東武動物公園

2011年12月14日(水)

永遠にブルーウェーブにも書いたのでネタが被りますが、こちらにもせっかくなので書きます。
私の誕生日は12月17日なのですが、その前後で空いている日ということで、この日に誕生日記念ミステリーツアーに彼女に連れて行ってもらいました。

武蔵小杉→大岡山→旗の台→戸越銀座
ときて、都営浅草線に乗り換えです。戸越銀座→戸越に乗り換える人もなかなか少ないでしょうので珍しい体験です。
都営浅草線は泉岳寺~西馬込間が支線のような扱いになっていますが、こっちが本物の浅草線です。
ラッシュ時ということもあり、混んでいました。

浅草に到着。東武まで地味に遠いのが都営地下鉄。
東武の駅は改装工事中でした。
東武動物公園に行く予定なので、「東武動物公園きっぷ」という割と得な企画券を購入。
どこで買えるのかよく分かりませんでしたが、下の窓口で買えました。

東武の浅草駅といえばやっぱりこれ。ホームが曲がりすぎていて前の2両はドアカットという。
そんなこんなで東武線に乗車。降りるのは・・・

幸手です。ここが私の生家の最寄り駅であります。
まずはエムズタウン幸手のゲーセンで少し遊び。
そこからさらに歩いて、市境を越えてついに久喜市に突入!

髪型が面白い猫に出会えたのが素敵でした。

さらに歩き、私の家だった場所に到着。1年前に訪れたときと何ら変わっていませんでした。
しかし去年に初めてこの区画整理された姿を見たときはびっくりしたな。周りの家すべてがなくなってアパート群になっているわけですし。

久喜に住んでいれば行く予定だった久喜東中学校、通っていた青葉台あけぼの幼稚園と、初訪問である私の生まれた病院「サンクリニック」を散策しました。
母が食事が豪華だったというので、大きな病院だと思っていましたが小さめの病院なんですね。確かにその方が食事が豪華なのかもしれない。

青葉団地から朝日バスで久喜駅へ。朝日バスというのが渋い。

東武線に乗車。20分に1本と、思ったより本数が少ないのにはびっくりしました。
我々が駅に着いたと同時に行ってしまった電車。

東武動物公園駅に到着。ここからバスで東武動物公園に向かいます。
東武動物公園行きのバス乗り場が意外と遠くて焦りました。連絡通路が延々と続いています。
バスに乗ったのが15時ごろになっていたのでさすがに誰も乗っておらず、運転士も暇そうでした。
徒歩10分の距離ですがバスだと快適です。

東武動物公園に到着。入場ゲートの時点で閑散としており、のびのびと過ごせそうです。

入園すると、まず猫がいっぱいいてびっくりしました。野良猫なのか、動物園の方が世話しているのかよく分かりませんが、さすが動物園。癒されます。

入園したのが遅かったため、駆け足で動物を見て回ります。
すいてたこともあり、テンポよくまわれました。
東武動物公園一押しのホワイトタイガー。なぜこんなにも推すのか調べてみたら、ホワイトタイガーを飼育している動物園って数少ないんですね!

そして16時半。動物園閉園。ですが、この期間はまだ帰るには早いです。
イルミネーションがあります!
さらに、ナイトライドパス(500円)で乗り物に乗り放題となります!これは安い!

イルミネーションはこんな感じです。観覧車からイルミネーションをながめるのがゆったりできて落ち着きます。
色々と乗ったり、ゲームコーナーにある古い音ゲーをやったり、お土産を買ったりで満足です!
時間もいいところで、バスで東武動物公園駅に帰ります。

帰りに乗るのは特急りょうもう!
最初の夜割の便なのでなんと特急料金は300円!
東武動物公園から浅草まで40分くらいですが、300円でこの車両に乗れるなら喜んで乗りますね!
快適に浅草に到着。そこからは行きと同じく、

浅草→戸越→戸越銀座→旗の台→大岡山→日吉

と帰りました。東武の特急にもまた乗りたいし、東武動物公園にももっとゆっくり訪れたい。
楽しかったうえに、さらなる目標が生まれる旅でした。

(2012.1.11投稿)