

伊勢崎

2012年12月17日(月)

12月17日。本日は私の誕生日です。この日をもって22歳となりました。
私と彼女の間では、誕生日にどこか日帰り旅行に向かうのが恒例となっています。
2011年12月(私21歳)…久喜・東武動物公園
2012年10月(彼女21歳)…富士急線
果たして今年はどこに行くのだろうか!?

IMGP6016.jpg

これだ!!

IMGP6021.jpg

特急草津です!上越新幹線と並走する区間なのに特急が生き残っているのが素敵です。
しかし連結していた特急水上も臨時となり、今にもなくなりそうなこの草津。
普段は高崎線乗るとしたら絶対に普通列車ですが、今日は誕生日なので特急に乗ります!誕生日ボーナスです!

IMGP6025.jpg

185系、古い車両ですがその古さがいいものです。
しかも隣を走る東北本線か何かに抜かれていくのがなお面白い。

車内ではケーキをもらって食べたり、プレゼントをもらって開封して盛り上がってたりしました。
にしても特急は速い。
赤羽から乗って、停車駅は浦和・大宮・熊谷・深谷・本庄・高崎・新前橋です。

IMGP6035.jpg

プレゼントの嬉しさを体感しながら、特急の速さも体感して、あっという間に新前橋で下車。
赤羽~新前橋の距離はなんと99.1kmです。自由席だと特急料金900円。
普段ならケチって自由席にするところですが、誕生日なのと閑散期なので指定席にしました!
指定席でも1210円!これは安い!しかも前日に買ったので周囲がすいてそうな所を選んだのでゆったりとできます。
なんだか自分の乗った車両は車両の中心部に乗客が集中して、端っこは誰も乗っていませんでした。
ややすいている列車の指定席なら、乗車するギリギリに買うことですいてるポジションを確保できるのでこれもいいですね。

IMGP6036.jpg

さあ首都圏では見かけないこれに乗ります!
久々のドア手動を体験して面白かったです。

IMGP6037.jpg

伊勢崎で下車。本日はここが目的地でした!

IMGP6040.jpg

ここからこれに乗ります。コミュニティバスです。
なんとこれが無料。無料のコミュニティバスは若干ありますが、伊勢崎市のコミュニティバスの特徴としては、無料なのに広大な路線網があることです。
これはコミュニティバスとして唯一のものではないでしょうか。頑張れば卒論にできそうです。

IMGP6044.jpg

連取本町北で下車。この停留所は、伊勢崎駅と市民病院を結ぶ区間にあり、この区間のみコミュニティバスの本数がものすごく多いです。
そしてこの停留所の目の前にジョイフルがあります。幹線道路から外れた地点なのにわざわざ停留所があり、これはジョイフルのためだけにある停留所なのではないかと思えてきます。

IMGP6045.jpg

ジョイフルへ。しかもステーキが200円引きだったのでありがたくいただきました!
ステーキとは誕生日っぽい。おいしかったです!!

IMGP6047.jpg

バス待ちのため2時間くらい店内で過ごし、やっと次の目的地に向かうバスに乗車!!

IMGP6049.jpg

華蔵寺公園東で下車!!

IMGP6067.jpg

ここで遊びます。しかし、ここらで雨が強くなってきました。
華蔵寺公園は遊園地になっているのですが、見事に客がいません。
店員さんに「貸切だよ」と声をかけられましたが、ここまで貸切だとどうしていいか悩みます。

IMGP6070.jpg

とりあえず観覧車に乗っています。雨でも楽しめますし。めちゃくちゃ安いし。

IMGP6072.jpg

ここにもともとSLが静態保存されていたようです。現在は消防車が静態保存されています。

IMGP6073.jpg

長い滑り台がありました。雨じゃなかったら絶対やってたのに、雨で残念。。

IMGP6038.jpg

IMGP6086.jpg

本当はもう少し遊ぼうと思っていたのですが、雨のためすぐに駅に戻ってきました。
帰りはバスの時間が合わないので徒歩。途中、安いボウリング場を見つけたのでやっていけばよかった。
太田駅へ向かいます。学生の乗車が大半でした。大手私鉄の東武であってもこの区間までくると学生の利用が中心なんだな。

IMGP6094.jpg

太田駅前のドンキの中にゲーセンがあるので、少しそこで時間をつぶしました。
そしてついに、特急りょうもうに乗車!!
夜割の最初の列車です。特急料金が800円とお得です。

IMGP6096.jpg

やっぱり特急は座席が豪華。ただ席が選べないのが残念。窓口で買えば選べるんでしょうが。
いやー往復特急なんて超豪華な旅だ!
停車駅も少なく、足利市、館林、羽生、加須、久喜、東武動物公園、北千住と、あっという間に到着。

ここからJRと東急を乗り継ぎ日吉へ。

IMGP6099.jpg

最後に夕飯は日吉で一番うまいと有名なあびすけでつけめん!!
おいしかったです!やっぱりキャベツが良い。

こんな感じで、いい誕生日でした!!

(2012.12.25投稿)

伊勢神宮・1

2012年12月25日(火)

いいクリスマスですね。

IMGP6102.jpg

23時過ぎ、横浜駅。今回は高校の友人と総勢4名という、私としては珍しい大人数旅行です!

IMGP6103.jpg

もちろんムーンライト長良川に乗車!
年々運転日が縮小されてきて寂しい限りです。あと何回乗れるんだろう。
4人でボックスにして乗車しました。

2012年12月26日(水)

IMGP6105.jpg

今回は名古屋で下車。終点まで乗れないのがもったいない気もしますが、まあ仕方ない。

IMGP6106.jpg

クソ寒いなか亀山行に乗り換え。当駅始発だからすぐくるかと思ったら意外と来ない。寒いよ。

IMGP6108.jpg

亀山で乗り換え。奇跡的に4分乗換というスムーズさ。

IMGP6118.jpg

伊勢市行きです。終点の鳥羽まで行きたい人には辛い行先ですが、我々にとっては好都合な行先です!

IMGP6121.jpg

着きました。いい天気。まだ8時41分です。

IMGP6123.jpg

ここから徒歩で伊勢神宮の外宮を目指します。途中で郵便局に寄り風景印を押し。

IMGP6124.jpg

外宮です!

IMGP6135.jpg

IMGP6137.jpg

このへんがメインとなっている場所のようです。
・・・、そう、遷宮に向けて絶賛工事中というわけです。
最初は自分もこれがメインな訳ねーだろと周囲を見渡しましたが、熱心な信徒のような方が工事現場にお祈りをささげていたので恐らくここがメインで間違いないでしょう。

IMGP6145.jpg

適当に外宮を見学したので内宮に向かいますか。
徒歩で。
金の節約、時間はある、なんか趣があるという3つの理由で!

IMGP6148.jpg

京都みたいな道や、

IMGP6150.jpg

歩行者専用でない道を超え、

IMGP6152.jpg

着いた!!

IMGP6157.jpg

わくわく

IMGP6158.jpg

こんな感じです。これじゃあよく分からないか。

IMGP6163.jpg

新年を迎える準備っぽいこともしてました。

IMGP6168.jpg

帰りも歩くのはさすがに面倒なのでバス。外宮から内宮は徒歩で1時間くらいかかってます。
バスは410円。これはバスに乗った方がいいね!

IMGP6171.jpg

そして僕の全線乗りつぶしたいという要望に皆が応えてくれたため、鳥羽行に乗車!

IMGP6172.jpg

鳥羽駅です!何か昼食を食べようと思ったのですが、

IMGP6177.jpg

この写真の左側にある商業施設みたいなのが定休日だった!!

IMGP6174.jpg

その結果こちらのお店で豪華なランチ!!
おいしかったです!

IMGP6178.jpg

次の目的地に向かいます。快速みえに乗車。豪華です。ただし何も知らずに18きっぷで乗ると伊勢鉄道に突入して490円かかります。

IMGP6182.jpg

490円とられる前に松阪で下車。でもここでメンバーが2名になります。
行きたい場所が分かれたので、潔く別行動しようということになったのです!
鉄オタな私は名松線に乗りに行きます!僕の大親友も名松線についてきてくれました。
他の友人2名は、イルミネーションで有名ななばなの里に行くそうです。そっちの方が絶対楽しいよ。

IMGP6186.jpg

家城行に乗車。数名乗ってます。

IMGP6195.jpg

家城駅に到着。

IMGP6193.jpg

この駅には駅猫がいます。

IMGP6192.jpg

そして代行バスに乗ります!家城~伊勢奥津間は台風により被災、バス代行になった直後にこの区間は廃線の方針となりました。
しかし、最近になってやっぱり鉄道として復旧させることが決定しました。すごいなJR東海。
代行バスの展望席にはJRの職員が乗っていました。乗車券の規則が複雑なため、バス運転士には任せられないためでしょう。
結構人件費がかかってますね。乗客は8人くらい乗ってました。

IMGP6202.jpg

こんな場所とかも通ります。東日本大震災以外にも災害に苦しんでいる場所はたくさんある。日本は自然災害大国だ。

IMGP6213.jpg

そんなこんなで終点の伊勢奥津に到着。ここまで乗った方もいました。
わりと新しめの駅舎で、駅ノートもありました。
JRの職員さんはこの先にある乗務員の休憩所のような所で休まれていました。

IMGP6218.jpg

ホームへの立ち入りは軽く禁じられています。

IMGP6235.jpg

暇なので散歩していました。この駅の周辺は、史跡っぽいところに立札が立っていて若干観光も意識されています。

IMGP6242.jpg

そして帰りのバス。ガラガラで自分らが乗らなければ乗客ゼロ。つまり定期客はゼロで、いるか分からない定期外の客のために動かしているようです。そんな自分らも18きっぷ。まるまる赤字です。まあ往路は乗客がいたのでそれだけが救いです。

IMGP6245.jpg

力強い鉄道に乗り換えます。

IMGP6247.jpg

そしてなんと一志駅で下車!!

IMGP6251.jpg

徒歩2分くらいの距離に、近鉄の川合高岡駅があるのです!

IMGP6253.jpg

近鉄線に初乗車!
本日は名古屋で友人と合流するのですが、ここで近鉄に乗り換えるとずっとJRで行くより1時間くらい早く着きます。
1170円も追加でかかってしまいますが。。まあ快速みえの指定席に乗って伊勢鉄道区間も通ったと思えば同じようなものでしょう!

IMGP6260.jpg

高校生の頃の俺なら意地でも1170円を払わずに18きっぷで行っただろうな、としみじみと自分が年をとったことを実感しながら名古屋に到着。

IMGP6262.jpg

ホテルシルク・トゥリー名古屋泊。友人が明日誕生日なので、チェックアウト日に誕生日でも適用可能な誕生日プランを使いました。
なので誕生日パーティーをしました。誕生日おめでとう!

(2013.5.26投稿)

伊勢神宮・2

2012年12月27日(木)

ホテルを出て、名古屋駅まで徒歩20分くらい歩きます。

IMGP6267.jpg

本日は18きっぷを使う前に、名鉄に乗車!初の名鉄です。

IMGP6302.jpg

そして犬山で下車。ここから歩き。

IMGP6283.jpg

犬山城に到着です!なんと夏の旅行と今回の旅行の2回で国宝の城を制覇しました。
城としては彦根が良かったかなという印象です。

IMGP6275.jpg

でも僕は犬山城のこの景色が気に入りました。
理由もなく印象に残る風景ってあると思うんです。
僕のそれはここなのかなって思いました。

IMGP6305.jpgIMGP6315.jpgIMGP6318.jpgIMGP6322.jpg

ここから先は東海道線で延々と帰るのみです。
名古屋→豊橋→掛川→沼津。
今回ラッキーだったのは、一本だけある豊橋発掛川行のクロスシート運用に乗れたことです。おかげで通常なら浜松までしかクロスシートじゃないのに25分くらいクロスシート時間が増えました。
そしてこの列車のすごいところは、静岡で1時間くらい夕飯でも食べていると、ホームライナー沼津に乗り換えられるのでずっとクロスシートで帰れるということです。
自分らもそうしようかと思いましたが、別の所で夕飯を食べることにしたので辞めました。

IMGP6323.jpg

沼津でついにJR東日本の車両に乗り換えます。早くも帰ってきたなあ。

IMGP6325.jpg

なんとこんな駅で下車。藤沢です。
18きっぷの旅だからこそできる藤沢下車。

IMGP6324.jpg

藤沢の二郎で汁なしを食べてみました。
でも汁なしの良さがよく分からなかった。スープ少な目で追加料金をとられた感。
もう一回食べれば良さが分かるかな。まあおいしかったからいいけど!

そして藤沢→横浜で解散。

今回のメンバーでの旅行、これが最後なのかな。
私だけ浪人したのでまだ大学3年ですが、友人3人は大学4年。
これ以降就活が本格化します。自分の就職が決まる頃には社会人2名、院生1名、大学4年(俺)か。
高校の友人は絶対に一生の友人だし、これからも一緒に出かけられるといいな。

(2013.6.9投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
