

長野びんずる

2015年8月1日(土)

泊り勤務を何とか終えて、昼過ぎに職場を脱出。
川崎から上野東京ライングリーン車で大宮へ。

IMG_0252.jpg

14時15分ごろ大宮に到着です。ここから新幹線に乗ります。
何故大宮なのかと言うと、新幹線の東京~大宮間は速度が遅く、上野東京ラインが出来たおかげで川崎からなら大宮まで直通で行き、大宮から新幹線に乗車した方が区間によっては特急券代をかなり節約できます。
特に長野で下車する場合は特急券が1000円ほど安くなります。これは大きい。大宮まで普通列車グリーン車に乗ったとしてもこっちの方が安い。

IMG_0253.jpg

はくたか565号に乗ります。繁忙期なので指定席は高いため、自由席で勝負します。
大宮からなので自由席に座れるかは完全に運です。しかし、今回乗るはくたかは乗降が多いと思われる軽井沢通過であるのと、土曜午後という微妙な時間帯であること、そして指定席の発売状況の電光掲示板が○の表記だったので大丈夫だろうと判断。

IMG_0259.jpg

・・・結果は無事に勝利!というか自由席はかなりすいてました。窓側を余裕で確保できます。
いい景色を悠々と眺めながら長野に向かいます。

IMG_0261.jpg

長野に15:26到着です。長野で友人と合流する予定になっていますが、それまで少し時間があるので乗り鉄をします。

IMG_0270.jpg

乗り換え時間が11分しかない中、なんとか頑張って15:37発の長野電鉄特急ゆけむりに乗車。
ロマンスカー車両です。車内は広々だし、見通しはいいしでいい車両でした。

IMG_0288.jpg

16分間の乗車で15:53に須坂に到着、ここで6分乗り換えで15:59発の特急スノーモンキーに折り返しで乗車します。
こうすると効率よく二種類の車両を制覇できます。旧成田エクスプレスなのでロマンスカーより見覚えのある車両ですが、座席の配置を変えたからか窓枠の位置は合っておらず、そして長野びんずる祭りが開催される影響で車内は混みあっておりあまりいい印象は残りませんでした。
しかし旧成田エクスプレスの車両には一度乗ってみたかったので乗れてよかった。

長野駅に戻り、長野在住の友人と合流。まず飲み屋とかでお互いの近況について語り合い。
やっぱり休日に人と会うのは心身ともにリフレッシュになりますね。
友人も仕事を変えたもののなじまず退職して転職活動中だそうです。俺もこんなところでくすぶっているわけにはいかない。

IMG_0302.jpg

そして今日は年に一度の長野びんずるという祭りの日です。
たまたま偶然俺が長野を訪問しようと思った日が祭りの日にあたりました。
なかなかこういう祭りをじっくり鑑賞できないので友人と見て回ります。
どうやらこの祭りは企業とかの単位で連というグループを作り、延々と踊るという催しのようです。

IMG_0297.jpg

JR東日本もいました。普段の長野駅前からは想像できないくらいの人が集まっていてびっくり。
盛り上がった雰囲気で自分のテンションも上がって楽しかったです。

IMG_0309.jpg

東横イン長野駅善光寺口泊。長野びんずるの影響で混みあってそうでしたが、数日前にキャンセルと思われる1部屋を運よく確保できました。

(2015.8.4投稿)

長野から帰る

2015年8月2日(日)

IMG_0311.jpg

本当なら長野の友人と今日も一日遊びたかったところですが、私が長野に来たのは今日ちょっと長野で仕事の用事があったからです。
夕方までかかると言われていたのですが、思ったより早く終わり14時前に終了。

13:59発のはくたか564号か、14:03発のあさま618号で帰れます。
指定席は両方とも売り切れ。はくたかの入線を見てみて、自由席が混雑しているようであればあさまの自由席で帰るという作戦でいきます。

IMG_0316.jpg

はくたか号入線!自由席は・・・、混んでるけど通路側ならなんとか座れるという状況。
時間にも余裕があるし、そんな状況ならはくたかじゃなくてもいい!行きははくたかだったし。

IMG_0312_20150804191600bcf.jpg

なのであさま618号に乗車。当駅始発なのでガラガラです。しかし指定席は満席なので今後の停車駅で次々と自由席も乗ってくることでしょう。
しかもこのあさま号、通過駅がないあさまです。恐らく今まで何度か乗ったあさまはみんな安中榛名通過だった気がするので各停あさま楽しみです。

IMG_0321.jpg

上田、佐久平、軽井沢と続々と乗ってきます。軽井沢でほぼ満席。話題の安中榛名でも乗車がありました。
そして恒例の大宮で下車。

時間があったので15分間だけ家に帰って着替えて荷物を整理して、また出発。
写真を撮り忘れましたが本日は東横イン町田泊。東横インめぐりが進みます。

(2015.8.4投稿)

二週連続甲府

2015年8月3日(月)

東横イン町田を10時ギリギリにチェックアウト。今日はどこか行こうという予定ではありますが、どこに行くかは決めてません。
昨日東横インで見たテレビにラー油のそばで有名な池袋の「壬生」という店がやってました。
この壬生の系列店が甲府にあるのを先週発見し、気になっていました。なので今週も甲府に行くことに!

IMG_0323_201508111347489a7.jpg

町田から横浜線で八王子へ行き、八王子から特急かいじ103号に乗って甲府へ向かいます。
やはりこの夏の時期。かいじ号でも混雑しています。なんとかギリギリ自由席を確保できました。
繁忙期なので意地でも指定席は使いません。自由席なら甲府までたった900円、指定席なら1700円。差は倍。

IMG_0333.jpg

甲府に到着。なんか変な列車が停まっています。ムーンライト信州用でしょうか?謎な存在です。

IMG_7804.jpg

甲府に来て最初に行く場所は唐揚げ屋のからまる。僕の好きなバンドであるストイック高校のベース、蓮にゃんさんの同級生がやってる店だそうです。なので恐らく店主は自分と同い年。
自分が仕事が大変で行き詰っている中、独立して店を立ち上げて、しかも甲府という地でやっていっている姿は素直に尊敬します。

IMG_7805.jpg

唐揚げを食べました。揚げ方を選べます。衣揚げと粉揚げ両方食べたけど、両方おいしい。両方食べるのがおすすめです。
次はトッピングも頼んでみよう。また甲府に行く。

IMG_7807.jpg

次は麺は組という店に訪問。「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という看板がとても印象的です。

IMG_7806.jpg

肉そばを注文。けっこう量が多い!そして麺が硬いがこれがつゆに合う!
ラー油も割と辛いけど蕎麦には意外と丁度いい!これはなかなかいい店です。
甲府でいい店を2つも発見してしまった。いいことだ。

IMG_0338_201508111347482de.jpg

食うだけ食ったら帰ります。甲府16:10発のかいじ118号に乗車。当駅始発なので余裕で自由席をゲット。
やっぱり途中から混んできて、夏の山梨県のすごさを感じます。
そしてやっぱり鉄道っていいですね。鉄道。

帰宅。

そして8月11日。転職試験に受かったので半年ニートになる予定です。時間がめちゃくちゃあるので旅行に行きまくるし、過去の旅行記もこの機会にたくさんアップする予定です。

(2015.8.11投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
