秋の乗り放題・1

2014年10月5日(日)

本日の夜から夜行バスに乗って旅行に出かけます。しかし難関が立ちはだかりました。
僕は公共交通機関で勤めているため、台風や大雪の際はダイヤが乱れ、人員が必要となります。
そして明日10月6日には大型の台風18号が関東にほぼ確実に直撃します。
明日は年休を取得していますが、会社にも時季変更権があります。はたして年休は認められるのか。
上司に相談。
「多分そんなに忙しくならないから大丈夫だよ。雪だと忙しいけど。」
セーフ!なんとか休みを確保することができました。

しかし次のステップが立ちはだかります。業務の終了は17:45、僕が乗る夜行バスは代々木駅を19:10に発車します。
職場から1時間25分以内に代々木に行かなくてはいけません。川崎駅を18:15くらいに出れば割と間に合いますが、それでも列車の遅れ等が出たら終了します。
そして17:45、業務終了の時間。割と忙しくて仕事が残っていますが仕方ないので持ち帰って後でやることにします。
18時くらいに職場を出て、18:10に川崎駅到着、予定していた東海道線に無事に乗車して代々木駅着。

1_20141008154255e89.jpeg

少し時間があったので駅前の牛丼屋「丼太郎」で夕食。というか時間がギリギリなのでこの時間がなかったら夕飯抜きになるところだった。
なんと牛丼並が260円。牛丼の価格に値上げの波が来ている中、とても安い。そして味噌汁もついてくる。さらに味噌汁もおいしい。
いい店です。

PA052070.jpg

そして新宿駅新南口バスターミナルに到着。ここからバスを利用するのは初です。狭い敷地の中、多くのバスが発着していました。
土日なんかはものすごい混雑しそうです。駅のホームのようにワイヤレスマイクで案内している職員がいたのがかっこよかったです。
そしてその職員の案内放送
「台風の影響で、関西・四国方面へのバスは運休です。」
おっと!?そういえば運休になるかどうかを調べてなかった。自分が乗るのはいわみエクスプレス号。
「いわみエクスプレス号は運行いたしますが、大幅に遅れる可能性があります。」
とりあえず運行するとのこと!よかった!
しかし遅れる可能性ありとのこと。台風の進路的には、多分大丈夫だと思うのですが、現実はどうでしょうか。

乗車。たまにgoogleマップとかで現在地を確認しましたが、特に異常はなく。多分定時で着くでしょう!

2014年10月6日(月)

PA062083.jpg

目的地、三次駅に到着!5時30分に到着、定刻です!
さて今回乗車したいわみエクスプレス、3列シートのため11200円もします。
ただ三次に行くだけなら6000円くらいの夜行バスで広島まで行って、そこから芸備線で来ればいいのですが、わざわざいわみエクスプレスに乗った理由はこの到着時刻です。
定時なら5時32分に着くので、三江線の始発である5:46発の列車に乗れます!
これに乗る方法はアルファワン三次に泊まるか、いわみエクスプレスで来るしかありません。
2年前に来たときはアルファワン三次に泊まるという選択肢を選びましたが、非常に眠い思いをしました。
バスの方が5時46分に起きるという点では楽かもしれません。

PA062089.jpg

2年ぶりの三江線に乗車します!2013年8月から2014年7月まで、ほぼ1年にわたり災害で不通となっていました。
乗りに来るなら復旧した後かな、と心に決めていたので無事に復旧したあと、現在なら秋の乗り放題パスが使えるので安価に利用できるため今日訪問しました。
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは1回使ったことがありますが、秋の乗り放題パスは初利用です。
3日間で7710円は18きっぷとほぼ同じだし、社会人に5日間はなかなか使い切れないのでけっこう便利な切符です。

乗車してみたら乗客はなんとゼロ!前回は3人くらい乗ってた気がしましたが、今回は平日だからでしょうか。
三次側に定期利用はいないようです。しかし江津寄りで割と乗ってきて、川戸でほぼ満員になりました。
三次側においても、口羽ですれ違う三次行にはけっこう人が乗っていたので、片方向には利用客がいる状態です。

PA062112.jpg

景色は基本的に江の川と並走です。基本的にノロノロですが、新設された区間だけは高規格でスピードが出ます。
前回は宇都井で下車したので、宇都井から先を乗りとおして三江線完乗を進めます!

PA062116.jpg

江津駅に到着、三江線を完乗しました!ちなみに江津の改札口で秋の乗り放題パスを見せたところ、あまり利用者がいないようで戸惑っていました。
そして、三次が無人だったため入鋏印が押されていませんが、押されないまま出れてしまいました。
入鋏印が入っていないと未使用扱いで払い戻せてしまいます。果たしてどこで入鋏印が押してもらえるのか。

PA062134.jpg


PA062136.jpg

時間があったので徒歩で江津本町駅を訪問。駅周辺は何もなく、かなりの秘境です。
そして駅利用者は0人/日。江津駅から近すぎるので利用する意味がないのです。
割と駅の裏側に行くと家がけっこうあり、町並みも美しいので結構いい場所です。
なかなかいい秘境駅訪問でした。

PA062145.jpg

江津駅に戻り、快速アクアライナーで益田に向かいます。この区間に乗るのは大学1年のとき以来4年ぶりです。
前回は夏休みだったのでけっこう混んでいましたが、今回はすいていました。

PA062150.jpg

益田に到着、時刻は12:08分。ちなみにいわみエクスプレスに乗り続けていれば8:16に着きます。
三江線、遅すぎます。道路はすいてるので速度が出せるし、速度が出せない鉄道っていうのはなかなか厳しいものがあるかもしれません。

PA062154.jpg

益田からさらに乗り継ぎ、長門市行きに乗ります。ちなみに益田→長門市に抜ける列車は7:50の後が9:15発(ただし東萩で3時間待ち)、その次は13:27、17:21と続くので日中まともに使えるのはこれから乗る13:27のみです。
そのためか、ガラガラではなくほどほどに乗っていました。
先ほどの三江線に続き、山陰線の該当区間も豪雨により2013年7月~2014年8月の期間運休していました。
プラス山口線も被災しており、JR西日本にとっては大きな痛手ですが無事に復旧した路線に乗ることができてよかったです。

PA062158.jpg

運休していた須佐~奈古間の現況。今回の台風18号では東海道線の興津駅付近が被災し、大変なことになっています。
日本は災害列島だということを思い知らされます。

PA062164.jpg

終点の長門市に到着、すぐの接続で美祢線に乗り換えます。なんとロングシート車でした。
JR西は所々ロングシートの単行を投入している印象があります。

PA062166.jpg

終点の厚狭に到着。途中下車とかしたかったものの、時間の都合上断念。本当は厚狭の隣にある湯ノ峠駅が利用人数1日1人で訪問してみたいところですが、またの機会に。

PA062171.jpg

そしてすぐ折り返しに乗り、今度は長門市駅を一本飛び出して仙崎駅へ。これで仙崎支線も完乗。
厚狭からの列車は帰宅する高校生で混んでいました。鉄道の利用者は高校生がメインというのが地方の実情なのが悲しい。

PA062168.jpg

仙崎駅はびっしりとメッセージが書かれたプレートで埋め尽くされていたのが印象的でした。なかなか壮観です。

2_20141008164653870.jpeg

長門市駅に戻り、味平という地元の常連しかいない謎の店で夕飯。味噌カツちゃんぽんが有名とのことですが、メニューになかったので普通の味噌ちゃんぽんを注文。
器が異様に大きかったのが面白かったです。

PA072182.jpg

宿は長門ステーションホテル泊。楽天トラベルに載ってないので割と穴場です。
価格も4000円と安い。ただし部屋に風呂トイレはなく、ドライヤーもありませんでした。
でも長門で安く泊まるにはここしか選択肢がない。シングルでもベッドが二つあったので部屋は割と広かったです。

(2014.10.8投稿)

秋の乗り放題・2

2014年10月7日(火)

PA072185.jpg

乗り鉄の朝は早い。大体の鉄道はラッシュ時間に限り本数が多いため、気になる駅で降りるには朝ラッシュを活用するしかないからです。
今日は長門市7:05発の列車に乗ります。しかしすいてますね。

PA072208.jpg

秘境駅特牛で下車。しかし利用客は割といて、通学の学生など4名くらいが乗りました。しかも超ギリギリに来て運転士が発車を待ってあげてました。

PA072225.jpg

そしてこの駅には駅長猫がいます。バッタにじゃれて最終的にはバッタを食べてました。
やっぱり野生は強いな。

PA072244.jpg

さらに進んで次に降りたのは梅ヶ峠駅。この駅は本州最西端の駅です。
本州最北端は下北駅で、記念碑が一応ありますが、この駅には特に何もありません。
というか本州四端踏破ラリーというものがあるんですね。やってみたい。
とはいえ、端の駅ならまだしも端の地まで行くのはけっこう大変そうです。

PA072236.jpg

梅ヶ峠駅前には廃墟のようになっている梅光学院大学の旧キャンパスがあります。2003年まで使用されており、11年間ほぼ放置状態です。
ただ、たまに使われることがあるようで、敷地の駐車場に車が一台停まっていました。

PA072261.jpg

下関まで乗車し、山陰本線も完乗。ここから山陽本線に乗り換えます。
今まで気動車だったのが、久々の電車です。・・・速い!気動車と電車の違いを思い知ります。

そして宇部で宇部線に乗り換え。乗ってない路線を順序良くつぶしていきます。

PA072286.jpg

そして床波駅で下車!ここは私の好きな漫画の「これが私の御主人様」の舞台となった場所です。恐らく。
具体的な地名は滅多に出てきませんが、たまに岐波という単語が出てくるうえ、キャラクターの通っている学校は西岐波中学校です。

PA072282.jpg

ここです。しかしこの西岐波中学校周辺、Googleマップでは道になってるのに、実際は明らかに私有地という場所が複数あり、道に迷いそうになりました。

3_20141008173220087.jpeg

ここで昼食、評判のいい店を調べたら見つけたとん平という店に行きました。
何とも店員さんの愛想がいい!そしてとんかつもおいしく、謎の胡麻もついてきていい店でした。

PA072291.jpg

新山口駅に到着、これで宇部線も完乗。そしてやっとここで!秋の乗り放題パスに入鋏印を押されました。
気づいたのは若い駅員さん。やはり若手は制度をしっかり理解してる。

PA072302.jpg

次は岩徳線に乗ります。接続が悪く、乗れそうで乗れない岩徳線。というか、山陽本線の広島~下関間ははやぶさで1回、大学1年のときに1回の2回しか通行していません。広島まではけっこうな回数来ているのに、意外なものです。
岩徳線は学校が終わる時間に重なり、学生でけっこうな混雑でした。でもやっぱり学生しか乗らないのでしょうか。

PA072304.jpg

広島に到着。とりあえず岩徳線を完乗し、JR西日本の在来線全線完乗達成です。残るは山陽新幹線の広島~博多のみとなりました。
多分そのうち福岡県内の未乗路線と合わせて乗りにくることでしょう。
そして、本来なら広島バスセンター20:50発の夜行バスで横浜に帰る予定でしたが、広島に住んでる友人に今日夕飯でも食わんかねと連絡してみたら、ぜひ泊まっていけよ!という返事をもらったので急きょ予定を変更。

4.jpeg

友人のおすすめ、かんらん車というお好み焼き屋に行きました。なかなか地元の店って感じがしていい店です。
今回の旅行では何故か、現地の名物じゃなくても地元の評判のいい店で飯を食おうという方向性になっています。
先月長野でゼミの友人と旅行した際にそういう方向性で飯を食っていって、意外と面白かったからでしょうか。
なかなか面白いものです。

3月8日以来、7ヶ月ぶりに広島の友人の家に宿泊!

