長野巡検・1

2014年9月2日(火)

夏は暑いので正直あまり外に出たくありません。今までは長期休みだったので8月にもバンバン出かけてましたが、今年は遠慮した結果、初の8月に旅行記更新なしを達成しました!
まあ前回が7月30日で今回が9月2日ですが。

P9021933.jpg

前回の旅行で使用した18きっぷが1回分余っていたので、別に使わなくてもいい18きっぷを使って川崎~高崎を移動。
ラッシュの京浜東北線に乗るのは嫌でしたが、意外と大森で座れました。まあ朝6時半だというのもありますが。

P9021937.jpg

高崎からこれに乗ります!あさま509号。長野新幹線に乗るのは多分土日きっぷ以来。

P9021938.jpg

しかも新型E7系でした!外装が新しい。MAXを見送ったばかりだからか、思ったより縦の高さがないように見えます。
そして上司のPCのデスクトップ画像がE7だったので、実物を初めて見るはずなのに新鮮さがない。残念。

P9021942.jpg

座席はこんな感じで最近のJR東仕様。やっぱ枕付きはなかなかいいと思う。
そして最初は自由席で行こうと思っていたのですが、指定席の発売状況を見ると空席わずかという事態でした。
これは自由席は無理と諦め、指定席を確保。いざ乗車。
自由席満席。指定席もほぼ満席。平日朝下りという条件なのに何故。。。
次の軽井沢で8割方下車。そういうことでしたか。避暑だか観光だか知らないけど、安近短みたいな志向が強いのかな。
しかしこんなに軽井沢で下車して軽井沢~長野が空気輸送になると、金沢延伸後に利用客の動向がどうなるのか楽しみだ。

P9021955.jpg
P9021955.jpg

上田で下車。高崎から上田、所要時間34分、閑散期指定席で3650円!新幹線は高いね!

P9021971.jpg

ここで友人と合流。友人の車でドライブに移行します。143号で青木村を訪問、そこから酷道を超えて松本へ。

IMG_6833.jpg

友人も自分もデカ盛り好きなので、山賊焼きのデカ盛りで有名(?)な源太という店を訪問。
山賊定食並580円。けっこう多いです。なかなかおいしかったです。

P9022015.jpg

梓橋駅に寄って147号でヤナバスキー場前駅訪問。ヤナバスキー場は昨シーズンは営業休止、おそらくこのまま閉鎖と思われます。そうなると駅も廃止になると思われます。最近のJR東は臨時駅を廃止にし続けてることだし。
臨時っぽさが印象に残る駅でした。駅の運賃表はさすがに増税前の状態でした。

IMG_6841.jpg

そして宿がある大町へ。駅前の豚のさんぽという店で、長野で一番おいしい二郎インスパイアであると友人が勧める大町二郎を食べました。
おいしいし、盛りもそこそこあるし、そして店内の雰囲気がいい。二郎独特の殺伐とした感じではなく、女子高生のグループも気軽に来店している感じがよかったです。こういう地域に受け入れられている感じが嬉しいな。

竹乃家という旅館に宿泊。たまには旅館素泊まりもいいですね。ビジネスホテルより部屋が広いし。

(2014.9.17投稿)

長野巡検・2

2014年9月3日(水)

P9032043.jpg

大町を出発して東へ。地図で見た感じだと通れるのかよく分からない道を強引に突き進み、姨捨駅に到着。
三度目の訪問ですが、展望台がある方へは行ったことがなかったので新たな発見でした。
この写真のところは撮り鉄に有名な撮影スポットらしいですが、普通に見晴らしがいいので撮影以外の目的で訪れてもよさそうです。

IMG_6842.jpg

昼は長野駅に行き、バスターミナル会館にある草笛という店でもりそば中盛を食べました。
かなり多いです。そしてめんつゆが若干足りない。僕の食べ方が悪いのだろうか。手ごろな価格でそばを食べるのにいい店ですね。
昨日から延々とデカ盛りで俺の腹は大丈夫なのでしょうか。どこかで帳尻を合わせないと。

次に善光寺と駒大野尻寮を訪問しました。印象に残ったのは、長野市内を走るバス「ぐるりん号」を車内から眺めてみると、運転士が女性だったということです。
友人に聞くと、ぐるりん号の運転士は必ず女性とのこと。女性運転士が少ないバス業界、こういう女性専用の路線やダイヤを組むというのも一つの運転士を増やす一つの手かもしれませんね。

P9032047.jpg

次は飯山駅を訪問。北陸新幹線開業で脇野田のように廃止にはなりませんが、駅舎とホームが移転します。
11月9日に移転してしまうので、この駅舎が使われるのはあと2ヶ月です。

P9032050.jpg

こちらが新駅舎。駅舎はほぼ完成、飯山線の新ホームも完成していますが駅前のロータリーは工事中でした。
どのくらいまで開発するのでしょうか。

P9032058.jpg

近くにある木島駅に来ました。12年前に廃止になったとは思えないくらい、当時の面影が残っていました。
とはいえ古い駅舎ですが。駅はバスターミナルとして利用されており、バスの乗客はそこそこいたので公共交通機関の重みを感じます。

P9032064.jpg

長野市に戻り、時間が若干余ったので友人の家にお邪魔し、オリックス金子千尋投手の出身小学校をちょっと訪れてみてからあさま546号で帰宅。帰りもE7です。どうせならE2と乗り比べてみたかったものの、まあE2は何回も乗ったからいいか。
それにしてもびっくりなのが値段。今まで新幹線なんてワープ程度でしか乗らなかったので普通運賃で乗ってましたが、初めて使ったトクだ値30。
なんと長野~東京で5600円でした。これは安い。高速バスで帰ろうと思ってたけどこの値段だったら新幹線で帰るわ。
しかし、席数は恐らく1列車3席。ものすごく数が限られているようです。2週間前ギリギリの購入で席が残ってる列車が1本だけあって奇跡でした。

次回の旅行記は秋の乗り放題パスか?

(2014.9.17投稿)
プロフィール

sdfまたは綿雨渉

Author:sdfまたは綿雨渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク