西のほうに行ってみた・1

無事に帰宅してからもう3日たちましたが・・・。
そろそろ旅行記でも書きます。せっかくお出かけしたから、記録つけないと。

2007年7月29日(日)

9時15分の羽田発スカイマークにのるために7時くらいに出発。
羽田につく。
スカイマークのところで搭乗券をもらった。
スカイマークの搭乗券はレシートみたいなの、とネットで聞いてましたが、んなことはない、JALと同じような券でした。
PA0_0014.jpg

こんなの。

それで、搭乗、離陸というときに。

「お客様にご案内いたします、私どもの乗る飛行機の前の便が離陸の際、鳥と衝突いたしましたため、現在滑走路に障害物がないか点検しております。離陸までしばらくお待ち下さい。」

と、言われた。鳥と衝突。。。ヤバいのかヤバくないのか分からんよ。
10分後に離陸。

1時間くらいで神戸に着いた。

すぐにポートライナーで移動。

三宮。オリックスショップがあるらしいので行った。
オリックスファンらしい人がそこそこいた。オリックスファンは野球ファンの0.1%のはずなのに。。。

阪神電車で自分の名字を冠する駅へ移動。
周りにはなにもなかった。写真をとって切符を記念に買って移動。

途中の三宮駅。
TS2A0143.jpg

プリキュアスタンプラリー。。。やりたかったけど時間がなかった。。無念。

大阪へ。大阪駅舎は普通の横に長いビルみたいだった。東京みたいに凝った駅ではない。
大阪に来たので、第4ビルへ行きました。太鼓の聖地らしい場所。
日曜の昼間に来たはずなのに、客はほとんどいない。もちろん、太鼓をプレイしてる人もいない。
太鼓の達人をの筐体の前へ。
そこには。
”太鼓の判定が悪かったら店員に言ってください、その場で調整します”
といったニュアンスの張り紙が。良心的な店だ。
とりあえず叩いてみた。メンテ最高です。200円2曲だったけど。
2曲ともフルコンボだったけど、やはり聖地。筐体記録抜けません。
総合ランキング1位は、”せちゅな”さんでした。

とりあえず、やることないので御堂筋線で千里中央へ。
つい最近、日本一初乗り運賃が安い鉄道会社になった北大阪急行の切符を買いに行くためです。
切符の、
「千里中央→80円区間ゆき」
の文字を見ると和む。
関東なんかじゃ一番安くても東急の120円だよね、多分。

切符を買ったらさっさと北大阪急行に乗る。
新大阪で下車。JRに乗り換え、神戸市営地下鉄に乗るため新長田へ。
実は、新大阪で本日初めてのJR乗車。
青春18きっぷに押印。
川崎から来たのに、最初の18きっぷの押印が新大阪ってどうよこれ。

巷でウワサの新快速に乗ってみた。
速い、速いよ。
電車でGOで運転したことあるけど、これって本当に速いんだね。
もはや新快速はJR西日本の一種のブランドですよ。

新長田で下車、神戸市営地下鉄。
PA0_0001.jpg

上の写真ですが、ネッピーヘッドマーク電車です。そんな電車があるなんてびっくりですよもう。

スカイマークスタジアム到着。
本当に山の中。虫がうるさい。なんとそこはスカイマークスタジアムのはずなのに、、、人が多い。
PA0_0005.jpg
PA0_0006.jpg

オリックス戦なのに、列に最後尾の立て札が・・・(笑
なので、当日券買って試合見ようと思ったけど混んでて並ぶの面倒なのでさっさと移動。

新長田へ地下鉄で戻り、そこからは宿をとってある岡山を目指す。
新長田からどこかで新快速の姫路行きへ乗り換え、姫路へ。
姫路でこの日初の、まともな食事を「えきそば」で食べる。
うどんみたいな麺のそばです。自分はそばよりうどんが好きなので満足。
姫路から電車に乗り、途中の糸崎で乗り換え、無事に岡山到着。
TS2A0147.jpg

もちろん夜です。確か着いたのは20時ごろ。

やることないのでさっさと東横イン岡山にチェックイン。
部屋へ。・・・。
カギが開かない!!無理です。
恥を忍んでフロントにたずねた。
「カギをまわしてドアを押せば開きます。ノブは回んないんですよ。」
うんうん、へー。開いたー。ってさあ、オイオイ、こんな開けかた分かる奴いないっての。
第一、チェックインしたときにもらった紙に、
<<ご案内>>
”お部屋のカギは――入室はカギを差し入れたまま、ノブをまわしてドアを開けて下さい。
と書いてあります。ノブを折りそうになりました。
ノブがバキッって言いそうなくらい力を入れても開かないので、フロントですもの。

部屋は快適でした。日曜なので学割で4800円くらいで泊まれてまあまあよしよし。

ここで1日目は終了。

(2007年8月4日投稿、2015年9月28日加筆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク