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路線バス乗り継ぎの旅・川崎から郡山・2

2017年3月7日(火)

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前回中断した路線バスの旅を再開するため、私は22時に馬喰町にいた。
旅を再開するにあたり、明日の朝7時には土浦駅にいなくてはならないのだが、土浦駅周辺の宿は総じて高い。
そこで思い出したのがトレインホステル北斗星。なんと1泊2100円。ここからなら7時に土浦に行ける。即決で宿泊した。

どんなものかと来てみたが施設が新しいため、全体的にきれい。
しかし最初のトラップ、鍵の開け方が分かりづらい。多分誰か無理に開けようとして壊すと思う。

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自分が与えられたのはB寝台上段。これで2100円とは、6300円した寝台料金は何だったのか。
シャワー室も無料で、寝台列車以上の設備である。
欠点は目の前が国道で、防音する気もないようで車の走行音が響く。荷物をガサゴソする音も響く。上段のシーツが敷きづらい。こんなところだろうか。しかし音は耳栓で完璧だし、狭さもB寝台気分を味わえるのだから良いだろう。
楽しみながら朝5時に起床し、小伝馬町→北千住→我孫子と列車を乗り継いで土浦に向かった。

2017年3月8日(水)

2日目

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1本目 土浦駅7:12→石岡駅8:05 関鉄グリーンバス 710円 1日10本 始発

朝早くから土浦に降り立ち、なかなか長距離を進むバスに乗ります。7時ではありながら当系統の始発便。バス停に20人くらい並んでいたが、半分は他系統待ちのようで、乗ったのは10人くらい。
いつもの最後部は先客がいたので最前部に乗車。乗客の動向は分かりづらいが前面展望はやはり良い。
にしてもこのバスは古い。IC非対応はもちろん、床が木、後方の座席は三方シート、床から生えるシフトレバー。この条件を満たしてくる車両はそうそういないであろう。
しかも車内マイクもついていないのだろうか、自動放送はあるものの、運転士は肉声でアナウンスしている。後方座席は聞こえたのだろうか?
途中のバイパス付近の停留所でどっと降り、その次あたりで降車ボタンが押されてるのに気づかない誤通過未遂。たまにはあるものだな。前半は通勤路線だったが後半は小学生が乗り込んで来て通学路線となった。やはり朝のバスは活気がある。

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2本目 石岡駅8:40→水戸駅9:55 関東鉄道 1180円 1日7本

1時間越えのかなりの長距離を行くバスである。乗客はまばら。延々と国道6号ドライブである。
途中の曲松停留所にてまたもや誤通過未遂。川崎でもたまに誤通過は体験したことがあったが、2連続とは大変珍しい。しかし客がしっかり降ろしてくれと申告しているし、運転士に全てを任せないこともバスに乗るうえでは重要。偕楽園付近で客が増えたようだが眠くなってしまい半分寝ていた。

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3本目 水戸駅11:18+5分→勝田駅11:41 茨城交通 390円(割引312円) 1時間間隔

勝田行きのバスはこの前にもあるが、結局あとで待つ羽目になるので水戸という都会で昼食休憩とした。都会での待ち時間は色々娯楽があって良い。
さてこのバスはどこかから水戸駅にやってきたバスが折り返すのですが、その折り返しのバスから下車している客が運転士に絡み続けていて5分延。しかもバスターミナルの入り口でバスを停めてたから後続の他の系統もみんな遅延。
この系統に関しては客は自分の他に1名。鉄道で隣の駅に向かうだけのバスなので乗客は少ないです。高規格なバイパスを通るため、遅れもいつの間にか回復。
そして運賃の表記が割引312円となっていますが、ここから事前に用意しておいた茨城交通のICカード、いばッピを利用しています。日中は20%引き、乗り継ぐとさらに50円引きというすさまじい金額を割り引いてくれるので、デポジットを差し引いてもこっちの方が安いです。前回のmanacaといい、バス旅をすると謎なICカードが増えていく。。

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4本目 勝田駅12:00→海浜公園西口12:17 茨城交通 400円(割引270円) 20分間隔

今度はバスターミナルに乗用車が車を停めていてクラクションを鳴らされていた。そしてこういう奴に限ってそもそも交通ルールを理解できていないため、バス会社に苦情を言ってくる。本当にバスは舐められているし、こういうのの相手をしなくてはいけないとなるとバス会社に勤める気が失せてきてしまう。さらに、勝田駅を出発しようと思ったら途中の停留所ではない道路上で人がバスに乗せろと合図をして停留所じゃない所で乗り込んできた。これでもし通過したら「待ってたのに通過された」との苦情。乗せても「法令違反だ。」と苦情がくる可能性がある。本当にひどい。しかしこうしてバス停じゃない所から強引に乗る人がお咎めなしってことは、自分も傍若無人にふるまって好き放題した方が人生得に生きられるのではないだろうか。結局今の日本はクレーム言ったもん勝ちだから、それに”気付いてる人”が別に本心ではクレーマーになりたくなりけどクレーマーを演じて効率よく財産を活用しているのではないだろうか。そのような社会の仕組みになるように裏で牛耳っているのは誰だろうか。と妙に勘ぐってしまう。
そんなことを考えながら途中の中根郵便局停留所からは乗客が中高生くらいの女の子2人と自分だけに。どこまで行くのだろうと考えていると、女子たちはジョイフル本田で降りていった。

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5本目 海浜公園西口12:40→原研前13:03 茨城交通 390円(割引266円) 1日4本

今回の要。1日4本は少ない。このバスは東海駅行きで、終点の東海駅にておさかなセンター行きという北上していくバスがあるはずなので、それに乗ろうという計画を立てていたのですが、そのバスは最近廃止されていることに直前で気づいた。気づかずに東海駅まで乗っていたらかなり歩くはめになるところに。。
けっきょくこの先にバスが復活するおさかなセンター停留所に一番近いのは原研前という怪しい名前の停留所であることが判明し、ここで下車。徒歩区間となる。

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原研前→徒歩53分→おさかなセンター

万が一東海駅で降りてたら徒歩80分になるところであった。徒歩53分でも海沿いで風はあり、真横には原子力発電所。警備員とかもいて恒例の職質をくらわないかけっこう不安であった。道のりは国道245号線をひたすらまっすぐ行くだけなので単調であるが。
川をわたるところでは鳥がたくさんいて壮観。割と時間に余裕を残しておさかなセンターに到着。

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6本目 おさかなセンター14:30→大甕駅14:42 ひたちBRT 200円 昼間は1時間間隔

乗ったらびっくり、謎のIC整理券。日立電鉄名物らしい。この路線は自称BRTで、日立電鉄線の跡地の専用道区間が大半である。が、本当に元鉄道だったのかというくらい客が少ない。自分を除くと3名。まだ延伸予定があり完全体ではないとはいっても、寂しい感じである。ちなみにこのバスから下車するときに車内にカメラを忘れ、あわてて取りに戻るという茶番をした。

運賃
1日目:7200円
2日目:3270円(暫定)
すでにトータルの運賃1万円突破。果たしてどこまで伸びるか。

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おまけ 大甕15:10→品川16:53 ひたち18号

本来は大甕からバスを乗り継げば本日中にもっと先まで行けるのですが、夜に用事があること、およびこの先は水郡線に突入してしまうため、水郡線からだと中断と再開がかなり面倒であることから本日は大甕駅で中断。また時間があるときに大甕駅14:42に戻ってきて旅を再開とします。恐らく4月3・4日となりそうだ。この回は1ヶ月に1日ずつしか進まないバス旅シリーズとなってしまった。

(2017.3.20投稿)
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あき亀山

2017年3月11日(土)

会社の中途採用の同期とたまたま休みがかぶったので広島に行こうということに。
同期は奥様の実家が広島のため、私は可部線延伸に乗りに行くためという違う目的ながら、目的地は偶然同じ広島。これはラッキー。
せっかくなので同期は社宅に住んでおり、社宅の中がどんなものか気になっていたので泊まらせてもらうことに。
設備は古かったものの、これで家賃格安で横浜市内っていうのはすごい。。

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早朝に新横浜駅に降り立ちます。乗るのは最速な列車、のぞみ99号。東海道新幹線すら滅多に乗らないのに、のぞみに乗車となると2014年11月にトワイライトに乗りに行くために大阪に行ったとき以来だろうか。
割と自分の職場の周りの人の話を聞くと、のぞみに気軽にバンバン乗っている人が多いようだけど、東海道新幹線は高くて気軽に乗れないな。

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そんなのぞみ99号に乗車、同行者は家庭の都合で広島に結構行くらしいので窓側の席を譲ってもらった。
広島なら普段は絶対に春秋航空で行きますが、なぜ高いのぞみに乗ってるかというと、今回利用したのはエースJTBの旅行商品「激たび」。これを使うと往復新幹線で1泊宿泊付きで約28000円です。普通に新幹線自由席で往復しても宿代含めずに33000円なので、それより5000円安い。
しかし、とはいえ春秋航空で往復した方がまだまだ安い。ここで登場するのがカフェテリアプラン。大手企業で導入されている福利厚生で、毎年付与されるポイントをエースJTBの旅行商品に使うことができます。自分は21000円分のポイントが余っていたので、全部投入して実質7000円の負担で広島新幹線往復を手にしました。
まさかこんな手法で新幹線に安く乗ることができるとは。カフェテリアプランの使い道って会社によっては詳しく説明してくれないので、エースJTBの旅行商品にも使えることを知っておくと便利かもしれません。
このポイントが私は毎年2万円分くらい付与されるはずなので、年に1回はのぞみを用いて格安旅行できることになった。わーい。

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まあ夜が遅くて朝が早かったので車内では寝たり起きたら同期と話したりしながら気づいたら広島に到着。
3時間半で着いちゃうんだもんな。すごい話だ。

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すぐに乗り換えて、この古い黄色い車両に無理やり追加されたあき亀山という幕を楽しみながら可部線に乗車。
先週は開業フィーバーであき亀山駅は大混雑だったようだが、1週間後の今日は割と落ち着いている印象。
車内の乗客も北上するごとに減っていき、可部駅では大半が下車。しかしそれでも20人くらいは可部以北に乗っていたようだ。

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終点のあき亀山に到着。これでJR全線完乗を再度達成。2月に大川で完乗したときは可部線延伸が目前に迫っていたので、実質ここでJR全線完乗といっても過言ではない。
周囲は住宅街ではあるが、奥に山の姿も見え、ここから先はなにもないよというメッセージにも聞こえてくる。
降りた20人くらいの人も新駅を見物しに来ただけのようで、特に何をするでもなく駅周辺をうろうろしていた。

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自分は少し歩きはじめ、まず隣の河戸帆待川駅との間にある、旧河戸駅跡を見学。
5年前に訪問したときとは全く違う形に。というかあれからもう5年も経つのか。自分自身の経験だけで過去との比較ができてしまう今日。本当に年をとった。

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さらに歩いて河戸帆待川駅へ。帰りはここから電車に乗る。さすがにこの駅には鉄道ファンの姿はほぼなかった。しかしこの駅から日常的に利用していると思われる方は何人かいて、すでに新駅が地元に浸透していることに嬉しさを覚える。

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ここで同期と一時解散して、自由行動となる。自分は一度訪れてみたかった新白島駅を訪問。この駅が開業したことにより、ここでアストラムラインに乗り換えて本通駅を目指せば、今までより少し早く広島の繁華街を訪れることができるかもしれない。
ただどうしても広電より運賃が高いのが難点。

この後は夜はJTBのセットになっていた宿は放棄し、広島の友人の家に泊めてもらい、広島城の周りをジョギングしたりして有意義な時間を過ごした。この友人の家に泊まるのは4回目くらいだけど、秋に結婚するようなので今回が泊まるのは最後かもしれない。
可部線にも乗れたし友人にも会えたしいい旅行であった。
帰りは翌日ののぞみで同期と合流して新横浜に帰った。これもあっという間であった。

(2017.3.22投稿)

石巻

2017年3月29日(水)

