トワイライト・10

2012年3月11日(日)

目を覚ますとそこは雪国ではなくなっていた。
かなり進んだんだな。富山って3月には雪積もってないんだな。
乗車している時間はあと5時間を切ったというところか。
はやいものです。23時間の乗車ってどんだけ長いんだよと思っていましたが、あっという間すぎます。

食堂車スタッフからモーニングコーヒーが届きました!ロイヤルは至れり尽くせりで豪華な気分になれる!

そして、コーヒーとともに届く朝刊。

そう、今日は3月11日です。東日本大震災から1年。
旅行気分の平和ボケでそんなこと頭から離れていましたが、我々日本人は東日本大震災での教訓を生かし、これからを生きていかなくてはいけません。それを再認識させる紙面でした。

記念に新聞を持って帰ろうかと思いましたが、荷物が限界に達していて持ちきれないのと、新聞なら家に帰ればあるので持ち帰っても仕方ないかと思い、表紙の写真のみ撮りました。

乗車時間が残り少なくなってきたので、室内の細部の写真を撮ることにしました。
空調スイッチ。どのくらいの設定にしたかは忘れました。

ソファ←→ベッドの切り替えスイッチ。ここを押すと自動で切り替わります。面白かったので切り替わるところを動画でも撮っておきました。

ドア上部の非常用ツマミ。このドア、かなりたてつけが悪く、なかなかしっかり閉まりません。
コツをつかむまで丸一日かかり、閉めるためにはうまく押し込むポイントがあることが判明しました!

オーディオ機器のスイッチ。

ドライヤーと食堂車につながっている電話。

枕元のスイッチは目覚まし時計。

そうこうしているうちに、ついに敦賀に着きました。機関車の付け替えです。
各号車から1号車付近にお客さんが集まり、またたく間に盛況となりました。

EF8144が去り。

EF8143がやって来ました。

連結!
そして敦賀を発車していきます。

ここに見えるのはさっきのEF8144だろうか?

そして有名なループ線に入ります。アナウンスでも解説してくださったのでなんとなくループしているのが分かりました。
多分この写真がループを上ったところだと思います。

徐々に景色が大阪市街になっていきます。もう着いてしまうのか。。
色々と悔いを残さないために撮影をしまくりました。

ついにあと1つ。。。

着いた!!!

電光掲示板にもトワイライトエクスプレスの列車名が表示されているのが嬉しいです。

長いようで一瞬の乗車だった。何年も前から乗りたかったトワイライトエクスプレス。
ついに乗ることができました。楽しかった。すごかった。また乗りたい。
絶対にまた乗る!

次は下りで乗ろう!次もロイヤルにしようか、はたまた展望スイートか!?

寝台列車の醍醐味を味わいつくした23時間でした。

乗車する2ヶ月くらい前から2chのトワイライトスレに張り付き、運休や遅延のチェックを欠かさずしていました。
冬季は運休が多く、もし運休した場合はどうなるかなどを勉強していました。
幸い、私たちの乗った列車は無事に遅延なく大阪に着くことができました。ちなみに翌日は強風で遅延したようです。
本当は、もっと乗っていたかったのですが、これはまたいつか再度乗車してくれということだね!

最高の思い出をありがとう、トワイライトエクスプレス!

トワイライトの余韻にひたりたいところですが、大阪駅のホームにずっと立っているわけにもいきません。
まず東海道線で新大阪へ移動、新大阪で下車します。
トワイライトを新大阪で下車してもよかったのですが、そんなのもったいないですからね。

新大阪で大阪市営地下鉄に乗り換えます。
使う切符はエンジョイエコカードです!
600円で地下鉄に乗り放題!平日は800円するのに土日は600円です。昨日の札幌市営地下鉄のドニチカキップといい、うまく安く地下鉄に乗れる日に乗れるのですごく得した感じがします。

新大阪→江坂

とりあえず本日の宿がある江坂まで行き、コインロッカーに荷物を預けます。
自宅に郵送する予定のお土産等を郵送代をケチるために本州まで持ってきたため、荷物がすごいことになっています。

江坂→淀屋橋

ジューサーバー本店に行きました。関東でもよく見かけますが、親会社は京阪です。

淀屋橋→(徒歩)→東梅田

「さよなら原発」デモが行われていました。震災の当時は関西は何事もない様子だったようですが、原発を多く抱える関西圏。問題は深刻です。

修造しか思い浮かばない。

日曜でもやっている郵便局を調べたところ、大阪駅前第一ビル内にある大阪中央郵便局しかありませんでした。
仕方ないので徒歩で向かいました。
頑張って歩いたおかげで、予想外の安さの900円で荷物を自宅に送ることができました。

東梅田→南森町→淡路→豊津

今日はトワイライトが遅延する可能性も考えていたので、実際特にやることがありません。
なら、3年前に訪問してから3回連続で定休日に当たりいまだに再訪できていないたこ焼き屋「内田商店」を訪れることにしました。

うわーーーー!!!!!!!!
俺、この店に嫌われてるのかな。

内田商店来店失敗記録
2012年3月11日(日)※臨時休業
2011年3月10日(木)※定休日
2010年8月5日(木)※定休日
2009年8月27日(木)※定休日

しかも天神橋筋六丁目~豊津は阪急だから別料金!別料金払ったのにこの仕打ちは悔しい!
ツアーバス4時間遅れ、花輪線運休でとどまっていた俺の運の悪さが再燃か。

仕方ないのですぐにまた阪急に乗ります。もう天神橋筋六丁目経由でケチる気力もなくなったのでそのまま阪急梅田に向かいます。

トワイライトを降りてからまだなにも食べていないので腹がへりまくっています。
梅田駅で降りて目に付く看板、「阪急そば」。

食べました!うまい!安い!
下車してさらに彼女のお気に入りである「はなだこ」のたこ焼きを食べました。

梅田→なんば

なんばをゆっくり散策したことがなかったので散策しながら、アメリカ村に向かいます。

甲賀流とどないやのたこ焼きを食べました。たこ焼きマスターを目指します。
どないやって私の家の近く、東門前に支店があるそうで、なんか損した気分です。

心斎橋→動物園前

さらに時間があるので、夜の通天閣も楽しそうだと動物園前駅から歩いて通天閣に行ってみました。
ですが、日曜ということもあり入場まで30分くらい待たなくてはいけないとのこと。
残念ですが、外から眺められただけでもよしとしましょう。

ビリケンさん。新世界といったらこれですよね。

動物園前駅に戻ります。駅前にたこ焼き200円というものすごく安い出店があったので、気になって買ってみました。
今日のたこ焼き4店舗目。
有名店のたこ焼きを食べるのもいいですが、よく分からない出店のたこ焼きもおいしくて大阪って感じがしてよいです。

動物園前→江坂

本日の宿、スーパーホテル江坂にチェックイン。新大阪駅周辺のホテルより断然安いです。地下鉄の一日乗車券を使えば新大阪から江坂までの交通費も気になりません。

荷物を置いたら、なぜか食べたくなったので駅前のスシローへGO!
スシローも本社は大阪なので、大阪名物ということでいいのではないでしょうか!
たこ焼きをいっぱい食べたはずなのにスシローでも10皿くらい食べました。

旅行10日目
大阪~新大阪往復・・・320円
エンジョイエコカード・・・600円
阪急代(金券屋で土休日回数券購入)・・・400円
スーパーホテル江坂・・・2715円
小計:4035円

合計:70465円

(2012.5.7投稿)