

スマート電池くん

2015年4月7日(火)

3月31日と4月1日の2日間かけて、18きっぷで川崎→博多を移動という無茶な旅をする予定でした。
しかし、無情にも休日出勤の要請。前回の北陸新幹線旅行は休日出勤を断って決行したので、また断ると自分の立場が危うい。泣く泣く断念。

断念したのはいいのですが、友人から購入してしまった18きっぷ2回分が余っています。
一人で2回使い切る時間はない。今日なら友人と2人で一気に使い切れる。使い切ろう!

P4074055.jpg

朝7時30分、横浜駅に友人と集合。ここから最も混む時間帯の上野東京ラインに乗ります。
上野東京ラインの開業から1ヶ月近く経ちますが、なかなか乗る機会がなかったため今回が初乗車です。
ちなみに朝ラッシュ時の横浜駅上野東京ラインのホームは7番線と8番線で上野行きと上野以北行きを分けて交互に発着させてました。
混雑度合いは上野行きでも宇都宮行きでも一緒です。

僕が去年書いた通勤ラッシュの研究という記事によれば、朝ラッシュの東海道線は混んでるけど押しつぶされるほどではないという結果となっています。7時33分の宇都宮行きはどういう状況だろうか、いざ乗車。

やはり押しつぶされるほどの混雑ではなく、品川で丁度前に座ってた人が降りて座ることができ、東京でほぼ全員が下車。
予想以上に東京で降りる人が多かった。上野への直通需要はほとんどないのでしょうか。

ひたすら乗り続けて9時54分、宇都宮で下車。

P4074057.jpg

これに乗りに来ました!

P4074061.jpg

蓄電池車両、ACCUMです。1周年のヘッドマークがついてます。
誕生から、一年経ってますが、いつか乗りたいと思いつつ今まで乗りに来ていませんでした。
鉄道の技術進歩のための実験線のような状態になっている烏山線。

P4074063.jpg

乗車。乗り心地は、電車です。気動車の轟音に比べるとものすごく静かに感じます。
快調に運行していましたが、途中の大金駅あたりで数分間停車。変電所で異常があったとのことです。

P4074070.jpg

約5分遅れで発車し、そのまま終点烏山駅に到着。
指令とのやりとりを聞くと、烏山で充電のためのパンタを上げないようにとの指示を受けていました。

この列車は約1時間半ここで充電し、折り返し宇都宮行きとなるはずですが、先ほどの変電所異常のため折り返し運転できるかの目処がたっていません。
徒歩で滝駅まで行って、滝を鑑賞して折り返しの列車に乗ることを考えていましたが、もし折り返しの列車が運休になってしまった場合は烏山駅にいた方が情報を収集しやすいので烏山駅付近を散策することにしました。

P4074075.jpg

この時間を活用して栃木銀行で仕事で使う50円玉500枚を両替したり、桜が綺麗な庭園を見たりしていい時間を過ごしました。

P4074081.jpg

さて折り返しのACCUMですが、無事にパンタが上がっている!通常通り運転されるようです!
これに乗車して宇都宮まで戻り、宇都宮からは上野東京ラインで横浜に戻り。
単純な往復ですがなかなか良い旅でした。

20150407.png

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:19223.0km(+2.7km)
乗車率:96.711%(+0.014%)
一駅のみの更新なのでわずかの伸びです。これでJR東も大船渡BRT、東金線、相模線、大川支線、ガーラ湯沢で終わりかな?最後はガーラになりそうだ。

(2015.4.12投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