たまたま同行者と休みがかぶってたので行ったことのないエリアということで石巻を目指すことにした。

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E5のやまびこ自由席で仙台を目指す。相変わらず宇都宮までは混んでいるが、これだけ混んでいても宇都宮まで。この混雑の集中を何とかできればもっと良くなるのにもったいないものだ。

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仙台で仙石東北ラインに乗り換え。昨年夏に乗った時は本当に仙石東北区間を乗っただけなので、今回はその先を見据えて乗車することが出来る。

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野蒜駅あたりの線路を付け替えた区間。野蒜駅の乗降人員、震災前と比べて10%ほどまでに落ち込んでしまっている。今後無事に復旧していってほしいものだ。

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石巻駅に到着。こいつらは相変わらず元気そうにしていた。

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ここから駅レンタカーを利用してレンタカー旅行に切り替わる。
駅レンタカーを利用するのは札幌、琴平と続いて三度目であるが、札幌は普通のレンタカー屋のような店が構えられていた。琴平はニッポンレンタカーの人が駅まで来ていた。そしてここ石巻はとても小さい小屋みたいな店舗を従業員1人で切り盛りしている形態であった。何かあったら大変だ。
この予約を駅レンタカーのサイトからしたものの、JR東日本レンタリースのサイトからやったら25%オフの割引があったから損した気分だ。残念。

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車を飛ばし、新女川駅へ。ここは200m程度内陸に移設されたとのことだが、全く面影がなく分からない。
7年前の旅行の記録を見てみても、面影がない。そんなことになるくらい全てが流されてしまったのだろうか。

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駅近くの”おかせい”さんで女川丼中盛を食べる。確かライスの量が、並250g、中470g、大750gみたいな感じで何故か倍倍で増えていくので中盛りにしたらなかなかの量だった。これで1400円は安い。次回は特選女川丼大盛だ。

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そこからは車を飛ばし、牡鹿半島の山奥の対向車が全然来ない道路を進み、本日の宿を目指す。
途中、鹿が飛び出してきて急ブレーキしたものの、少し接触したようだ。しかし鹿にも車にも被害はなかったようでよかった。

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牡鹿半島の端に唐突に現れるホテルニューさかいに宿泊。1泊2食で8100円。夕飯は一番グレードの低いものを選んだが、刺身やら小さいしゃぶしゃぶやら割と豪華だった。この夕飯が豪華でないことを見越して女川丼を食べておいたのだが、杞憂であった。
しかしこんな辺境の宿を利用する人がいるのかと思ったが、やはり周りを見渡すと工事関係の方々が多数で、普通の観光客は見受けられなかった。18時半にチェックインしたら一番最後だったし、8時くらいに朝食に行ったらもう他の客はいなかった。
こういう宿に泊まる経験もなかなかないので面白いものである。

2017年3月30日(木)

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ニューさかいをチェックアウトし、石巻港へ向かう。本日はここから割と有名な島、田代島に向かう。
船は一日3本であるが、朝か昼の便に乗らないと戻って来れないので実質2本である。

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朝の便は8時発と早すぎるので、昼の便に乗車。島での滞在が1時間半くらいとなってしまうが、まあそんなものであろう。
船は割と速度を出し、甲板にも出られるのでなかなか楽しい体験ができた。

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限られた時間で島内を散策した。降りた観光客は15名程度。思い思いに散策する。
大久野島は港付近はありえないくらいのうさぎに囲まれるが、ここはそうでもない。2匹くらい猫がいるスポットが所々に点在するスタイル。
それでも少し歩けば猫がいるという感じで面白い。割と島の奥の方に行っても突然猫が現れたりするので、どういうところに猫が住んでいるのか興味深い。

しかしすぐ帰りの船の時間になったので一直線に帰る。石巻15:52の仙石東北ラインに乗る。

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時間の都合上17:21のはやぶさに乗り、さらに19:03のひかりに乗り換えて新横浜ワープをしてしまった。
今まで使わないようにしていた東京新横浜ワープ、使ってしまうととても早くて便利。
しかしやはりこのワープ区間に特急料金を払うのは高い。なるべく使わないようにしなくては。

(2017.4.5投稿)
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