土合

2011年9月6日(火)

そういえば今年の夏はあまり遠くに行ってないな、と思ったので彼女と遠くに行ってみることにしました。

早朝。武蔵小杉駅から始発の湘南新宿ラインに乗車。
6:37武蔵小杉→8:53高崎
新宿からボックス席に座れるかなと思いましたが、通勤通学時間帯に重なってしまい、ロングシートに落ち着くことに。

高崎駅で次に乗る列車まで少々時間があるので朝食をとることに。
おいしそうだったのでエキナカの立ち食いそばでざるラーメンを食べました。
確か400円、安くておいしいです。

9:24高崎始発の吾妻線に乗り込みます。発車3分前くらいにホームへ向かいましたが、まだドアが開いていませんでした。
前3両が長野原草津口行きで後ろ3両は小山行きと言っていたような。
6両で来た列車を折り返しは分割してばらけさせるようです。

吾妻線で川原湯温泉駅で下車、八ツ場ダムとなり沈んでしまう土地を見学しようと思ったのですが、どうもそれだと夕方まで乗りっぱなしになってしまうのでやめ。

祖母島駅で降りました!

静かでいい所です。個人的には今回のMVPだと思います。
渋川駅から近くアクセスしやすい割に、人がおらず、周囲は田んぼ。
また来たくなります。
それと、吾妻線は未乗だったので久々に乗りつぶしが進みました。
もう未乗区間が西日本のローカル線と四国・九州がほとんどなので頭打ちになってます。

渋川に戻り、上越線で北上。

水上で下車。

先日の豪雨の影響で、川がすごいことになってました。

温泉街に向かう途中、つり橋を見かけましたが壊れてました。
それ以上にびっくりしたのが、水上温泉の廃墟具合。駅前だけは賑わっているのですが、温泉街に向かって歩いていくと、1つや2つではなく、何件も廃墟と化したホテルがありました。これは。。。
廃墟マニアにはいいでしょうが、私なんかは廃墟を目の当たりにすると恐怖を覚えます。
あれは怖いですよ。
水上駅というと、上越線の運行の要となっている駅なのでここまで駅周辺が廃墟と化しているとは思いませんでした。。
とりあえず温泉に入ろうと「ふれあい交流館」へ!

ネットで事前に調べた上でも、さらに道中にあった看板にも第三火曜日休館としか書いていなかったのに、いざ到着すると「第一、第三火曜日休館」の文字。
やられたー!!仕方ないのでお湯の入っていない足湯に入って温泉をググります。
そうすると、帰り道に良い温泉を見つけたので、帰りにそこに行くことにします。
ですが温泉に入るために水上で2時間とったのだがヒマになってしまった。。
結局、待合室でうだうだして入線してきた長岡行きに乗車。

そして下車したのは。

土合!一度行ってみたかった駅です!
ホームは肌寒く、上にもう一枚羽織るものを持ってきた甲斐がありました!

しかし18きっぷ期間内であることもあり、下車した方が大勢いました。
とりあえずホームの端でゆっくりと過ごし、皆が階段を上っていくなか静かな土合駅を楽しみました。

そして待ち構えている階段を上りまくり!

462!がんばった!途中までグリコで上ったという。
途中にベンチがありましたが、もっと豪華なベンチがあると思いきや、こじんまりとしたベンチでびっくり。

外の明かりが!

川がきれいです!

もともと有人駅だったこともあり、駅舎は豪華です。

3つ前の画像の通路。けっこうボロいです。この先の階段を延々と下ったところにホームがあるとはとても思えない。。
地下ばかりが有名ですが、地上も川が流れていて良い景色です。地下に1時間以上いたので、もう少し地上も楽しみたかったとも思いました。

地上に上がって20分ほどで水上行きの列車が来たので乗り込みます。
水上で乗り換え、降りたのは八木原駅。

ここで対向列車に群馬DCラッピング列車がきました!ラッキーです!
写真も撮ったところで、スカイテルメ渋川という温泉に向かいます。

なかなか形が面白い。ゆーさ浅虫に続き、今回も展望風呂です。
500円と安いうえに広い!すごいなここ!
景色もいいし。普通に展望台に入るだけでも500円くらいするのに、さらに温泉に入れるとは!

締めの温泉に満足し、

八木原→高崎→武蔵小杉

と帰りました。

(2011.9.11投稿)