豊橋

2011年3月27日(日)

東日本大震災発生により、JR各線のダイヤが大幅に乱れています。
ですが18きっぷがまだ余っているので、久々に飯田線の秘境駅めぐりでもしようと考えていました。
川崎→豊橋→秘境駅数駅で下車→辰野→立川→川崎
のルートで行こうと考えていたのですが、このルートだと、小淵沢あたりの運行本数が通常の20%と恐ろしいほど少なく、帰って来れない可能性があります。
ですが、
川崎→豊橋→秘境駅数駅で下車→豊橋→川崎
これなら帰ってこれることが判明!
早速向かうことに!

9時過ぎに東神奈川で彼女と合流、横浜から東海道線に乗り込みます。
熱海に到着後、接続している列車が沼津行きのため数十分静岡行きを待とうと思っていたら。
接続している列車は富士行きとなっていました。
このときの節電ダイヤでは、静岡県内の東海道線は富士で完全に運転系統が分断されており、混乱を招かぬよう沼津行きの列車も富士行きとして延長運転されているようです。
これはラッキーでした。富士で静岡行きに接続。

そして降りたのは清水駅。今日の夜までに豊橋に着けばいいので、時間に余裕があります。
駅前の天神屋でおでんとおにぎりを買い、しずてつジャストライン三保山の手線に乗車!
羽衣の松入口で下車。この停留所名はやっぱり三保松原入口の方がいいと思う。
このバス停から三保の松原に向かう途中にある、夫婦が経営しているたこ焼き屋が営業していたのでたこ焼きも購入!

三保の松原に到着しました。海がきれいです。ここで先ほど買ってきた食べ物を食べます。
海岸でランチもいいものです。
そして清水駅に戻り、東海道線に乗車。
このまま豊橋まで向かいます。
夕飯は豊橋の餃子の王将にて。学割で餃子1皿100円で食べることができました!!学生でよかった!
そして本日の宿、東横イン豊橋にチェックイン。
日曜なので3割引という東横インの素晴らしい割引のおかげで、2人で4890円です。1人で泊まっても5000円以上することよくあるのに!笑

2011年3月28日(月)

飯田線の始発列車は6時発です。これに乗れないと秘境駅にたどり着けません。
ですが、起きたら6時を余裕で過ぎていました!
なので東横インでゆったりと過ごし、チェックアウトしたのは結局ギリギリの10時でした。
まあとりあえず飯田線に乗ろうと豊橋駅へ。

そして行ける範囲で秘境っぽいところに行こうとたどり着いたのは・・・。

江島駅です!周りにはほとんどなにもなく、思ったとおりの秘境っぷりでした!
数十分散策し、豊橋駅に戻りました。

そこから延々と上っていくのですが、節電ダイヤの影響で掛川で30分以上停車し、本来より1時間半くらい遅れて静岡駅に着きました。
時間があるので興津駅で下車、公園を散策。
適当なところで、さらに上り、熱海からは疲労もあってグリーン車を選択。
いやーグリーン車は快適ですね!!これはグリーン車にして正解でした!

飯田線の秘境駅シリーズには次こそ挑戦します!

(2011.8.28投稿)