天理・2

2011年3月9日(水)

朝食はスーパーホテルの健康朝食です。食べ放題です!
食べまくってジュースもたくさんいただいて満足です。スーパーホテルは朝食が充実してるのが良いですね!

10時ギリギリにチェックアウトして、大津駅へ。明るくなったので駅舎の写真をとってみました。やっぱり閑散としてます。。
東海道本線に乗り込み。

京都で山陰本線に乗り換え。向かった先は・・・。

保津峡駅です!この川の上が駅のホームというのはやっぱりすごいと思います。
降りた人もおらず、周りには誰もいませんでした。

いたのは猿だけです。笑
まさかここで猿にでくわすとはびっくりでした!襲い掛かってこないか心配でしたが、彼らは黙々と草を食べていました。
途中、バイクで保津峡駅のトイレを利用しにきたおじさんが来て、少し話したのですが、
おじさん「ここは人よりお猿さんの方が多いよ!」
と笑いながら話していました。実際その通りだと思います。

そして保津峡駅を堪能したところで、再び京都駅に戻り、次は奈良線に乗り込みます。

向かった先は稲荷駅!駅舎がカッコイイです。
この駅は外国人の観光客が多いです。

駅を出た目の前に伏見稲荷の入口となる大きな鳥居。
駅からすぐの場所で京都を観光できるのがこの駅の良いところです。

さらに奥に進み、千本鳥居をくぐっておもかる石まで行きました。やっぱりおもかる石は重いと思う。
伏見稲荷も観光したところで、さらに奈良線に乗り六地蔵で快速に乗り換え奈良へ。
奈良でさらに桜井線に乗り換え、たどり着いたのが!

天理駅!!
私は天理教の信者ではありませんが、高校の友人が天理教の信者だったと最近知り、一気に天理教が身近になりました。それもあって一度訪れてみたかったのです。
駅を出て歩き出すと、天理教のハッピを着た方がたくさんいます。今日は何かのイベントなのか、普段からこうなのか。。
どう考えても異様な雰囲気の中、歩を進めます。

天理教本部にたどり着きました。
とにかくデカイ!広い!
天理高校の吹奏楽部の練習でしょうか、常に遠くから音楽が聞えてきます。
修行?のため境内を雑巾がけしている人がいたり。
何かの団体がゾロゾロ歩いていたり。
天理中学?の運動部部員が軍隊のごとく歩を揃えて歩いていたり。
普通に観光している老夫婦がいたり。
とにかく非日常が広がる光景でした。異様すぎたからか、歩いているときは口数が減りました。笑

天理駅に戻り、まあ天理スタミナラーメンを食べに行こうと隣の櫟本駅へ。
最初は櫟本(いちのもと)ではなく機本(きもと)だと思っており、混乱しました。駅名が難しすぎます。

ここから少し歩いたところに、天理スタミナラーメン本店があります。
駅から店までの道のりも、なかなか風情があってよかったです。
そしてもちろんスタミナラーメンをいただきました!ご当地グルメですね。
おいしかったです!!

そして次に目指すは本日の宿がある新大阪。
櫟本→(桜井線)→奈良→(関西本線区間快速)→大阪→(東海道本線)→新大阪
区間快速がクロスシートかと思ったらロングシートで残念。まあ大阪までの辛抱です。
そして大阪~新大阪間は普通列車ならすいているだろうと思い普通に乗車したものの、新快速・快速・普通ともに同じくらいの混雑でした。

なんだかんだで無事に新大阪に到着。
なんとここにはたこ焼きうどんを売っている立ち食いうどん店があると彼女が教えてくれました!

食べました!店員同士の連携がすごく、注文してすぐに出てきます!
これはまさにご当地グルメ中のご当地グルメでは・・・?ここでしか食べられません。笑
味のほうももちろんおいしかったです!たこ焼きは何にでも合うなあ。

そして本日の宿ヴィアイン新大阪ウエストにチェックイン。
2名が5000円で朝食つきでウェルカムドリンク代わりのハートインで使える150円券とハートイン5%引き券!
安いうえに至れり尽くせりすぎます!
さらに、10時チェックアウトだと思っていたら会員カードを作っていただけると無料で12時チェックアウトができるとのことで、もちろん会員カードを作りました!すごいなヴィアイン!
今後ヴィアインがあるところを訪れるときはぜひヴィアインに泊まりたいです。

(2011.8.28投稿)