天理・1

2011年3月8日(火)

今年度は冬季は授業・バイトの関係で18きっぷ・北海道東日本パスともに使えませんでした。
春季は絶対に18きっぷを使おう!!ということで使いました!

5時39分、川崎駅からながらの回送に乗車。18きっぷシーズンなので混み合っているかと思いきゃ、平日なのとまだ利用期間のピークではないことからか、ガラガラでした。
このながらの回送での座席確保が最初の問題でしたが、難なくクリア!
次の横浜駅で同行者である彼女と合流しました。
普段はムーンライトながらに乗りますが、ながらの運行されていない時期ということもあり、朝のながらの回送に乗ったのは久々で、通算でも3回目くらいだと思いますが、やはりこれに乗れると楽です。
ロングシート区間が静岡~豊橋(or浜松)で済むのは大きいです。
ながらの回送を静岡で下車、すぐに接続する列車は混んでそうなのと、それほど急いでいないこともあり1本後の列車に乗車。
そして下車した駅は。

弁天島です!
東海道線でこの区間を通過するたびに、明らかに景色が変わり、周りが海に囲まれているのに駅があることを不思議に思っていました。
ですが先を急いでいたことが多く、この駅での下車は長年叶いませんでしたがついに叶いました!

海の中に鳥居があります。これはなんなのか。。。

コンクリートの地面だけかと思ったら、少し歩くと砂浜もありました。
時間の都合で海岸沿いしか散策しませんでしたがなかなか良かったです。

再び東海道線に乗車、次に降りたのは名古屋駅です!
味噌煮込みうどんを食べようと店を探します。
ググらず適当に歩いたところ、予想外になかなか見当たらず。
そこでGoogle先生の出番、地下街エスカに山本屋本店という店があることが判明、急いで向かいます。
たどり着きましたが、価格を見てびっくり。
味噌煮込みうどん:1300円くらい。
さすがにどうしようかと迷った結果、「もう少し店を探してみよう!」という方向に。笑
すると!
やぶ福という店を発見。味噌煮込みうどんが850円です!!
迷わず入店!

こちらをいただきました。店員さんもいい感じでしたし、おいしいし、大満足です!
山本屋本店の価格に疑問な方はこちらを訪れるのがいいのではないでしょうか。

そこからさらに西へ進路をとります。途中の米原でこんなポスターを見かけました。
九州新幹線まであと4日!とあります。4日後の日本のことを思うと、何があるか分からないものだとしみじみさせられます。

そして我々は彦根で下車。駅からも彦根城がかすかに見えました。
向かったのは近江鉄道の改札口。欲しいものがあったのです。

スクリーン駅の駅名キーホルダーです!!
公式サイトの情報によると、平成20年3月15日発売開始、とのみ記載されています。
3年経過した今でも売っているのかと不安でしたが杞憂でした。
駅員さんにスクリーン駅の駅名キーホルダーを購入したい旨を伝えると、引き出しから出してきてくれました!
在庫はまだいっぱいあるようなので、すぐに売り切れることはないようです。

ゆるキャラ電車という、また面白い電車に乗り込み。

スクリーン駅に到着です!
このスクリーン駅の存在を半年ほど前に知ったとき、駅名が面白すぎるので絶対に近いうちに行くぞ!と決心したのですが、珍しく本当に近いうちにこれました!

ホームからの眺めです。静かなところです。
そして隣の多賀大社前から折り返してくるゆるキャラ電車に乗り込み、高宮で乗り換え。

クロスシートの車両で居心地の良い車両でした!彦根で下車。

新快速で大津へ。
大津で下車してびっくりしたのが、県庁所在地であるのに人がほとんど降りないことです。
本当に数名しか降りませんでした。駅前も人通りがこころもち少ないです。
本日の宿、スーパーホテル大津にチェックイン。
個人的な話ですが、スーパーホテルのとくとくエコ泊カードが2010年3月の高岡、7月の米子、そして今回の大津でやっとスタンプ3つ貯まり、次回宿泊時に1000円のキャッシュバックがもらえます。
2012年3月末までにスーパーホテルに泊まらなくては!

荷物を部屋に置き、琵琶湖へ。

船が停まっていましたが、さすがに観光船はもう運行している時間ではありませんでした。
しかし噴水があがっていたり、夜の琵琶湖もいいものでした。

浜大津アーカスへ。閑散としすぎている!

ラケルで夕食。オムライスです。客が自分らの他に1組しかおらず、その1組も先に食事を終えたので自分らの貸切状態に!

水の入っている容器がこんなにお洒落で、貸切なうえにいい雰囲気の店でした。

その後はスーパーホテルに戻りました。

(2011.8.27投稿)