ムーミン谷

2011年12月25日(日)

クリスマスです。彼女と過ごす初のクリスマス。なのでクリスマス旅行を計画しました。
最初は大阪に行こうと計画、青春エコドリーム号を予約したのですが諸事情で断念。
しかしまあ青春エコドリーム号ってけっこう安いですね。ツアーバスとそんなに変わらない。
しかもキャンセル料が破格の100円。大阪に行くのならジェイアールバスも全然アリです。
さあ大阪に行こう!と思っていたのですが、予定が変わり日帰らないといけないことに。
わずか100円を払って前日にキャンセルし、じゃあどこに行こうかということになり。

1.松本
2.いすみ鉄道
3.土合
4.東急バス一日乗車券
5.銚子
6.あと一つ選択肢を失念。。

という6つの選択肢を作ったので、サイコロを振って出た目の所に行こう!ということに。
さあサイコロを投げた!

2!

いすみ鉄道!!!!

無事に行き先が決まったので、当日早朝武蔵小杉駅に集合。

IMGP1119_20120724173643.jpg

武蔵小杉→千葉→大原
と、とりあえずJRを乗り継いで難なくいすみ鉄道の起点である大原駅に到着しました。
いすみ鉄道はムーミンで有名です。

IMGP1121_20120724173806.jpg

自販機の影に初ムーミン!

IMGP1122.jpg

ジオラマがありました。
券売機で一日乗車券を購入して、いざホームへ。

IMGP1124_20120724174344.jpg

ヘッドマークもムーミン!

IMGP1125.jpg

IMGP1126_20120724174502.jpg

IMGP1128_20120724174503.jpg

IMGP1131_20120724174503.jpg

ムーミン祭だ!

IMGP1137.jpg

とりあえず乗車して久我原駅で下車!

IMGP1135.jpg

去っていく列車。

三育学院大学という副駅名がついてる割に大学どころか何もない駅周辺。
さすが秘境駅なだけはあるな!

IMGP1141_20120724175708.jpg

少し歩いてみると、謎の車庫。バスとかも停まってたけど誰のだろう。
更に別の方向に向けて歩こうとしたら、民家の犬に吠えられ続けてこれ以上は進むのは面倒なことになりそうだなと思い駅に引き返すことに。
でも犬ってどのくらい吠え続けられるんだろう。さすがの犬でも大声で何分も吠え続けたら喉が疲れたりするのだろうか。

とりあえず今回は犬に屈したので上総中野から折り返してくる列車に乗りました。
なんだかとても混んでいます。
学生がたくさん乗っています。よく見てみると、「ちば学生鉄道研究会連合」という団体だそうです。
探してみると、当日の活動報告がありました。

彼らは大多喜で下車。自分らはさらに乗車し。

IMGP1157_20120724180104.jpg

城見ヶ丘駅で下車。ここはいすみ鉄道で一番新しい駅です。なぜ新しいかというと、

IMGP1156_20120724181600.jpg

このショッピングセンターオリブをはじめ、多くの商業施設がロードサイド店舗として進出しているからなんですね。
ここに駅があると鉄道利用者として本当に便利です。

IMGP1155_20120724181600.jpg

オリブ内にあるポポという店で、焼き物三点セットというやたらお得なメニューを食べました。
これで500円くらいかな?隣にあるマクドに負けず頑張ってほしい!!

IMGP1161_20120724182150.jpg

さらに続いて正真正銘ムーミンヘッドマークな車両に乗り、次の目的地へ。

IMGP1170_20120724182150.jpg

国吉駅です!風そよぐ谷という宣伝になっていない命名権による副駅名!

IMGP1166.jpg

ムーミンがいっぱい椅子に座っていたり。

IMGP1171.jpg

猫が椅子に座っていたり。猫駅長か。

また、いすみ鉄道ファンの管理人と思われる男性もいらっしゃり、色々と撮影しておられました。

IMGP1172.jpg

愉快な入口。この駅はムーミンショップを兼ねています。
彼女がムーミングッズを買っていました。

さらに時間があるので、駅周辺を散策しました。
どうやら、いすみ鉄道社長の集めた鉄道グッズが展示されている施設が近くにオープンしたばかりのようなので行ってみました。
コレクションはなかなかのものでした。1階ではお土産等も売っていたので煎餅を買いました。おいしかったのでそれはそれでいのですが、1個買うつもりだったのですが2人いるからか2個売りつけられました。まあ経営難だろうから文句はつけず買いました!

IMGP1176.jpg

そしてこの広いホームから列車に乗り、次に向かうのは

IMGP1178.jpg

大多喜駅です!

IMGP1188.jpg

この急行に乗ります!
しかし問題が一つ!この急行は定員制です。このクリスマスにわざわざいすみ鉄道の急行に乗りにくる人は少ないとは思いますが、先ほど見かけた「ちば学生鉄道研究会連合」の方々。まだどこでも見かけていないのです。
ということは、まだ大多喜駅にいて、全員で急行券を買って急行に乗ってるとしたら・・・?
急行に乗車できないばかりか、後続の列車まで待つことになり、さらにその後の予定も総崩れ!
そうはなりたくない・・・。
いざ窓口で急行券購入!
普通に買えた!ケチるのでもちろん自由席!

IMGP1189.jpg

結果、車内はガラガラでした。確か全乗客がボックス席を確保できるくらいにすいていました。

IMGP1195.jpg

ここにも社長のコレクションが展示されているのがすごい。

IMGP1208.jpg

車内はこんな感じ。レトロです。こういう風情のある列車っていいな。
そして発車。面白いのが、急行なのに安全のため通過駅でも一旦停車すること。
そのため、所要時間が各駅停車より短くなるどころか長くなっています。
まあ、国鉄型車両に乗ることが目的で来る方が多いでしょうから、それ自体に長く乗れることは良いこと。社長のはからいでしょうか。

IMGP1210.jpg

車内アナウンスによると、このへんにムーミンがいるらしいです。

IMGP1211.jpg

いた!!

そんなこんなで大原駅に到着。
実は乗り換え時間が4分です。
急いで乗り換え。余裕で間に合いました!

IMGP1212.jpg

このJRっぽい車両に乗り。

IMGP1220.jpg

行川アイランドです!久々の訪問!

IMGP1227.jpg

相変わらずの崩壊しそうな入口。

IMGP1229.jpg

そしておせんころがし。やっぱりここから見る海はきれいだ。崖というのもいい。
しかもこの崖、さわるとパラパラと少しずつはがれる。これ、はがし続けてたら崖が崩れるのでは?と思ってやめておきました。

IMGP1233.jpg

あとは駅に戻り。

行川アイランド→安房鴨川→君津

IMGP1245.jpg

君津までが予想以上に長かった!ここからはグリーン車!

君津→武蔵小杉

この区間でグリーン車を使えるのもかなり便利です。
そして小杉で夕飯を食べて帰りました!

(2012.7.24投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク