トワイライト・1

2012年3月2日(金)

ついにこのときが来ました。
半年以上前から乗ろうと考えていたトワイライトエクスプレス。
トワイライトに乗るだけじゃあもったいないから、道中にトワイライトを組み込んだ旅行。
その日程、実に12泊13日!
全貌はいかに!

出発当日になってせっせと荷造りを終えた俺。
忘れ物はないか入念にチェックをしたものの、それでも何か忘れていそうな気がするなか出発。

IMGP1544.jpg

バスで川崎駅に到着。見慣れている川崎駅も、この時ばかりはとても神聖なものに見えます。
せっかくなので指定席券売機で普通乗車券の大型券を購入し、東海道線ホームへ。

IMGP1547.jpg

ながらの回送です。これも3月16日までで廃止。私にとってはこれが最終乗車です。
たまたま今夜乗るツアーバスがながらの回送で行くと丁度いい時間だったのでラッキーです。

IMGP1549.jpg

東京駅に到着。とてもぶれていますがこのあたりでツアーバスを待ちます。

IMGP1553.jpg

山都交通のバスが来ました。一応二階建ての構造です。
列の少ないゆったりシートのはずですが、自分の席は前が壁のため足が伸ばせません。これははずれを引きましたね!

恐らくディズニーランド始発のバスで、東京から乗り込んだ自分の席の隣には既に先客が座っていました。
若い男性の方です。席に着くなり、
「建築学生ですか?」
と話しかけられました。なぜ建築なのか意味が分からず、建築?と聞き返したりもしましたが、
「東日本大震災の直後、建築家はどう対応したか」という展覧会が仙台で開かれるので、そこに行くそうです。
彼の友人と思われる人も数名乗っていたため、このバスは建築学生率が高かったのかも?

バスは順調に高速に乗車。
ですが途中。
「この先、白河~白石間が雪により通行止めとなっております。遅れが見込まれます。」
との放送。
要するに福島県全域です。これは・・・!
どのくらい遅れるのかと思っていると、白河インターの5km手前で渋滞。
全く身動きがとれなくなっています。
朝6時半ごろ、やっと渋滞の先頭にたどり着き、高速を降りたと思ったら通行止め解除。
しかし運転士はこの解除に気づかずひたすら一般道を走行。
20分くらい走ったところで、やっとUターンして高速に戻る。
ここからはやっと本来の速度で高速を走り、10時に仙台に到着。
約4時間半遅れで、自分の下車する山形駅に到着、10時50分です。

IMGP1554.jpg

もう昼です。果たして今後の予定はどうなるのか!?

あと、今回の旅行は長大なので交通費と宿泊費でいくらかかったか記録してみることとします。

旅行1日目
乗車券:川崎~東京・・・290円
バス:東京~山形・・・3500円

合計:3790円

(2012.3.20投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク