トワイライト・3

2012年3月4日(日)

この日はそんなに早くチェックアウトしてもやることがありません。
泊まってから気づいたのですが、このホテルは珍しくチェックアウトが11時でした。チェックインしたのが遅かったぶん、ありがたく11時までゴロゴロさせてもらいます。
11時までチェックアウトしないと折角の北海道東日本パスが勿体無いような気もしますが、日常から離れて羽をのばすというのもこの旅行の目的でありますから、こういう日があってもいいのです。

盛岡駅前には北上川が流れています。

白鳥が泳いでいました。立ち止まって眺めている人も結構います。
都会では見られないのどかな風景。いいな盛岡。

そして私はまだまだ時間があるのでホテルから見て駅の反対側にあるラウンドワンまで行ってきました。
ここには岩手県唯一のDrumManiaXGが設置されています。遠征要素などあるか不明ですが、折角なのでプレイしてみました。その結果、今のところ遠征要素はないようでしたが。。

時間も丁度良くなってきたことなので、花輪線ホームに向かいます。いつもはこのホームからIGRにお世話になりますが、今回は花輪線についに乗れる!

乗るのは12:48発の大館行き。出発がゆっくりすぎますね。

本日もキハ110にお世話になります。相変わらず乗り心地がいい。
いざ出発。盛岡を出て、隣の青山駅で5分ほど停車。運転士がどこかと連絡をとりあっているので、何だ?と思いましたが、何事も無く発車。
しかし、好摩まで到達すると再び長時間停車。20分ほど停まったところで、車掌が乗客全員に行き先を聞いて回りに来ました。
なんと、車両故障によりタクシー代行をするそうです。
本当は、
好摩→横間→安比高原→大館
と、秘境駅めぐりをしつつ大館を目指す予定でしたが、タクシー代行に時間がどのくらいかかるか分からないので後続の列車に乗れなくなったら危険というのと、またとないタクシー代行の機会だから行けるところまで行っちゃえというのもあり、大館まで乗ると申告しました。
(本来なら北海道東日本パスで代行輸送は不可ですが、今回は特例のようです。)

近くの駅に向かう人がジャンボタクシー1台、大館までの人でタクシー1台、安比高原までの人で1台、そして残りの大館(私)・横間・十和田南・末広と行き先の違う4人で1台と4台でおさまってしまいました。
20人くらいしか乗ってなかったら赤字だろうに、さらにタクシー代もかさんで今日の花輪線は大赤字です。

横間で降りるという人は鉄道ファンの方かと思ったら、地元が横間で親の様子を見に毎月横浜から来ている親思いのおじさんでした。
そして十和田南、末広で降りていった方も地元の方で、私はこの付近の地名が全く分からずタクシー運転手・乗客の会話についていけず。
しかし末広から先は私とタクシー運転手の2人きりなので、好きなように話しました。
川崎から来たと告げると、運転手も若い頃は大田区に住んでおり、川崎球場で大洋戦を見たと言っていました。
王・長嶋も生で見たと誇らしげでした。川崎大師にも初詣をしたと言っていました。
会社は休みなのか?と聞かれたので、学生です、駒澤大学に通ってますと言ってみたところ、
和尚さんになるのか?と言われました。
やはり駒澤は仏教のイメージが広く知れ渡っているようです。
その他にも、高速道路が無料であっても一般道を走行しなくてはいけないとJRに言われている(所要時間の関係?)ことや、車両故障ならタクシー代行があるが強風などの天災ではタクシー代行は行わないこと、今朝も車両故障があり大館まで代行輸送に行ってきたとのことで今日は儲けものだと代行輸送裏話を聞けました。

しかしここで考えさせられたのは、もし昨日の山田線の大志田から乗る予定の列車が車両故障を起こしていたら。
いつまでたっても列車は来ず。近くの県道は調べたところ、冬季は閉鎖されているそうでバス・タクシー代行も来れず。
携帯は圏外でどことも連絡がとれず。
いつ来るか分からない列車を暗い誰もいない熊が出る大志田駅で待ち続けることとなります。
日本の鉄道は正確だと言われてはいますが、車両故障が起きるときは起きます。
秘境駅訪問も、もう少しもしもの時のことを考えてすべきだなと思いました。

そんなこんなで大館着。16:17着と、本来より40分遅れくらいですみました。
ここで気になってくるのが乗りつぶし記録。特に公式ルールがあるわけではないので好きなようにやればいいのですが、今回は全線タクシー代行だったため花輪線に乗ったとは言いがたいですが、花輪線を乗車するにあたって有効な乗車券を所持して花輪線の区間をタクシー代行したということで、乗車記録に含めることとしました。
そうでないと1年半前の山陰本線香住~浜坂間の餘部鉄橋付け替えバス代行も乗車記録に含められないことになりますし。

駅前には秋田犬の石造。
丁度一時間後に青森行きの列車があるので、それまで散策することにしました。
といっても、腹が減ったので駅から少し歩いたところにあるモスバーガーで昼食。
本当は安比高原のローソンで昼食を買う予定だったのに、昨日に続いて大幅に計画が乱れています。

モスバーガーで時間をつぶし、改札内に入ってみるとこんなものが。秋田犬は偉大ですね。

そして青森行きに乗ります。
まず、予想以上にすいていて驚きました。以前この区間を乗ったときはムーンライトえちごからどんどん北上していったので、同じパターンで動いている人が多く席が埋まるくらいの混み具合でした。
ですが今回は18きっぷ類で東京から青森を目指す人が乗る列車とは被っていないため、かなり空いていて快適です。
これならロングシートでも横を向いて景色が見られます。
大館~青森間は山間部なので何もない山間部ですがそれが神秘的でした。
が、701系では寝るという特技が体に染み付いているため、かなりの区間で寝ていました。

無事に青森に到着です。6月にも訪れているはずですが、青い森鉄道仕様の駅名版には時代の流れを感じます。
ホームを見渡してみると。

日本海がいます!まさかここで見ることができるとは!
予定通り花輪線に乗っていたら見られなかったはずです。これはラッキー!
廃止直前なので撮影班も多いうえ、乗客もたくさんおり賑わっていました。
それでも寝台列車は廃止直前しか賑わないのが残念です。
ここ数年毎年何かしら廃止になっているため、次はあけぼのが廃止なのか・・・?

この二行にわたる表示が力強いです。1、2種くらいは寝台特急を残してくれるといいな。

私が乗るはまなす号は22:42発です。まだまだ3時間くらいあります。
青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンを食べに、味の札幌浅利へ。

「本日の営業は終了しました」

え!?営業時間内だし、定休日でもないのに。。臨時休業だったのだろうか。残念です。
なので夕食は吉野家で牛鍋丼。ここまで、一食に400円以上かけたケースがないというすさまじい節約旅行です。

それでもヒマなので、青森駅徒歩圏唯一のゲーセン、ジョージアアクタスへ。

DrumManiaV5が現役で稼動しています。ただ、バスは壊れていたのでオートバスでないとまともにプレイ不可でした。
このゲーセンも自分以外に客はもう1人と、なぜ潰れていないのかが不思議なくらいです。
潰れないために数百円ぶんDrumManiaで遊んでいきました。

さあそしてやっとこの時間に!22時15分過ぎ、はまなす入線です!

このヘッドマークのくたびれ具合。

そしてはまなす乗車10回目にして初のカーペットカー!!
10時打ちすれば以外ととれるものです。これに乗れるか乗れないかでクオリティが一気に変わります。

ちゃんと寝具があるよスゲー!

貧乏旅行のはずなのにリッチだよスゲー!!

なぜか毛布が北斗星だよスゲー!!!
もう気分も最高潮です。嬉しすぎます。
こんなに快適に札幌に向かえるとは。
ただ、端の席ではなかったので荷物の置き場所に悩んだあげく、枕の上(窓の前)に置きました。
あとは、寝ている人の周りを歩くのも何だか気が進まないので、一度乗ってしまうと車内探検にはなかなか行きづらく、事実ゆったり寝ることに努めました。
今までに乗ったときに車内探検したので全然かまわないですしね。

しかしびっくりしたのが、車掌が検札に来た際、乗車券も指定券も何ももたずにカーペットカーに乗っている人がいたこと。何も持っていないのも驚きですが、ダブルブッキングしなかったのも驚きです。しかも2階席。
その人は自由席に追い出されていましたが、車内の空気が凍り付いていました。
それ以外は特にトラブル等もなく。

見ての通り外装ははがれかかっていたりしてボロボロですし、以前乗ったときに2時間遅れで到着と40分遅れ出発(到着は定時)を経験していますが、今回は全く遅延もなく。
ツアーバス4時間半遅れと、花輪線車両故障で悪い運を使い切ったのでしょうか。

楽しかったのでけっこうな区間で起きていたのですが、あっという間に札幌に着いてしまいました。。。

旅行3日目
北海道東日本パス日割額・・・1429円
はまなす・・・1770円
小計:3199円

合計:11918円

(2012.3.21投稿)