(2014.10.8投稿)

秋の乗り放題・3

2014年10月8日(水)

PA082306.jpg

乗り鉄の朝は早い。6:50に十日市町電停を出る広電で友人宅を後にします。
というのもこれから乗る春秋航空に乗るにはこの時間に出ないと間に合わないからです。
広島駅からの高速バスを使えば、7:45発広島駅で間に合いますが、秋の乗り放題パスが使えるので極力JRで行きます。

PA082307.jpg

横川駅から山陽本線白市行きに乗車。昨日の長門市と違って積み残しが出そうなくらいの混雑。
まだ7時10分くらいなのに。この列車は4両で、次の列車は8両なので丁度両数が切り替わる時間帯で混雑していたのでしょうか。

PA082311.jpg

無事に白市駅に到着。バスとはわずか4分接続で、列車は広島駅で乗り換え待ちを行った影響で3分遅れ。徐々に遅れを取り戻し1分遅れで駅に着きましたが、けっこう焦りました。
とはいえ、この列車からバスに乗る人は8名くらいいたので、遅れてバスが待ってくれなかったらタクシー相乗りを募れば多分バスが390円のこところ、タクシーでも700円くらいで空港まで行けます。

PA082313.jpg

やたら新しいバスでした。そして本当にすぐの接続でした。遅れたら待ってくれるのかは不明。
一応路線バスですが途中の停留所での乗降はなく、スムーズに広島空港に到着。にしても広島駅から遠すぎ。

PA082320.jpg

春秋航空9:20発に乗ります。これに乗るのに広島駅を7時15分くらいの列車に乗らなくてはいけません。
ちなみに7:15に広島を出る新幹線に乗ると東京に着くのは11:23です。
対する春秋航空は10:50に成田に着きますが、NEXに乗り換えると東京着が12:15くらいです。
この距離だと新幹線の方が速いですね。まあ値段は倍くらい違いますが。
しかし一番強いのは夜行バスですね。昨日の20:50に乗ってたら朝6時くらいには横浜です。LCCより安いです。
広島くらいの距離が夜行の交通が一番便利なんじゃないかという気がしますが、どうなんでしょう。
まあ友人宅に泊まったうえで昼に帰れたのでよかったですが。

PA082322.jpg

そして成田に着いてびっくり。所定の到着時刻は10:50です。今まで乗ったピーチ、ジェットスター、エアアジアはこの時刻に飛行機の扉が開き、バスに乗り込むという時間でした。
しかし春秋航空はこの時間より10分くらいは早く着き、10:50の時点ではバスを降りて空港の建物の中に入っていました。
おかげで完全に諦めていた11:02発の横須賀線で帰ることができました。これに乗れなかったら余計な出費がかかるところだった。

しかし今回乗った春秋航空の広島~成田線、平日であることもありますが、自分の列は3席中自分1人しか座ってませんでした。おかげで快適でしたが搭乗率は多分5割くらい。
これじゃあ近いうちに廃止になります。そもそも広島空港と成田空港両方が中心部から遠い上、広島くらいの距離だと夜行バスが格安で行くには便利すぎるため、なかなか厳しい気がします。
高松はバスで行くと高いし、佐賀はバスでは行けないのでLCCに勝ち目がありそうですが、成田~広島はなかなか。
まあ、広島空港を一度使ってみたかったので使えてよかったです。

20141008.png
現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:19093.9km(+352.8km)
乗車率:95.944%(+1.774%)

10月1日に吾妻線の付け替えが合ったため、乗車キロは0.3km減っています。
ついに95%と19000kmに到達。残りは約4%。25分の1。
あと3回くらい旅行すれば関東以外は終わる。でも3月に金沢が増える。
完乗するタイミングがけっこう難しそうです。
次回の旅行は未定。多分山陽新幹線を完乗しに行きそう。

(2014.10.08投稿)
プロフィール

sdfまたは綿雨渉

Author:sdfまたは綿雨渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク