかどうかぐらいでした!

間に合った!くろしお5号に乗ります!ここからは普通乗車券を使うのでバンバン特急に乗れます!!
しかもくろしお5号、折り返しの到着が遅れてました。このホーム、よく見ると数分おきに特急が到着します。さらにたまに折り返しの列車があるとか忙しすぎる!新大阪すごいな。

無事に入線してきました。381系です。この381系も、新型車両の導入で今年の7月にはなくなる予定です(スーパーくろしおの車両は除く?)
なので、廃止前の貴重なくろしおに乗ることができました。

そしてこのくろしお5号、前後のスーパーくろしお3号とくろしお7号は京都始発であるのに対し、こちらは新大阪始発です!並べば自由席に座れます!
貧乏旅行なので指定席代の510円はケチりたいところ。
無事に座ることができました!

そしてくろしおといえば!パンダシートです!!
4号車の一角に異彩を放つパンダシート!
しかもこれ、381系のうち非パノラマ型グリーン、つまりくろしお号のみ設置でスーパーくろしおとオーシャンアローには設置されておりません。
わざわざこの時間のくろしおに乗ったのもこのためです。時間が丁度いいというのもありますが。

しかしパンダ推すなあ。

初乗車の紀勢本線。海沿いを走るので景色がいいです。座席も和歌山あたりでほぼ満席となりました。
ですがそこから先は徐々に下車していき、白浜に着くころにはほぼ誰も乗っていない状態に。
隣の指定席に目をやると、グループ客がたくさん乗っています。
自由席の方がすいているとはこのことだな!

白浜に到着。先頭車両を撮影しようと出向きましたが、幕が早くも回送になっていました。
とりあえず下車。駅員がキャリアウーマンみたいな人で面白かったです。
まず降りると観光地戦法!宿泊先に有料で荷物を送る商法をうまく隠して「どこに泊まるんですかー」と聞いて回るおばさん。俺は宿泊先の名称を本気で思い出せなかったのでおばさんが困っていました。
まずはバスの乗車券発売所で一日乗車券を購入。ついでにアドベンチャーワールドの入園券も購入。ここで買うと100円安くなります。

これに乗って、

アドベンチャーワールドに着きました!
一度来てみたかったのです!
パンダもさることながら、ここはコウテイペンギンいる日本で二箇所の水族館のうちの1つなのです!
パンダは上野と神戸と白浜。コウテイペンギンは名古屋と白浜。コウテイペンギン希少!

入園して早々、そのへんをペンギンが泳いでます。

このへんにいるのが多分キングペンギン。

そしてこれがコウテイペンギンだな!太ってる!
写真だとキングペンギンとの違いが分からない!でも大きい!

次はパンダ!

彼らはずっと笹を食べていた。
上野には行ったことがありませんが、パンダがたくさんいて、のびのびと生活していて、客も少なく、ここはパンダを見るにはいい動物園だと思いました!

彼は俺と誕生日が同じです。

次はケニア号に乗りました。サファリゾーンをゆっくり周遊できます。

動物との距離が近い!熊とかと間近で見られた反面、すぐに通り過ぎてしまうのが残念でした。

次はふれあい広場?に行きました。

そのへんを動物が歩いてます。なにこれw

この鳥に攻撃されました。

檻の中の鳥が檻の外の鳥に格差を嘆いています。

次は、さっきのケニア号で通ったところが一部歩けるので、徒歩で訪問しました。

キリンに近づくためです!運がいいとキリンに触れます!キリンのエサを買えば必ず触れます!
俺はエサを買わずしてキリンに触ることに成功しました!

そしてキリンに触れたので折り返して帰ろうと思ったらさっき通った通路が施錠されています。
仕方ないので動物の群れの中を突っ切って折り返しました。
どうやら、このウォーキングサファリは一方通行のようで、そして時間ギリギリだったため入口から順に施錠していたようです。
ギリギリ脱出できてよかった。脱出できなかったらキリンと一夜を過ごすのか。

お土産でも買いに建物の中に。旧パンダシート?がありました。

地味にパンダっぽいバスですね。とりあえず白浜駅まで引き返します。
とれとれ市場に行きたかったのですが、このバスで途中で降りたところから歩けるかわからず。

白浜駅で荷物を有料で送るおばちゃんに聞いてみたところ、「車庫前」から歩けばいいそうです。これはさっき通った!ミスった!

しかも車庫前に行くバスがかなり遅れて来ました。どうなってんだこのバス。
とれとれ市場でうまいものでも食うかと思ったら!
フードコートが!本日の営業は終了しました!!!!
でも食べてる人まだいるのに!!アドベンチャーから乗ったバスで降りてれば間に合った!
というかバスが遅れてなかったら間に合った!
これはひどい!店員さんに頼めば何か食べさせてくれたかなあ。

仕方ないので閉店間際のとれとれ市場で半額くらいになっているまぐろを買いました。あとで宿で食べるとしよう。

そこからまたバスで白浜駅に戻ります。今度は数分早着で来ました。田舎のバスはこれだから怖い。

本日の宿、ニューポートクラブ。個人経営っぽいところで、車で駅まで迎えにきてくれました。
白浜周辺は一泊2~3万とかいうところが多いなか、ここなら脅威の2人で一泊7000円!一番安いプランなら6000円!
これは嬉しい!ただし風呂なし(シャワーのみ)大浴場あり、ドライヤーも大浴場にいかないとなしの設備です。
コンビニは近いですが急で暗い階段を降りなくてはいけません。個人的にはこの階段は面白かったです。

旅行11日目
乗車券:札幌~一身田のうち大阪~白浜ぶん・・・1180円
自由席特急券(くろしお)・・・1680円
バス一日乗車券・・・1000円
ニューポートクラブ・・・3500円
小計:7360円

合計:73790円

(2012.6.3投稿)