関西完乗・1

2014年7月28日(月)

僕の仕事は現在火水で休みです。月曜日の勤務を終え、一旦自宅に帰り。
適当に準備を終えて最後のバスで川崎駅へ、川崎から東海道線で横浜駅へ。

P7281871.jpg

乗るのはムーンライトながらです!去年の冬から185系に車両が変わってから初の乗車です。
これで私はムーンライトながらの歴代車両、373系→189系→185系全てを経験したことになります。
乗るのは安定の1号車。185系だとどうしても踊り子ってイメージが定着しているのでムーンライト踊り子って感じですね。

2014年7月29日(火)

P7291872.jpg

快適に大垣到着。やはり夜行バスより列車の方が快適だな。ムーンライトえちごなき今、ムーンライトながらもいつまで生き延びてくれるか。夜行列車で行く旅独自の楽しさをいつまでも楽しみたい。
1号車からいつもの必勝法の階段を使って徒歩で大垣ダッシュ。ナメてたら失敗しました。やっぱり大垣はダッシュしなくてはいけないな。せっかく1号車を確保したのに勿体なかった。

P7291875.jpg

大垣→米原→京都と乗り継ぎ、山陰線で保津峡下車。暇つぶしの秘境駅です。
保津峡で降りるのは3度目ですが、初めて奥に見える橋まで行きました。その先には酷道が広がっており、車で来たら楽しそうです。

P7291879.jpg

保津峡で次の列車に乗り、福知山で下車。わざわざここまで来たのは、これから乗る福知山線福知山~谷川間が未乗で残っているからです。

P7291881.jpg

無事に完乗しました。福知山線はのどかだった。

P7291888.jpg

途中、三田から神戸電鉄に乗り換えて隣の三田本町で下車。神戸電鉄に乗るのは初です。
三田本町駅から徒歩7分くらいの所にスシローがあるのでここで昼食。やっぱ関西といえばスシローだね。
さらに、偶然にもバッティングセンターがあったので2回くらいプレーして適度に運動しました。

P7291889.jpg

そして三田→尼崎→新長田→総合運動公園と乗り継ぎ本日の目的地、グリーンスタジアム神戸に到着。ここで試合を観るのは確か2009年以来の5年ぶりです。
やはり本拠地で観るのはいいものですね。オリックスの選手に入場曲がつくことだし。

P7291895.jpg

我がオリックスは華麗な逆転勝ちを収めました。オリックスにしては珍しく、3時間かからずに試合が終了したのでさっさと宿で寝れます。

P7291897.jpg

オリックスヘッドマークの神戸市営地下鉄で大倉山まで乗車。関西らしく宮本むなしで夕食にしました。

P7291898.jpg

カサベライン神戸に宿泊。

(2014.8.5投稿)

関西完乗・2

2014年7月30日(水)

P7301902.jpg

昨日は野球を観ましたが、本日は乗りつぶしを進めます。宿から15分くらい歩いて地下鉄ハーバーランド駅へ。

P7301904.jpg

地下鉄で和田岬駅へ到着。ここからJR和田岬線に乗り換えます!和田岬線は朝夕しか運行していないので、存在としては関東で言う鶴見線大川支線のようなものかもしれません。
この和田岬線は黒字路線ですが、交通を分断しているだとか地下鉄が儲からないだとかの理由で廃止の声が一部で出ています。恐らく廃止にはならなそうですが。

P7301907.jpg

103系です。関西は古い車両が現役で走っていていいですね。そして運転士が和田さんでした。
あっという間に兵庫駅に到着、次の目的地に移動します。

P7301915.jpg

適当に乗り継いで鳳駅。次は羽衣線に乗ります。こちらも用がなければまず乗らない路線です。そしてまた103系。

P7301917.jpg

ほぼ高架でいい景色を眺めながら終点の東羽衣に到着。
そしてすぐ次の目的地に向かいます。

P7301920.jpg

和歌山駅から紀勢本線の末端区間に乗ります。専用のヘッドマークが付いており、乗客もけっこういました。
こちらもほぼ高架です。先ほどの羽衣線といい、金をかけて高架にしているので割と儲かる路線なのでしょう。

P7301923.jpg

終点和歌山市に到着。南海と共同使用駅で、実質南海の駅です。ここから18きっぷを利用開始すれば南海の入鋏印でいけます。会社線の入鋏印で18きっぷ使用、やってみたいけどなかなか機会がない。昨年夏のほくほく線十日町から使った1回のみ。今度こそ八丁畷から使用開始しよう。

P7301928.jpg

さあそして旅の締めくくりは日根野。ここから関西空港行きに乗ります。
長い駅間。すれ違う南海の列車とJRの列車。線路を共有しているようです。

P7301929.jpg

関西空港駅に到着!!これで関西エリア完乗達成!関東より先に関西を完乗した!
まあJR西はまだ山口県を中心として残っていますが。
関空からはジェットスターで成田に行き、NEXに乗ろうとしたら総武線が止まっていたのでアクセス特急で帰りました。

20140728.png

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:18741.1km(+52.3km)
乗車率:94.170%(+0.263%)

94%に到達、残り6%。ここまで来たからには自己満足のために100%に到達したいものの、会社員になった今、わざわざ乗りつぶしに出向くのも面倒である。
しかし仙石東北ラインが開業したら乗りつぶしオンライン上での扱いはどうなるんだろう。多分新路線扱いかな。
次回の乗りつぶし旅行の予定は未定。やっと年休出ることだし、秋に3連休か4連休とって鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷで山口県行くかね。

(2014.8.13投稿)
プロフィール

sdfまたは綿雨渉

Author:sdfまたは綿雨渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク