淡路島

2016年11月11日(金)

前の会社の先輩に会いに和歌山でも行こうという話になっており、ちょっと行くことにしました。
メンバーは俺・先輩Aが成田から出発、翌日和歌山で先輩Bと合流予定の計3名です。

IMG_5439.jpg

スプリングジャパンで成田→関西を利用して関空へ。品川9時くらいのエアポート成田に乗ろうとしたらダイヤ乱れに巻き込まれて危うく乗り遅れる所であった。
成田→関空線は最初はこの区間で客がいるのかみたいな話だった割に、どんどん各社が参入し、ついにバニラエアも参入を表明。成田→新千歳と同様に最も多くのLCCが運行している区間となります。
東京→大阪の移動には微妙だけど、初と着のどちらかが千葉か和歌山なら割と便利なのです。

IMG_5444.jpg

タイムズカーレンタル関西空港店が満車だったので東岸和田で降りてここでレンタカーを借ります。
最終的に和歌山で乗り捨てするのですが、関西空港店で借りると連絡橋の通行量の関係で乗り捨て料が2000円かかり、そう考えると東岸和田で借りた方が安いのです。
タイムズカーレンタルは50kmまで乗り捨て無料なので微妙な距離で乗り捨てをよく利用した気がする。
・苫小牧→南千歳
・川崎→淵野辺
・福島→郡山
など。50kmって意外と長いので試しに調べてみると便利だったりする。

IMG_5445.jpg

関空からとりあえずひたすら高速を走り、青木駅へ。ここに来るのはかなり久しぶりな気が。どうやら2011年3月以来?
永久に工事してますがいまだに工事中でした。しかし片側が高架に切り替わっており、上下線で完全に改札が分離されている状態です。工事が終わるまであと数年ってところでしょうか。

IMG_5464.jpg


IMG_5463.jpg

淡路島に着いたら夜。洲本にある海が見える宿に宿泊。高級そうだった。
淡路島に行ったことないので淡路島に行ってみようみたいなコンセプトだったけど時間がなかった。

2016年11月12日(土)

IMG_5469.jpg

淡路島南部の酷道っぽい所を走ってみた。自転車の聖地なのか知らんが、サイクリングしてる人が多数。どうやらバスも一日数本走っているようだ。

IMG_5479.jpg

徳島方面へかかる橋をながめる。これから車で渡るわけだけど、やっぱこの橋はでかい。

IMG_5490.jpg

徳島に入ったらまた時間があまりないのでフェリー乗り場へ。会計を聞いて、人2人と車1台で9800円!こんな高かったっけ。
徳島~和歌山航路は距離の割に高めだな。2000円あれば青函を渡れるのに。

IMG_5498.jpg

こんな感じの船内。雑魚寝スペースは手慣れた人たちがさっさと確保しており、普通の椅子を確保。

IMG_5502.jpg

看板もすいてたけど強風で寒い。でもやっぱ船といえば看板。看板で寝たい。
今まであまりフェリーに乗ってこなかったけど、フェリーこそ現在に残るレトロな旅の気持ちを呼び起こしてくれると思う。

IMG_5514.jpg

レンタカーを返し、若干トレインビューな宿に宿泊。夕飯は3人でホルモン屋に行って食ったのですが、ここで生レバーを食べてしまい、一週間にわたって体調を破壊し続けるという最悪の事態に。。おかげでこの旅行に何もいい思い出がない。

2016年11月13日(日)

IMG_5524.jpg


IMG_5519.jpg

まずは日本一短かった私鉄、紀州鉄道に乗ります。時間の都合上、西御坊まで車で行って、御坊まで乗車。
御坊まで友人の一人が車を回送してくれたのでそこからまた車に乗り込むという裏技。

IMG_5551.jpg

白浜まで行き、とれとれ市場、とれとれの湯に滞在して三段壁。三段壁は完全に東尋坊のような場所であった。
そこから必死に高速道路で関空を目指す。日曜夜恒例の渋滞に阻まれながら。
無事に関空にたどり着くも、LCC夜便恒例の折り返し遅延で20分くらい帰りの春秋航空が遅れる。
遅れなければ最終のNEXで帰れるところであったが、結局アクセス特急→日暮里→東神奈川→成瀬と帰った。
22時くらいに成田を出て家まで2時間超。運よく日暮里1分乗り換えが成功したからいいものの、駄目だと終電になるところだった。

しかし体調崩した件のせいもあるけど、内容の薄い旅だったな。せっかく三連休だったのに。やっぱ海外行かないと駄目だ。

(2016.11.24投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク