スワローあかぎ・1

2015年1月26日(月)

僕は仕事が終わってからある挑戦に出ました。
「スワローあかぎ号に乗ってみたい!」

P1263393.jpg

勤務後に赤羽駅に到着。スワローあかぎは上野始発ですが、何故赤羽かというと、上野~高崎は101.4km。
ギリギリ100kmを超えるため、赤羽と比べ特急料金が410円も跳ね上がってしまうためです。本当は始発駅から乗りたいけど、さすがにもったいない。ここでの節約が後に生きる。

さてここで出てきた410円というのは、3月の改正で販売が終了する、スワローあかぎ料金券での料金です。
JR東日本は特急料金の制度を変えるために現在試行錯誤しているようです。
その試行錯誤の試作品がスワローあかぎ料金券でした。
3月以降は特急料金を値下げのうえ、座席未指定券という謎の券が発売されます。これもいつまで続くか。

今回はたった1年間で販売が終了されるスワローあかぎ料金券を利用する旅です。
指定席券売機で買えると書いてあったので川崎駅で買おうとしたところ、どう頑張っても買えない。
調べてみたら23区と高崎線沿線でしか指定席券売機では買えないようでした。
なので仕方なく川崎駅のみどりの窓口へ。当然ですが窓口の係員は戸惑い、発券まで5分ほどかかりました。

P1263396.jpg

そんな経緯もあったスワローあかぎに乗車。元スーパーひたちです。なつかしいな。フレッシュいなほもスワローあかぎにして欲しい。
わざわざ全車指定になってるのでさぞ混んでるのかと思ったら、すいてます。2列に1人座ってるくらい。
しかも本庄でほぼ全員下車。

P1263402.jpg

私の乗った号車は誰もいなくなりました。そして高崎で下車。数えたら全号車合わせて3人しか降りません。
まあよくよく考えれば、上野~高崎だったら新幹線を使いますね。特急料金払うなら。
乗った列車が上野19時発と、まだ若干早いほうだったからでしょうか。それにしてもスワローあかぎの未来が気になります。

P1273411.jpg

この日は東横イン高崎泊。13階のいい部屋でした。

(2015.2.2投稿)

スワローあかぎ・2

2015年1月27日(火)

P1273414.jpg

わざわざ高崎に泊まって何をするかというと、この7:25発の吾妻線に乗ります。
まあ川崎駅4:35発の始発の京浜東北に乗っていけば高崎7:25に間に合うのですが、スワローあかぎ乗りたかったし早起きは面倒なので高崎泊を選びました。

P1273425.jpg

湘南色が普通に走ってます。意外とsuicaエリア内でも見ることができるんですね。

P1273424.jpg

今回乗車したのはこの川原湯温泉駅を通るため。昨年秋ごろに吾妻線は八ツ場ダム建設に伴う線路付け替えの影響で、川原湯温泉駅が移設されました。
乗りつぶし界では、この付け替え区間をどう扱うかでちょっとした問題になっています。
まあせっかくなので乗りに行こうということで、長野に住む友人と吾妻線の車内で合流、乗りつぶしました。
付け替え区間はほぼトンネル。移設された川原湯温泉駅周辺は建物はあまり見当たらず。

P1273433.jpg

長野原草津口で降りて友人の車で駅を再訪。
駅舎は立派だけど人が全然いない。

P1273438.jpg

旧駅が見える橋まで来てみました。ものすごい下に駅の姿が見えます。この姿全てが一気に沈んでしまうのか。
ダムって豪快な建造物だな。

その他いろいろと長野周辺を周遊しましたが、グダグダだったので省略。

(2015.2.3投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク